注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

はじめまして。再婚家庭のお正月の過ごし方について悩んでいます。 社会人と大…

回答3 + お礼3 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 13:09(更新日時)

はじめまして。再婚家庭のお正月の過ごし方について悩んでいます。

社会人と大学生の子どもがいる夫と結婚しました。夫(アラフィフ)が再婚で私(アラフォー)は初婚です。夫と私の両親はそれぞれが離れた地方に住んでいますが共に健在です。また夫の子どもたちはそれぞれに一人暮らしをしています。私自身には実子はいません。夫の子どもたちとは親子の年齢差ではないので、まるで親戚の子どもたちという感じでべったり仲良くはありませんが関係は悪くなく、私は子どもたちが好きです。お正月は毎年夫の実家に夫の子どもたちも連れて帰省していましたが、先日夫の実家から今年は私の実家でゆっくり過ごしなさいと心遣いで提案いただきました。私が一人っ子なのもあり配慮して頂いたのだと思います。夫と2人で帰省しようと考えていましたが、私の実家が夫の子どもたちのお正月を心配して、今の自宅で4人で過ごしたらどうかと言われました。年が明けてから夫婦で来たら良いと言われました。私の実家は大晦日から元旦にかけて重視する傾向があり、その時期に若い子どもたちが実家というよりどころが無くては可哀想と思ったようです。

そこで、夫の実家が孫に会いたいはずなのに一人っ子の嫁の私を思ってお正月来なくて良いと提案してくれたのに、実家に帰らないなら気持ちを無駄にするようで何だかモヤモヤします。今の家で4人で大晦日を過ごすのも、初めての試みなのでドキドキします。また話の行き違いから4人で私の実家に帰省する案も出てしまったところ、強く誘えば夫の子たちは来てくれそうでした。しかし私の実家は今の夫婦の自宅で4人で過ごすことを提案してきているので、連れて帰ったら両親に負担をかけると思います。連れて帰ると言ったら両親は二つ返事で了承すると思いますが、緊張してそれなりにギクシャクする気がします。夫は優しいタイプで、私の父は威厳があるタイプなので子どもたちもうちの実家では寛げないと思います。子どもたちも私の地元に遊びに来るのはいいものの、実家へのお泊まりは気まずそうです。

ちなみに子どもたちの実母(夫の元奥さん)はいますが仕事もあるようで、お付き合いしている人がいる時もあるようなのでお正月に料理を用意して構うタイプではないです。また子どもたちは普段父親と住んでいないのでお正月一緒に過ごすことを楽しみにしている様子があります。大きな子どもなので彼氏彼女でもいれば年越しカウントダウンなどに行くこともありそうですが、今年はそういうことはなさそうです。

① 4人で自宅でお正月を迎える(私の実家案)→夫の実家の気持ちを無駄にしないか
② 夫と子ども二人の3人で自宅でお正月を迎えてもらい、私のみ実家に帰る(夫と私の案)→夫婦離れて新年はさみしい
③ 大きな子どもなので心配しすぎず夫婦で私の実家に帰る(夫の実家の案)→子どもたちが気になる

またはその他。
どれが良いと思いますか?
長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

No.2759021 18/12/13 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 14:41
匿名さん1 

私なら①かな?
お互いの両親の希望に沿います
③はないですね〜

No.2 18/12/13 14:51
匿名さん2 

私も①ですね。
みんなが優しいから主さんが身動き取りにくいんだろうけど、周りの願いは主さん家族が穏やかに幸せでいてくれる事です。
オセチでも作って、家でご主人や子供達に実家ってものを味あわせてあげるのも、良い時間ですよ。
うちも再婚ですが、家族が先ず仲良く幸せにしているから、親の提案に従わなくても角が立ったことありません。

No.3 18/12/13 20:09
お礼

>> 1 私なら①かな? お互いの両親の希望に沿います ③はないですね〜 ありがとうございます。
①は確かに両家の思いを大切にできそうですね。

No.4 18/12/13 20:10
お礼

>> 2 私も①ですね。 みんなが優しいから主さんが身動き取りにくいんだろうけど、周りの願いは主さん家族が穏やかに幸せでいてくれる事です。 オセチ… ありがとうございます。
なるほど…幸せにしていれば角が立たないというのはなるほどと思いました。出迎える側のお正月が初めてでとまどいますが、少し勇気をもらいました。

No.5 18/12/13 20:37
通行人5 ( ♀ )

この中なら①です。

でもうちの場合は夫の提案で夫息子(大学生)は25日から大阪の友人宅経由で台湾旅行です。
元旦の夜に戻ってくるので、私と夫は実家に行き、夫息子がこちらに帰るまでに私達も帰ります。
元旦の夜からは3人で過ごします。

No.6 18/12/14 13:09
お礼

>> 5 お礼が遅くなってすみません。経験からアドバイスいただいてありがとうございました。みなさん①推しなので、今回①の方向で行きます!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧