注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

大学一年生の18歳です。 端的に言うと、人生に不安を感じます。愚痴のような文章…

回答2 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 14:17(更新日時)

大学一年生の18歳です。
端的に言うと、人生に不安を感じます。愚痴のような文章になるかもしれませんが、誰かに聞いて欲しくて投稿させていただきます。
まず、なぜ不安を感じるかというと、自分の性格に難があり大変生きにくい性格だと思うからです。人の目を気にすることが原因で、
①自分のしたいようにできない、頼み事を断れない(noが言えない)、
②関連して自分の気持ちがわからなく安定しない、
②dash 相手の要望を推察し過ぎる(+世話好きな一面)、他人軸(世間体)で生きてる
③グループワークが苦手(社交的じゃない)、所謂クラスで苦労するタイプ(中高は全力で性格を取り繕ったので、側から見れば普通の子だったが...)
④チャレンジ精神が無い
⑤我慢が美徳に洗脳されてる
⑥あまり沢山のことをこなせない
そして自分に自信が無くなる

…社会不適合者かつ損な奴だと感じます。典型的日本人的性格に、非社交的を合体させた性格です。社畜→我慢し続ける→心を壊す→結局自分が損 という構図が見えるようです。

現に、ガチサーを辞められていません。(毎回すごいタスクです、内心もうお腹いっぱいだ、という感じ)。人不足だから…と色々仕事を引き受けてしまっています(2年が幹部)。わかってても出来ない自分に馬鹿野郎と叫んでいます。
また明らかに向いてないバイトを7ヶ月も続けてしまいました。(やっと12月で辞めますが)。お陰で夏休み泣いてばっかりでした。「逃げたら忍耐強さがない」「苦手克服が大事」「上司に悪いから」「嫌味を言うおばさんなんて将来いくらでも会うんだから我慢しなきゃ」という①②⑤の固定観念が原因です。本当はとっとと辞めて、親が買ってくれた時間を楽しく充実したものにするべきだなーと思っているのに、固定観念から逃れられず、結局自分が損を被りました。(親からはさっさと辞めて語学の勉強した方が将来に繋がるのでは?と言われた)
グループワークでは人任せになれません。
話が逸れますが、大学選択もミスった感じがします。
奇跡的に所謂難関大学に拾っていただきましたが、
所詮文系学部だし、図書館で自力で勉強出来るくない…? と感じてしまいます。
同じお金を投資するなら、一生モノのボーダレスな資格の取れる医療系学部に進学すれば良かった…と割と後悔しています。
(会社に就職すれば、40年間働き詰めで、70になるまで自由はなく、かつ会社が潰れたら露頭に迷うのではと心配です。大量生産型の代替可能な人材になるしかないのか…? それに対し、例えば看護師さんなら、その資格を軸にして、途中に留学したり、院に戻ったり、また働いたり、と言ったことが可能なイメージがあります)
勿論世間知らずな故の意見で、社会人の方から見れば、違う! と思われることも多々あると認識していますが…

何か資格試験の勉強しようかと思ったり、
現在プログラミングスクールとダブルスクールしてみたり行動を起こしてはいるのですが、

先述の性格難も合わさって、
将来に対し、漠然とした不安を抱えています。

…10代の頃に同じように不安を持たれた方いらっしゃいますか。
また、no!が言えるようになるには、どうしたらいいでしょうか。自分でも模索しますが、何かアドバイスがあればいただきたいと思います。

稚拙な文章失礼致しました。

No.2755611 18/12/07 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 12:52
匿名さん1 

貴方は『難しく考えすぎ』とよく言われるでしょ。

ガチガチにしてるのは他人では無く自分自身なのです。

もっと遊んだらいいと思いますよ。
髪の毛を金髪にしてみるとか、服装をガラリと変えるとか。
多彩な服を着てみましょう。

気分が変われば行動も変わります。

No.2 18/12/10 14:08
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!!
金髪…笑
一日だけやってみようかと思います笑

No.3 18/12/10 14:17
通行人3 

完璧な人はいないし
全ての人が不安はあります。

思い詰めてしまってたようですが
生きるって失敗を乗り越えて開けたりしてると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧