注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

少し体調が悪いと精神病を疑ってしまいます。 例えば頭痛や吐き気、つらいなど思っ…

回答1 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 23:48(更新日時)

少し体調が悪いと精神病を疑ってしまいます。
例えば頭痛や吐き気、つらいなど思った時に精神病かもしれないと思い色々な病気を調べては診断してしまいます。結果は殆ど重度です。けれど私よりつらい人はもっといるはず。頑張れてない私が何故こんなにもつらいのかと疑問に思います。栄養失調や生活リズムが崩れているからか頭痛や吐き気があり、全てを精神病のせいだと思ってしまいます。
精神科に行きたいと思っても未成年なので親が必要で、親は精神科などに行きたがらない、というよりも私が自分自信で壊したことなので自業自得だなんとかしろ、という感じです。自分自身で自分の体調を悪くし、精神病のせいだと精神病に頼って(?)しまいます。どうすればよいでしょうか。精神科に行くにも近くによさそうな所はありません。自分で蒔いた種なのにつらいです。でもつらくない時もあります。

No.2758216 18/12/11 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 23:48
匿名さん1 

それはかなりの確率で精神病ではありません。ただの神経質です。
病は気から、という言葉がありますがこれまさに正しくて、自分は病気かもしれないと思うと病気のような症状が出るし、自分は臭いと思っていれば本当に臭くなります。感受性の強い人がなりやすいです。感受性が高いと日常のささいなこともストレスになって、それが原因でおかしな痛みが出る例は多いです。
それを病気と呼びたければ呼んでも構いませんが、医者に行ったところで誰も治せません。薬でどうにかなるものではないからです。

もうひとつ。医者を病気を治してくれる人だと思っているなら、それはすぐにやめてください。
医者はあくまであなたが自分で病気を治すのを助けてくれるだけの人です。自分で治そうという気がない人や、自分で病気と思い込んで自分で苦しんでいる人は本人以外誰も救えません。

まあ、不安でしょうから一度医者に行ってみてもいいとは思いますよ。頭痛や吐き気なら精神科でなくてもいいでしょう。まず内科に行けば、精神病の疑いが本当にあればちゃんとそちらを勧めてくれるはずです。
ただ断言してもいいですが何科であれ、主さんのようなケースで劇的に状態がよくなることは絶対にありません。
なかなか難しいですが、自分で自分を痛めつけている、ということになるべく早く気付けるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧