注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

中学生女です。自分の性格が嫌で嫌で仕方ないんです。いきなりなんですが私は小3から…

回答3 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 13:32(更新日時)

中学生女です。自分の性格が嫌で嫌で仕方ないんです。いきなりなんですが私は小3から6年までいじめられてました。筆箱を捨てられたり、蹴られたり、ボールを投げつけられたり、暴言を吐かれたり、無視されたり。辛かったです。いじめの主犯の子(女)は近所なのでいつも下校の時は一緒に帰らなくちゃいけなくて帰りもいじめられてました。私の味方になってくれる人もいたんですが、結局いじめる側につきます。いじめも耐えられなかったけど、味方だと思ってた友達に裏切られるのはもっと辛かったです。泣きそうになったらトイレに逃げ込んでわんわん泣きました。なんて自分は弱いんだ、嫌だってハッキリ言えばいいじゃないかと自分を責めながら泣きました。いつも学校では素を出せなくて、ヘラヘラ笑ってました。いじめられながらも笑ってました。頭がどうにかなりそうでした。親に心配をかけたくなくて言えなかったです。何回も死にたいと思ったけど、死ぬのが怖いと思って死ねませんでした。自分の意見が言えない、弱い自分が大嫌いです。中学生になって引っ越しました。中学ではいじめられてはないんですが、やっぱ自分の意見が言えなくて辛い思いをしています。変わろうと思っても変われません。いつも逃げてしまうし自分の意見が言えない。自分の事が大嫌いです。自分の本音が言える人がいないです。掲示板とかでしか。イライラして親と喧嘩する事も多くなりました。不登校気味になってきました。助けてください。もう、どうすればいいんでしょうか。

No.2757285 18/12/10 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 09:16
通行人1 

過去のイジメをしていた人に問題があったことで主さんに何も問題はないです。また新しい環境でイジメもないのなら自分を責めるのは辞めよう。

No.2 18/12/10 09:32
匿名さん2 

今は辛いですね。ただ、近い将来にそれは貴女の個性になり、貴女の将来に光が指すきっかけに成ります。無論、いじめっ子は貴女に与えた事を後悔する時が来ますそしてリスクも負うことになるでしょう。貴女はそのいじめの経験が貴女の素晴らしい個性になり、もしかしたらいじめっ子に感謝する日が来るかも知れない、一番にいけないパターンは今度は貴女がいじめっ子に成るケースです。心理学的に云うといじめっ子といじめられっ子は同じで一生涯いじめっ子はいじめられっ子の素因があり、いじめられっ子はいじめっ子の素因子があるのでいじめといじめられるを繰り返すという理論があります。一度、正式なカウンセラーに相談しましょう。いじめられた経験が貴女に良い光が指すように願っています。実はかつて自分はいじめっ子でした。ただしいじめをしたくはなかったタイプでいじめっ子のボスがこわいからいじめをしただけですがいじめが嫌だったので現在は医療者に成りました。

No.3 18/12/10 13:32
働く主婦さん3 

自分を責めないでください。いじめっこに対して自分の意見や反撃なんて、難易度高すぎです。
言い返せる人は強いけど、一人で耐えた主さんも強いです。弱い人間ではありませんよ。

かくいう私も中学時代いじめにあいました。なので元味方だった友達がいじめに加担するのも経験ありです。
でも友達を責めないでください。よく考えて。自分に味方したばっかりに友達までいじめにあったら、主さんはもっとつらかったはずですよ。
裏切りではない。友達も弱かったんです。友達も自分を守るのに仕方のないことだと思うしかないんです。

今の中学ではいじめられていないのなら登校してみませんか?
主さんと同じように過去いじめにあったり人と話すのが苦手とかで、クラスのメイン集団からはずれているおとなしそうなお友達はいませんか?
そういうお友達と仲良くなってみませんか?

厳しいことをいいますと、私も本音を言える人がいません。もうオバサンですよ(笑)。でも幼少期からひとりだったせいか寂しくはありません。結局世の中なんてそんなもん、みんな本当は孤独なのだと思って生きています(結婚はして子供もいますけどね)。

そして実際普段から本音で話をできる人を見ると、本音が言える同士でぶつかるんですよね。喧嘩ばかりです。それはそれで、私は本音が言える人が必ずしも幸せなようには思えないです。人には向き不向きがあります。本音を控えて、一歩下がって全体を見られるのも長所ですよ。

親御さんとの喧嘩は、ご本人に言うのもおかしな話ですが、主さんは今そういうお年頃です。反抗期というやつです。イライラしてしまう時期で、それは大人になるためにみんなが通る道、むしろ必要不可欠なので、あまり主さんご自身気になさらないことです。ご両親が常識人なら大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧