注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

私は中1女子です。 最近兄にたいして嫉妬してしまいます。 私が何故兄に嫉妬し…

回答2 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 23:09(更新日時)

私は中1女子です。
最近兄にたいして嫉妬してしまいます。
私が何故兄に嫉妬してしまうかというと両親が自覚なく差別しているからです。

父は私に色々ものを買ってくれたりしますが、食事の席での会話や映画にだれと一緒に行くかという時に必ず兄と行きます。
食事中私がまざれない会話をいつもします。父が実家に帰る時は毎回兄の事をはなします、私の事は全くと言ってもいいほどはなしません。兄はそんな父の行動を見て「○○(私の名前)はいっつもパパに優しくしてもらっていいな。」といつも言います。私はものを買い与えられているだけなので兄の方が全然父と楽しい時間を過ごしていると思います。

母は父が仕事で遅くなって先に夕ごはんを食べている時決まって兄の大学受験の事をはなします。私は会話に混ざりたくてもなにを話しているのか全然わからないのでついていけません。たまにまざれば、
うるさいと兄に言われてしまいます。
それと母は私が何かを買って欲しいとお願いしてもわがままだ、と言います。でも兄が同じ事を頼んだ時は買ってあげています。もう一つどうしても何でそこで兄の名前が出てくるの?というタイミングがあります。私が学校生活で悩んでいて母に相談した時何故かそのあと怒られて
「□□(兄)は辛い事があってもがんばって自分で解決しているのに何で甘えてばかりなの?」とか言われました。兄は兄はと言われて私の事はみてないの?と思ってしまい、兄の無責任な○○(私)の方が愛されているみたいな発言に嫉妬と増悪が湧いてきてしまいます。

多分私の両親は変われないのでどうにかして兄に対して嫉妬しないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょう?

兄に対して嫉妬をするのは疲れるのに嫉妬してしまいます。

No.2752339 18/12/01 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/01 16:13
働く主婦さん1 

2人きょうだいで下に生まれたほうは、多かれ少なかれそういう感情を持って育っていくものだと思います。
お友達で、ご自分と似た不満を持った子はいませんか?
いれば愚痴を言い合うだけでも気が楽になるかもしれませんよ。
嫉妬しないようにしたいとのことですが、それには、あなたの甘え気質を改善するか、ご両親にとっての「いい子」を演じるほかないと思います。
お兄さんなんか比べ物にならないくらい良い成績をとって、お手伝いもして、部活などで活躍して…など。
きっとどちらも難しいと思います。でも、いいバネにはなると思います。
その嫉妬心をうまく生かして、将来、なにか打ち込めるものごとを見つけられるといいですね。
それから、絶対にあなたはご両親に愛されていますよ。でなければお兄さんと同じ家に住まわせて同じものを食べさせたりしません。ましてや外食や、ほしいものを買ってくれるなんて、ありえません。そこだけは見誤らないでくださいね。

No.2 18/12/01 17:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。
残念なことに私の友達は一人っ子か長女の子しかいなくって。ちょっといいずらいですね。。。でも愛されているとわかってすっきりしました。
がんばっていこうとおもいます。

No.3 18/12/02 23:09
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

親はね、下の子はどうしてもいつまでも小さいイメージのまま。

ましてや、男親から見た娘なんてどう普段の会話したらいいか解らないから、つい沢山色んなもの買っちゃうことで愛情を示しているんだと思いますよ。
お兄さんなら、男同士としての会話が出来るから出掛けたりするのでしょう。

ウチには、高3の男の子と高1の女の子がいます。

私は、逆に出掛けるのは娘ばかりです。
一緒にメイク売り場で見たり、身体のこと、学校のこと色々話します。
ウチの旦那は男だから、娘とはそんな話しないし、結局何か買ってあげたりになっちゃうのね。

受験の話はね、仕方ない。主さんも高校受験・大学受験になったら解るけど、親とも話さなければならないこと沢山あるから。大学受験は、より将来に近く学費も高額なので高校受験よりももっと話し合い必要なんだよ。

親戚関係も然り。
多分、下の子あるあるですが上の子や男の子の話ばかりされたりはよくあること。日本の社会的に仕方ないことなんですね。

私自身は三人姉弟の長女で、女女弟だったから、親戚は私と弟である一番下の子の話しかしない。
中間子の妹は当時腹立つっていってたな。
でも、ある程度大人になったらかえって何も干渉されずに楽だった、とは言ってましたよ。

とにもかくにも、少なくとも私から見る限り、主さんはきちんと愛されて育っています。安心して下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧