注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

母親からの一言 私は来年の春から新社会人なのですが、よく母親から「あんたは…

回答5 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 10:48(更新日時)

母親からの一言

私は来年の春から新社会人なのですが、よく母親から「あんたは社会人になったら苦労する、辛い思いする」と言われます。学校でも怒られてきたこともなく、バイトもしていますがあまり厳しいところではないので、そのような点も含めて、心配な面もあってかもしれませんが、そのようによく言われます。ですが、言われすぎてそんなに自分は社会人としての基礎がないのかなと思い、不安になります。また、心配してるからといってもそういう言い方はないんじゃないかなと個人的には思います。やっぱりこういう考えは甘いのでしょうか。皆さんの考え良かったら教えてください。

No.2752631 18/12/01 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/01 23:15
経験者さん1 

社会人としての基礎 基本が理解できるようになるには十年は経験積まないとね

No.2 18/12/02 00:06
お礼

>> 1 社会人を語る前にまだまだ自分自身未熟ということですね。まずは目の前のことを全力でやり、経験を積んでいきたいと思います。お返事ありがとうございました。

No.3 18/12/02 00:48
おばかさん3 ( ♀ )

私だったら「んなもん、社会人にまだなった事がないんだから、辛い思いをするかどうかなんて分かんないじゃん」と思います。

No.4 18/12/02 02:22
通行人4 

人間関係さえ上手くこなせてメンタルが普通であれば、社会人としてやって行けると私は思ってます

どんなに良い大学に通って頭の良い人でも、親が過度の期待をするひとだったり、コミュ症やメンタルの弱い人は苦労すると思います

同じことを言われても傷付いて挫折するく人と、それをバネにして頑張る人だと全然違いますよね

母親ってのは何でも口に出して言いたくなる生き物だと思って聞き流して下さい

No.5 18/12/02 08:29
通行人5 

親子の結びつきが強い、近(すぎる?)いと そうなるのかもしれませんね。
私にもいま社会人3年目の娘がいるのですが 小さいころから大学まで、周りにはなんでもできるパーフェクトな子と評価をされてきました。優秀で美人で性格も良い、そんな子なので、誰かに強く理不尽に叱られるという経験がありませんでした。
ちょうど娘が就活をしていた頃(時期もありますが、楽々各業界最大手の内定をいくつかもらっていました)に 「電通の事件」が騒がれ出して、私(母)はとても心配しました。電通の彼女をうちの娘の就職後の姿に重ねてしまって、とても苦しくて息苦しい時期でした。
それで、そんなことを何度か娘に言ったと思います。
すごく生真面目で正義感が強い子なので、無理をして 自分で自分を追いつめてしまわないか、心配だったのです。

娘は「大丈夫 だと思うよ。辛かったらすぐに弱音を吐くから。笑 」と言って安心?させてくれました。

実際就職してからしばらくはずっと、毎日 通勤電車に乗った瞬間から 仕事中も辛いことがあると「もう嫌だ。帰りたい。でもがんばる。」とか「上司にむかついた。◯ねばいいのに。でもがんばる。」とか LINE等で言ってきていましたが 中には「達成感。嬉しい〜」「〇〇さんが褒めてくれたよー。ますますがんばる!」なんて報告もあって、
私はとにかく査定をすごく気にして、アドバイスをして食事で健康管理、お弁当や送迎など 協力してきたつもりですが、昇給昇格が 思っていたよりずっと早かった?ので 最近は落ち着いて見守っています。もしかしたら電通の事件のおかげなのかもしれません。

親子がべったり?で気持ち悪いという方もいるかもしれませんが、娘って宝 なんですよね。夫や息子とは全然!話が違うんです。私の命が続く限り ずっと近くで見守っていきたいんです。

主さんのお母さんは伝え方が不器用なのかもしれないですが、親として心配な気持ちはよくわかります。
あなたは〜苦労する、辛い思いをする
と言われたらその都度
「じゃあ、親として カバーしてよ 苦労してもメンタル壊れないように協力してね。よろしくー。」と言ってみてくださ
い。

No.6 18/12/02 10:48
匿名さん6 

仕事と人間関係が半々くらいです。
主さんだったら大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧