注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

生きる意味とは? 私は高校一年生です。 問題は、母親との関係です 母は…

回答4 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 09:41(更新日時)

生きる意味とは?

私は高校一年生です。
問題は、母親との関係です
母は離婚し、母子家庭。
たまに父親に私は会いに行くのですが、その時お小遣いをもらいます。すると、「いくら貰った??」「金があるなら養育費をよこせ」と私に吐いてきます。そんなことを言われても、私にはどうすることもできないので「お父さんに言えばいいじゃん」と言うと、母は怒りだし喧嘩してしまいました。 そしてココ最近いつも親と喧嘩してしまい、酷いことを言ったりしてしまった私が原因なのですが、私がひどいことを言ったせいですが「お前みたいな娘要らない」、「学費払わないからな」「学校になんか行かなくていい」「彼氏出来てからお前マイナスにしかなってない」と言われ、私も親に反抗して「子供は親選んで産まれてこれない。あんたみたいな親、親だと思いたくない」と言いました。今思えばひどいこと言ったなと思っています。
そうして喧嘩してるうちに彼のこともディスられました。全部私が悪いんです、でも、彼と付き合ってマイナスになったのではなく心のうちからプラスになったことが沢山ありました。大きく変わったことは今まで通りであまり見られませんが、憂鬱だった学校へも頑張ろうと学校へ行ったりしています。そして彼がいることで学校とか一緒に過ごすときが楽しいなと思えています。彼と過ごす時間が多くなった為に、自分から親の手伝いをしに行く時間が減ってしまった、というのが主な理由だと思うのですが、母親は「迷惑でストレスになるから家に連れてくるな、通話するな」といわれ、今までは親は彼を家に連れてくることを歓迎していたし、応援してくれていたのに。
我慢することばかりで辛いです。
お母さんの理想の娘になればいいの??ときくと、そうだな。でもお前じゃ出来ないだろ、と言われて、頑張ろうと思うのに否定されて全部自分が悪いという感情しか湧いてきません。、
彼ができる前にも、こんな喧嘩をしたことが数回ありました。その度母親との意見が合わなかったり。確かに母親の言うことは強く生きるために必要なことなのかもしれません。
でも、お前ぐらいの年に私はバイトしてて辛くてもやめなかった。お前とは違う、私は偉いんだと昔の母親と私を比べて来ること、昔バイトをしていましたが精神的にキツくてやめてしまった私には今からバイトをするのにはまた辛くなって辞めてしまうのではないかという不安からバイトをするのに抵抗があります。自分が弱いのが悪いのは分かってますが、バイトしろ!生活費支えてくれ、全部私が支えていて大変なんだ。と言われるし、働いてるつらさ分からないだろ、お前のために汗水流して働いてるんだ、働いてない分際でそういうこと言うな、そういう事何でもかんでも自分でできるようになってから言えと言われ、正直母親とは二度と暮らしたくないと思っていますし、母親とこんな喧嘩をして互いにストレスは抱えたくないので喧嘩を避けているつもりです。でも、些細なことですぐブチ切れしてくる母親に私も耐えきれず喧嘩を起こしてしまいます、こんな風になるなら早くどっかに行ってしまいたい、でもどっかに行くと言ってもどうせ私は何も出来ないクズでしかないので、いっその事事故にでもあって早く死んでしまった方がマシだと思ってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

No.2761410 18/12/17 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 18:14
匿名さん1 

何でも言い合える親子関係築けてるんですね。

酷いこと言われてる感じもするけど主も負けずに甘えて言ってるし、お互いがお互いを気遣えたらまた違うかもしれないですよ

私からしたら親に意見できるってことがものすごく羨ましいです

No.2 18/12/17 18:38
匿名さん2 

多感な時期ですからね。
母子家庭だと母と娘で向き合い過ぎちゃうから、仲が良い分は余計にね…喧嘩してそれで喧嘩も激しいのよね。
ごめんなさいね。
キツいこと言いますが、彼に支えてもらっていると感謝するのは良いですが、彼に対して依存心があると彼は他人ですから下手したら都合の良い女性になりやすいんですよ。信用し過ぎないように気を付けた方が良いと思います。
彼とも何かある度に"死にたい"となりませんか?
主さんは思い込みが激しく感じますので、親か友人にも都度相談された方が良いと思います。

それと親にしてみたら心配で、喧しく言ってしまうこともあると思いますが…考えてみて下さい、叱られるうちが華、幸せですよ。
喧嘩もコミュニケーションですから口喧嘩は良いと思いますが、育ててもらってる感謝は忘れてはダメですよ。
まだまだ子供ですから、お母さんに思ったことは伝え許し合い甘えたらどうでしょう?
大人になったら自力で生きていかなければなりませんからね。甘えるのも今のうちだけですから…優しい娘でいて下さいね。

No.3 18/12/17 21:47
匿名さん3 

完璧な人間はいません。
お母さんは完璧な人ではないと思います。でもあなたを育てるのにお母さんなりに一生懸命してらっしゃると思います。しかし幸せではないのでしょう!
別れた旦那が憎くて辛いことや、苦しい生活をあなたに当たり散らしていると思います。
しかし家族です!
不幸な人が他人に当たり散らして犯罪をおかしている人がいっぱいいます。あなたも辛いと思いますが、育ててくれた恩で母親を受け止めるか、自立して母親を自由にしてあげるか。
ただ今のままでは二人共不幸のままだと思います。お母さんはかわれないと思います。あなたが広い心と広い世界を知るべきだと思います。

No.4 18/12/20 09:41
匿名さん4 

今の敏感な時期にお母さんと実のある話題はしない方がいいです、向こうもヒステリー気味ならなおさら自衛して下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧