注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

初投稿です、よろしくお願いします! 看護師♀です 突然ですが私には…

回答3 + お礼2 HIT数 539 あ+ あ-

ほなみん( ♀ rTNRCd )
19/05/07 00:15(更新日時)

初投稿です、よろしくお願いします!
看護師♀です

突然ですが私には発達障害があります。これは大人になってから専門機関を受診し、判明したものです。
今になって母親に幼少期の頃の話を聞くと発達障害を疑う様な言動が多々ありましたが、いずれもスルーされて大人になってしまいました。ちなみに母子家庭のため、母方の祖父母の家での生活です。

高校の頃ぐらいから、周りの子と同じように勉強を理解出来なかったり、作業が出来なかったりを自覚し始めました。
周りと同じように出来ない自分を責め、家族にも出来が悪いと散々暴言を吐かれました。
その結果として、自己肯定感は低く、自尊心もほぼ皆無な今の人格が仕上がっていきました。

それでも家族の期待に応えようと看護学校に進学し、死に物狂いで看護師の国家試験に1発合格しました。(看護学校も2度ほど退学を申し出るくらい辛い思いをしました。)

就職後は看護師という資格に安心したのか家族の暴言は少し落ち着きました。
しかし、周りと同じように仕事を覚えられず、ストレスで体調を崩して総合病院の看護師を辞め、クリニックに転職すると「病棟に戻ればいいのに」などとデリカシーの無い言葉を浴びせてきます。

総合病院を退職する時に診断書が欲しくて初めて心療内科を受診し(もちろん1人で)、発達障害と診断されました。
どんなデリカシーのない暴言が飛んでくるんだろうと恐怖で家族には発達障害の診断を受けたことは一切話しておりません。今後も話すつもりはありません。

そんな私ですが今年に入って恋人が出来ました。何でも自分で出来る自立した人なので、私も同じ土俵に立ちたいと自立のため家を出ようと最近決心しました。そしてもうあまり家には寄り付かないようになろうと思っております。絶縁となるとまたややこしいので、波風が立たない程度に…。

ですが、私が4歳の頃に突然離婚し、母は資格も何もない専業主婦だったので、経済的に苦しく、いろいろと進路を諦めざるを得なかったことや、養育費を払ってもらいたいなら自分で父親に連絡しろと小学生〜中学生くらいまで無理矢理電話をさせられたり、滅茶苦茶だったのでどうしても母の老後を助けたいという気になれません。(上記の数々の暴言もほぼ母の発言です。)

長々と書いてしまいましたが、こんな仕打ちを受けても、家を出てから特に金銭面等で家や母の面倒を見ないのは薄情過ぎるのでしょうか…??
人間関係とか世間体とか常識とかそういうものに疎いのでアドバイス頂けると有り難いです。もう色々辛いです…(;_;)

19/05/07 00:15 追記
遅ればせながら…
暖かいコメントや、的確なコメントをしていただき皆様本当にありがとうございました!!
見ず知らずの私なんかの相談に真摯に答えて下さって言葉では表せないほどの感謝をしております。
今回コメント頂いた皆様に暖かく幸せな時が永くありますように✨✨

No.2758159 18/12/11 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 22:22
匿名さん1 

虐待についてググってみてよ。

あなたの母親に腹が立ってしょうがない。

母親は自分の食べる物を我慢してでも子に与えるのが普通。(例え)

無償の愛についてもググってほしい。

母親に対するあなたの考えに涙が出た。
優しすぎるよ。

大変な努力をして今のあなたがあるのだから、どうか彼氏と幸せになって欲しい。

No.2 18/12/11 22:30
匿名さん2 

お母様も発達障害者じゃないですか?
多分ADHDのジャイアン型、旧ADDチェクリストを検索して下さい。

発達障害者て遺伝するみたいですよ。

No.3 18/12/11 22:46
お礼

>> 1 虐待についてググってみてよ。 あなたの母親に腹が立ってしょうがない。 母親は自分の食べる物を我慢してでも子に与えるのが普通。(例… コメントありがとうございます!!
優しいコメントに自然と涙腺が緩みました。。。

無償の愛っていい言葉ですね(*´-`)
私はどうやら母にはそういった愛情を向けてもらえなかったみたいですが、自分が母親になった時に、無償の愛で我が子を包み込む母親でありたいと思います(^ ^)

その為にも過去を清算して徐々に前を向こうと思います。
母親には申し訳ないですが、私は私の人生を生きようと思います!!

暖かいお言葉本当にありがとうございました、今後の人生の糧にしたいと思います(*´꒳`*)

No.4 18/12/11 22:54
お礼

>> 2 お母様も発達障害者じゃないですか? 多分ADHDのジャイアン型、旧ADDチェクリストを検索して下さい。 発達障害者て遺伝するみたいで… コメントありがとうございます!!
そうなんですね( ゚д゚)
器用な面が目立つ母親なので分かりにくいですが、今思えば確かにそういった障害の可能性もありそうですね(°_°)

私に母をはじめ家族を変える力はおそらく無いので、頑張って家族から離れられるように自立の道を進もうと思います(ノ_<)

的確な分析ありがとうございました!!

No.5 18/12/14 12:10
匿名さん5 

主さんは自分の人生にだけ集中して、ご家族の事を支援する必要は全くないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧