注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

うまく文章をまとめられないかもしれませんが、相談したいと思います。 私は大学1…

回答1 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

学生さん
18/12/01 16:25(更新日時)

うまく文章をまとめられないかもしれませんが、相談したいと思います。
私は大学1回生で、今年の9月から生まれて初めてバイトを始めました。
しかし、何度同じことを言われても、内容が理解できず、「何度も言ったよね?」「ちゃんと話しを聞け」と怒られることが多いです。また、飲食店でバイトをしているのですがお客様に質問されたとき、何を質問しているのかが、そもそも分からなくて何度も聞き返すことが多いです。バイト中にメモを取ることは許されていないので、家に帰って言われたことをまとめようとしても、覚えていないことばかりです。私は集中してちゃんと話しを聞こうとしているのですが言葉が外国語みたいに聞こえます。
こういうことがバイトでほぼ毎回あって、昨日、インタネットで調べてみると聴覚情報処理障害というものにとても身に覚えがあるように感じました。
バイト以外でも学校で友達の話が聞き取れないことが多く何度も聞き返して「もういい」と苛立たせた経験も多いです。
授業でも先生の説明で何を言っているのか分からず、教科書やプリントを見てなんとなく授業についていくことで必死です。
障害なのかもしれないと思うと、自分が悪いと攻め続けていたのでホッとしました。でも、将来仕事をしていかなければならないし、これからどうしたらいいのか不安になり涙が出てきて、過呼吸になり、ついに家で倒れてしまいました。一人暮らしなので助けも呼べず、どうにか呼吸を整え5分くらいかけてようやく起き上がれました。
今のバイトはもう辞めたいと思いつつ、研修期間で、怒られながらも教えていただいている最中で辞めてもいいのかと不安ですし、そもそも他のバイトにしても、また同じことを繰り返すのではないかと考えてしまいます。
学校に行っても家にいてもバイトの悩みで頭がいっぱいで、吐き気や胃の痛みを覚えることが多くなっています。
聴覚情報処理障害専門の病院は住んでいるところが田舎で、全国的にもあまり無いようです。心療内科なら、行ける距離にあるので相談するべきなのかと考えています。
結局何を相談したいのかあやふやですが、同じ症状を持つ人、聴覚情報処理障害や心療内科などに詳しい人がいたら意見が欲しいです。
長文を読んで頂きありがとうございました。

No.2752310 18/12/01 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/01 16:25
働く主婦さん1 

病気や障害の疑いがあるのなら、本格的な就職活動に入る前にそこをはっきりとさせておくべきでしょう。
わたしは営業職に就いてから自分に「てんかん」という持病があることを知り、車の運転が止められてしまったので、職場に迷惑をかけることになってしまいました。
一番まずいのは、病気・障害があるという事実を受け止めずに、健常者として振る舞ってしまうことです。
近所に専門医がないということもあり受診をためらっているようですが、出来る限り正確な診断をしてもらえる病院へ行って事実を知るべきだと思います。
また、突然倒れてしまうことについては、かなり危険性が高いという自覚が必要です。
もし料理中に意識を失っていたら?入浴中に意識を失い、お湯に潜ってしまっていたとしたら?
駅のホームで、線路に落ちてしまったら?運転中なら?交差点を渡っている最中だったら?
突然倒れる、という症状は命にかかわるのです。軽く捉えてはいけません。
私なら、アルバイトは一旦休職(できなければ辞職)してでも、家族同伴で検査に行くと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧