注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群と診断されている高2です むやみ…

回答5 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 11:45(更新日時)

自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群と診断されている高2です

むやみやたらな誹謗中傷はやめてください

文が乱れていてごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

わたしには愛着障害があります。

架空の人名を考えたり、特に意味のない平仮名をひたすら紙に書いたり、紙で一人しりとりをしたり、折り紙を折ったり、クロスワードパズルをしたりするのがとても好きです。

時間のある時はただひたすらそれをし続けます
変に思われるので家でいつも紙に書きます。
絶対に外に出てはしません

頑張ってもうまくいかないのは部屋の片付けと集団行動で、嗅覚と聴覚過敏があります

両親が障害のことを知らなかった時は、
どなったり、お説教をしたり、してきましたが、今は理解してくれて
平和に過ごせています

こだわりについては親と、障害を知っていて理解してくれたお習字の先生とクリニックの先生
以外に話したことはなくて

学校の友達にも障害があることも、変なこだわりがあることも黙っています。

ちなみに学習障害はないので高校は普通科に通っています。

先日、学校の帰りに駅で広告を読み上げてはホイ!というお兄さんを見ました。

そのお兄さんはそうするのが好きなんだな、と思っていたら、友達がきちがいだ、
頭がおかしい、とゲラゲラ笑いました。

自分のことを馬鹿にされているみたいで悲しかったし、お兄さんは自分で抑えられなくて、楽しいからしているだけで、他の人に迷惑かけようなんて、思ってないと思います。当然笑われていい気持ちにはなってないと思います

みなさんは、駅で少し変わった人を見かけたら指をさしてゲラゲラ笑いますか?

普通は変わってるな、と思っても黙っておくものだと思うんです。ちょっと怖いな、と思っても、わざわざ馬鹿にしないと思うんです

みなさんの意見を聞かせてください

No.2752792 18/12/02 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/02 09:06
通行人1 

馬鹿にはしないですね。どういう才能がある人なのかなと見ますし
普通の人も他人をそう見ていると思っていますし。主さんの好きな
ことも読ませてもらって刺激になりました。私はある依存症なので
誰かの好きなことを聞くのが好きなようです。

No.2 18/12/02 09:12
通行人2 

笑わない
世の中いろんな人がいるし

まあ危なそうな人がには近づかないくらいかな

No.3 18/12/02 10:41
通行人3 

うん。笑わないよ。

バスが好きな男の子が、私のこと覚えててくれて嬉しいよ。

どのバス停にいても話しかけてくれる。
「髭剃るの?」って聞かれたときだけは、笑った。

No.4 18/12/02 11:28
匿名さん4 

君は凄いね。 私も発達障害だけど、家族しか知らないし、ネットに書く勇気もない。
 偏差値が低いとそういう事が起きる。
 予備校行ってる? 行くと面白いよ。 偏差値が高いほどお互いを認め合う一面がある。
 私も集団は苦手で、勤めは無理だから自営で仕事してる。
 幼い頃から一人で遊んでた。パズルやブロックで。 植物の観察とか天体観察が好きで。一人で楽しんでた。
 大人になって結婚したけど、家庭が苦手で仕事にかこつけて一人暮らししてる。
 子供は発達障害の事を知らないし話せないよ。
 執着を学業に持っていくといい結果が出るよ。 
 私は学業に執着した。 ホームルームすら参加できない程、団体に混ざれない。
 高校ではほとんどの科目を大検で抜けて、予備校メイン。
予備校は面白かったよ。こんなに似たのが世間には居るのか!って思った。
 それなりの大学に入ってしまえば、単なる特徴としか見られない。 人をけなす事など、自分を棚上げするなんて事はまず無いよ。
 君は大成するよ。
 自分を認めてあらがう事をしない。
 賢いですね。

No.5 18/12/02 11:45
専業主婦さん5 

そのお友達たちは、まだ幼いのです。
だから、世の中にはいろんな人がいること、いわゆる障害を持った人がたくさんいること、その人たちの行動の訳や理由を想像することができないのです。
知らない、分からないから、自分と違うものを笑ったり馬鹿にしたりするのです。
人を笑ったり馬鹿にしたりすることが恥ずかしいことだということが、分からないのです。
これからいろんな人と出会って、壁にぶつかって、想像力を広げて、少しずつ理解していくだろうと思います。

中には、大人になっても自閉症スペクトラムや学習障害、精神障害などへの理解の薄い人もいます。
そうした人々は、自分と違うもの、自分の知らないものを馬鹿にしたり笑ったりするかもしれません。
主さんももしかしたら、何かの拍子に傷つけられることがあるかもしれません。
そんな時には、ああこの人は何も知らない人なんだな、と思ってください。

主さんは、自分の事をよくわかっていて、その自分をちゃんと受け入れていて、立派だと思います。
私もまだまだ知らないことがたくさんあるので、もっといろいろ知っていけたらと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧