注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

「○○(私)は頭良くて羨ましいな〜」 いや、頭が良いってだけでまとめられて…

回答6 + お礼5 HIT数 1787 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 11:19(更新日時)

「○○(私)は頭良くて羨ましいな〜」

いや、頭が良いってだけでまとめられても。

私はよく友達やクラスの人に

「どうしたら○○(私)みたいに頭が良くなるの!」

と言われます。

私は努力しているから高得点やいい成績が貰えます。

テスト期間は日付が変わっても徹夜して勉強。

平日5、6時間は勉強。休日は10時間。(←テスト期間)

塾に通わせて貰えないので、家で勉強。

授業中も居眠りせず、友達とも話しません。(当たり前だけども!)

私は天才ではないので人の2倍・3倍は努力をしています。

でもそれで勝ち取ったのはギリギリ学年10位以内かも?ということだけ。

五教科合計465点、各科目全て90点以上という結果。

それを、頭が良いから、だけで片付けられたらたまったもんじゃありません。

授業中も、ここをもっと書いたら成績あがるかな?と考えて書いたり、

それでも間に合わない場合は家で書いてます。

頑張っているからいい成績がもらえるのです。

私の友達にビリギャルの話をしたら、

「その子はもともと頭が良かったんでしょ。」と言いました。

確かに素質はあったのかもしれないけど、努力したのは事実ですし。

あーだこーだ言う前に努力しろよ。

なんで努力もしてないのにそんなこと言えるの?

まじでなんで出来ないんだよって感じですね!

ほんとに…

No.2757697 18/12/10 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 23:35
匿名さん1 

私もそんな感じです。
むしろ多くは語らずの秀才の方がかっこいいと思いませんか。
天才に見えるけど、本当は秀才だった。
私はそういう系の人なのでそう考えています。
いつもお疲れ様です。これからもお互い頑張りましょう。

No.2 18/12/10 23:38
匿名さん2 

自分が中学を引きこもる前の中間テストでの話を思い出した

塾を辞めて初めて臨んだテストだったのだけど、赤点を出したのよ

ところが

クラスにいた英語の時間だろうが、数学だろうが、社会の勉強(教科書をずっと読んでる)ばかりしてるやつがいてさ

テストは社会が90点台。他は俺と変わらなかった

やはり好きこそ物の上手なれってのは本当だと思うのね

周りの意見や話は軽く流しとけばいいのよ

真面目に答えれば、つけ上がるなっていわれるし

媚を売ってるとか遠回りしてる自覚がないんだから

それこそ教科書を丸暗記できれば90点付近ならいけるんだろうなって思うよ

もったいないよな

No.3 18/12/10 23:46
匿名さん3 

努力による努力による努力でしか人は事を世に残せません。

今の子達はハードル高いよ。

もう世の中にいろんなことがたくさん発明されてるから。

おじさんのころはまだ黒電話がなんとか、自分の幼少期にあった。
ダイヤルで回るカラーテレビもあった、花柄の電気ジャーや電気ポットもあった。(分かる人には分かるかな?笑)

今じゃスマホはあたりまえ、スマートスピーカーや自動運転システム、SNSやLine、そもそもインターネットなんてなかった。

こんなもの以上の発明やものづくりを社会に出て求められる。

もちろん情報を入手する機会が増えたので出来なくはないが、情報を入手しないと太刀打ちできない。

努力はほんとに裏切らないからね!

社会になってからも努力で奇跡を起こしたことのあるサラリーマンより。

最近たるんでますので、あなたの行き方参考にさせていただきます。

おじさんだからって偉いんだってスタンスでいるのもいいけど、いつか足元すくわれるからね。

では!これからもまだまだいろいろあるけど、自分を見失わないでね!

No.4 18/12/11 06:09
匿名さん4 

学年10位、5科465点取ったくらいで慢心しないでください。
あと、定期テストの点数=頭の良さではありません。

徹夜は体に悪いですよ。徹夜しないでその点数だったらもっと凄いですね。
確かに努力してるのはわかるけど、上の人が言うように、語らずの秀才の方がかっこいいと思います。。笑

あと、頑張っても頑張っても成績上がらない人もいるので、そういう人には絶対こういうこと言わないでくださいね。

私も去年あなたのような感じでしたが、自分に酔ってたらいつか成績下がりますよ(体験談)
自分のことだけに向き合い、勉強に対して貪欲になることが大切だと思います。

No.5 18/12/11 06:23
匿名さん5 

なんで出来ないんだよって思うよねー。
でも主さんもそう言ってくる人達は放っておいてもっと上を目指しましょう!
私は490点学年一位を取ってうるさい担任の先生を黙らせました。笑

No.6 18/12/11 20:25
お礼

>> 1 私もそんな感じです。 むしろ多くは語らずの秀才の方がかっこいいと思いませんか。 天才に見えるけど、本当は秀才だった。 私はそういう系の… ありがとうございます。
頑張ります!

No.7 18/12/11 20:27
お礼

>> 2 自分が中学を引きこもる前の中間テストでの話を思い出した 塾を辞めて初めて臨んだテストだったのだけど、赤点を出したのよ ところが … 確かにそうですね…。
頑張ります!

No.8 18/12/11 20:28
お礼

>> 3 努力による努力による努力でしか人は事を世に残せません。 今の子達はハードル高いよ。 もう世の中にいろんなことがたくさん発明されて… はい、ありがとうございます。
これからも頑張ります!!

No.9 18/12/11 20:33
お礼

>> 4 学年10位、5科465点取ったくらいで慢心しないでください。 あと、定期テストの点数=頭の良さではありません。 徹夜は体に悪いですよ… 10位とっただけで満足せずにこれからも上を目指して頑張ります!
ありがとうございます!

No.10 18/12/11 20:33
お礼

>> 5 なんで出来ないんだよって思うよねー。 でも主さんもそう言ってくる人達は放っておいてもっと上を目指しましょう! 私は490点学年一位を取っ… 凄いですね!
私も頑張ります!

No.11 18/12/12 11:19
通行人11 

ビリギャル読んだけどさ、あれはもともとの要素より周りのサポートが大きいと思った。
家のお金の力ね。
いい塾に通い、良い先生を付けてもらったおかげで飛躍的に伸びたし、
送り迎えやお金の心配もなかったから没頭することもできた。
勿論、本人がものすごく頑張ったのも大きいが、自分一人では何もできなかったのでは?って思う。

だから、主さんの方が頑張っていると思う。
分からないところがあっても、
聞ける人もいなくて一人で解決するって、通常よりずっと時間も労力もかかるし、
ぶち当たる壁も多くなる。
頑張ってるなぁと思うし、偉いと思う。

友達とか、他人は知らないから何ともなしにうらやましいわって、軽くいってしまうだけ。
主さんだって友達のことは深く知らないしそういう深い意味で言ってるわけでもないからスルーして良し。
不快に思うなら、すごい努力してるから簡単に言われると何だかなぁっていえば、言わなくなると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧