注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

敷地内同居している姑がおしゃべり好きで、私の事や子供の事(孫の事)何でもかんでも…

回答6 + お礼6 HIT数 1177 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 16:49(更新日時)

敷地内同居している姑がおしゃべり好きで、私の事や子供の事(孫の事)何でもかんでも近所の人に話しているのが嫌です。旦那にその事を話すと、「昔からそうだから。ここら辺の近所の人はみんなそう」と言って話しを聞いてくれません。結婚してから旦那とのケンカはずっと姑の事が原因です。親離れ子離れしていない感じで、第三者からみるとマザコンですね。姑の干渉がひどく私は、何処に行くにも場所を言っていかないと行けないし、戻ってくるとすぐに色々聞いてきてまたそれを近所の人に話すという…
精神的に苦痛で、子供の検診の時に市の保健師さんにも心配されました。
離婚を考える時もありますが、子供の為に自分がまんするしかないのかと考えてどうしようかと悩んでいます。

No.2754267 18/12/04 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 23:51
匿名さん1 

それくらいしか娯楽がないんじゃないの?
っていうか、姑だけが情報漏えいしていると思うなら甘い。
一番よくしゃべるのは子供だよ。
おままごとさせてご覧、家の内部事情全部わかるから。
別に下着の色が黒だったとかスケスケだったとか言われたわけじゃないし、
地域性がもうそれなら、ある程度はスルーするか嘘でもついておけば?
マザコンですね、親離れ子離れしていません、
なんでそんな結婚前にわかることで今になって怒るかな。
あなたも子供が出来たら変わってくれると思ったタイプ?
あなたの男を見る目がなかったのがすべての原因なんだから、
子供作った責任として我慢するしかないよ。
親が喧嘩するのを見せるのは良くないからって適当なこと言って、
離婚して母親が笑顔の家庭をやたら掲示板は推奨するけど、
子供に無害な父親なら、それを取り上げる権利は母親にはないし、
母親の笑顔は父親の代わりにはならない。

No.2 18/12/05 00:04
お礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
男を見る目がなかった私がいけないですね。
我慢するしかないのですね

No.3 18/12/05 00:29
匿名さん3 

んー我慢と言うかほっときゃいいんですよ。ばばぁらのうわさなんて何日かたてば次から次へとうつりますし。

No.4 18/12/05 00:35
お礼

>> 3 私が気にしすぎなんですかね
ほっとける性格になりたいです
子供の事を色々近所の人に言って、また近所の人から私が色々聞かれて…
プライバシーも何もないです

No.5 18/12/05 08:46
匿名さん3 

そー言うチロリン村?みたいなとこありますよね、昔働いてたとこがそうでチロリン村って言われてました(笑)
何かしたら次の日に近所の店の人たちがあることないこと全て知ってるんです!(-_-)わたしは目立つタイプなので格好の餌でしたよ!
強くなるのが一番です、ニコッとして
「そうなんですよー!」と適当に流したらみんな面白くなくて忘れますよ(笑)
多分旦那さんもことなかれ主義何でしょうね、きっと初めはやめてくれ!って時もあったと思いますよ。
出来ないならオーバーに精神科に行ってみて姑のせいで不眠症、病んでるくらい思わせて旦那さん説得して家出るとか?じゃないとまじで病みますよ。

No.6 18/12/05 08:50
匿名さん6 

敷地内同居というのは同居ですか?二世帯住宅でも家が一緒だとプライベートがないですよね、、

敷地内で家は別なら少しはプライベートが保たれますね。

私は敷地内別居(家は別)で、近所に親戚も多く義母はうちの話も良くしていますが、話されたら困るようなことは無いのであまり気にしていません。でも、私が嫌悪している義姉が義母宅を良く出入りしていて駐車場に義姉の車が停車し義母宅まで行く足音、また外で大声で笑う声など憎悪で手に汗かいたりドキドキすることがありました。酷いときは自宅に居るあいだは音楽をイヤホンで聞いて外の音をシャットアウトしていましたよ。

とにかく出来ることなら気にしない。が一番でしょう。義母さん、悪気は無いのでしょうから、注意されるとかえって機嫌を損ねてしまい細かい嫁だとか今まではただの情報だったのが、あなたへの不満を外で話すようになる可能性もあるので、自分は自分で他に友達作って愚痴ったりする方がいいと思います。

どうしても言われたくないことは
この事はお義母さんだから話すんですが、他の人には知られたくないんです~とか、義母さんをうまく立てて報告してみてはいかがでしょうか?

No.7 18/12/05 09:51
匿名さん7 

私も経験あり。
結婚当初同居していました。が子供が生まれてから私が母乳をやってたのを姑が見てたのです。そしたら
あんたの乳首陥没してるんだね〜って
それもショックだったけどそれを行きつけの美容院でペラペラ喋ったらしく私の耳に入ってきて
さすがに主人が怒ってくれましたけどね。
しばらくして色々あり家を出ました。
あの時は結婚当初だから主人が姑に怒ってくれましたが今はダメです。何かにつけて実家をかばうようになりました。
だったら自営で毎日通ってるのでそっちで3食もらって泊まってくればと思ってしまいます。うちもマザコンですよ。結局

No.8 18/12/05 10:34
お礼

>> 5 そー言うチロリン村?みたいなとこありますよね、昔働いてたとこがそうでチロリン村って言われてました(笑) 何かしたら次の日に近所の店の人たち… ありがとうございます。
チロリン村って言うんですね(笑)
強くなってみますね。
適当に流せるように頑張ってみます。
以前、精神科にかかっていた事もあり、このままだったらホント病みそうです。

No.9 18/12/05 10:44
お礼

>> 6 敷地内同居というのは同居ですか?二世帯住宅でも家が一緒だとプライベートがないですよね、、 敷地内で家は別なら少しはプライベートが保たれ… ありがとうございます。
敷地内別居でした。
家は別ですが、道を挟んで隣なので監視されている感じです。
姑がカーテンから除いている時もありました。
鍵をしていても鍵をあけて普通に入ってきます。
どうしても言われたくないことは、姑をうまく立てて報告してみればいいんですね。やってみます。
ありがとうございます。

No.10 18/12/05 10:52
お礼

>> 7 私も経験あり。 結婚当初同居していました。が子供が生まれてから私が母乳をやってたのを姑が見てたのです。そしたら あんたの乳首陥没してるん… ありがとうございます。
私も授乳中に、姑が話しかけてきてずっと見てました。ホント失礼ですよね。その後、近所の人に、「体は細くてもおっぱいは出るみたい。小さなおっぱいでよく出るわよね」と言っていたのが聞こえちゃいました。
旦那に言っても「そーだったの」で話は終わり、たよりになりません。
マザコンって嫌ですよね。

No.11 18/12/05 15:33
匿名さん11 

姑さんに話すときには細かいことは話さないのが1番です。
姑さんの後ろにご近所100人が聞いてるつもりで細かいことはとぼけましょう。
さらに「このまえ他の人から○○って聞かれましたけどお義母さん近所の人にまで話したのお~???」というのも1つの手。
あとはそのときお宅の姑さん、家族のことぜーんぶ喋っちゃう人だから気をつけたほうがほうがいいわよといわれたと。
他人は聞くだけ聞いてあとで笑うものですよ?と。
誰かと聞かれたら私はどなたかわからないといえばいい。そういう人は誰かれかまわず話すし、そんな話を肴にし広めたい輩もいるので姑さんにはそれで通じます。
放送局みたいな口を恥だと気づかせるのも良いですね。

No.12 18/12/05 16:49
お礼

ありがとうございます。
具体的なアドバイスを言って下さり分かりやすいです。
やってみますね。
今日もまた外出から帰ってくるなり色々聞かれ又、「この間、◯◯に行ってたらしいじゃない、お隣のおばさんから聞いたわよ」との事。
イライラした私は、「何でもかんでもご近所さんへしゃべるのは不愉快です。私が何処で何をしようと自由ですよね。監視されていてホント嫌です」と言ったら「あら,ごめんなさい。そーだったかしら」とその場を去っていきました。
本当に嫌な姑です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧