注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

長文です。 私は高校2年でもうそろそろ進学先を決めなくてはいけない時期で…

回答3 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 20:02(更新日時)

長文です。

私は高校2年でもうそろそろ進学先を決めなくてはいけない時期です。そうなると必然的に親と話さなくてはいけません。しかし、私の親は私の夢に反対して私の行きたい大学を全て否定しました。周りに話すと「心配だからだよ」や「あなたが可愛いから」だと言いますが、絶対弟の学費が高いから私には就職をして欲しいのだと思います。それと、高い学費を私に支払うのが嫌なのだと思います。
弟は頭が良く有名な私立に行くと言っています。一方私は地域の美大に行きたいので、親の中では弟が優先です。私だって夢があるのに、聞いてさえしてくれないです。
コンクールで全国で賞を取っても「周りがあまり良くなかったのよ」とか「よくあれで選ばれたわね」などずっと私を責めます。成績も80点以上が当たり前の家なので、英語で65点をとってしまった時、散々怒鳴られました。
部活も上手くいかず、積もりに積もってもう嫌です。早く親から離れたいです。
今日まで我慢してきましたが、食事中父に「お前は○○高校(近所で偏差値が低い高校)がお似合いだな」と言われた瞬間、急にご飯の味が感じられなくなり、訳が分からず泣いてしまいました。
こんな時まず何から対処したら良いのでしょうか。

No.2761481 18/12/17 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 19:20
匿名さん1 

ご両親に具体的に何の仕事をしたい、その為に美大で、これを勉強したいと言ってくれないと、親としては、どう応援して良いのか分かりません。その大学でなきゃ、達成出来そうにないのかな?
泣かないでしっかり親を説得しなきゃ。頑張って!

No.2 18/12/17 19:33
匿名さん2 

行きたい学校、将来やりたいことがあって、親の援助を受けられないのなら、さっさと親のことは諦めましょう。
あなたの見方が正しいとすれば、親御さんはあなたに「家計を助けてほしいから」就職してほしいわけではない。彼らは自分たちでやりくりできるということです。
それなら、あなたが自分のために何かをする分には文句もないはず。
親から離れたいんですよね?ならまずそれを実現するために働きましょう。一人暮らしできるくらいまでお金を溜めたら家を出る。少なくとも実家に住んでいる間はお金が溜まりやすいです。家賃がかなり負担として大きいので。
家を出たら今度は学費のために働く。または働きながら学校に通ってもやりくりできると思ったら先に受験する。
そんなふうに、親から学費の援助は受けられない、という前提で考えていけばいいです。そして道筋を決めたら親にはっきり宣言する。どのみちすぐ家を出られないでしょうから、それまで家に住まわせてもらうためにはきちんと説明して筋を通す必要があります。なんなら生活費を多少なりとも親に払うくらい覚悟は持っておいたほうがいいです。

高校生のうちからでも働かせてくれる場所はあります。まずは冬休みにバイトして稼げるだけ稼ぐのはどうでしょうか。もしバイト未経験ならいい経験にもなるでしょうし、金銭感覚も身につくはずです。こんなに働いたのにこれしか稼げないのか、とか。

親に褒めてもらえないつらさもよく分かります。私もそうでした。でも親であろうと他人は他人。他人の評価に頼り続け、自分で自分を褒められるようにならないとこれからもつらいです。それが自己満足や自己憐憫ではなく、誰でも本当に身につける必要のあること、だと気づくまではまだ時間がかかるかもしれませんが、とにかく自分で自分をきちんと評価し、認められるようになることをおすすめします。あなたがやってきたすべての努力を見ているのは、あなた以外にいないんですから。

お互いがんばりましょう。

No.3 18/12/17 19:44
お礼

>> 1 ご両親に具体的に何の仕事をしたい、その為に美大で、これを勉強したいと言ってくれないと、親としては、どう応援して良いのか分かりません。その大学… コメントありがとうございます。沢山説得はしました。この学科に行って、このようなことを学びたい。その大学の特色、最終的にはパワーポイントにでもしたらと言うので13枚の自分の意見をまとめたプリントすら作りました。しかしそのプリントも捨てられました。
そうですね。泣く前に頑張ります

No.4 18/12/17 19:54
お礼

>> 2 行きたい学校、将来やりたいことがあって、親の援助を受けられないのなら、さっさと親のことは諦めましょう。 あなたの見方が正しいとすれば、親御… コメントありがとうございます。バイトをしたいのは山々ですが、学校の校則上することが出来ません。評価に関しては親には求めていないのに無理矢理言ってくる感じです。私もずっと自分を認めてきたつもりではあります。しかし自信を持つと親に何故か「あなたはそこまでの力は無いよ」などを言われました。
多分就職してからの進学も弟が有名な大学に行くので、私も自分が希望した大学は否定されます。名前を聞いてわかる所じゃないと恥ずかしいと。
反対意見みたいになってしまい大変申し訳ないです。私の言葉足らずでした。確かに親と筋を合わせるのは難しいかと思いますが頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

No.5 18/12/17 20:02
通行人5 

確かに親の発言は、心無い言葉だよね。
ただね、美大に行かせるぐらいの経済力がある家庭って少ないかも。
音大とかでもそうだし、医歯薬系の私大とかもそうだと思う。
うちの場合は、専門学校、短大、家から通えない私大もすべて駄目だった。
卒業後の就職先が不安定だから、投資に見あわないって感じだったかな。
将来の事も考えて、決めるべきだから、行きたいからっていうわけにはいかないかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧