注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

彼の説明を何度聞いても理解出来ない。脳の病気? 彼が仕事の日程を説明してく…

回答7 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
18/12/24 00:56(更新日時)

彼の説明を何度聞いても理解出来ない。脳の病気?

彼が仕事の日程を説明してくれますが、何度聞いても理解出来ません。
彼は出張の多い、日勤も夜勤も入り混じる特殊な働き方をしています。
いつも出張が決まると
「何日から◯◯県に行って、何日に◯◯県移動して〜」
と細かく教えてくれますが、その彼の言う何日からが仕事の開始日だったり、はたまた移動日だったりで、
以前は聞きながらメモをとってまとめていましたが、最近は聞いてるだけで頭が混乱して、正しく理解したつもりが誤解をしていたりと、段々ストレスになってきました。

なので私がアプリのカレンダーに入力し共有するようになりましたが、
それも後から何度も変更があったりと、結局私が訂正するのがまたストレスで、彼が一番よくわかってるのだから自分でカレンダーに入力をお願いしましたが、
「俺はそういうの出来ないから。」
と拒否されました。

別に彼の予定をここまで把握する必要はないと思うのですが、私達は遠距離で会える機会が月に1回か2回なので、予定を合わせる為に彼は伝えてくれている状態です。これは彼の誠意と愛情だと思っています。

しかし付き合いも1年経ち、
「そろそろ俺の仕事の仕組みを理解して欲しい」
というような事を言われました。
確かに私は理解力がないなと感じています。
今まで色んな仕事をしてきて、飲み込みが早い。賢いなど言われてきて、結果も出してきたつもりでした。
お付き合いの中で困った事もありません。こんな事初めてで、自分の頭がおかしくなったのかと感じています。

私は30代ですが、年々脳が理解したり記憶をするキャパが狭くなってるんでしょうか?
それとも、本当は理解したくない精神的なものが働いてるんでしょうか?

No.2764050 18/12/22 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/22 08:17
匿名さん1 

こちらも混乱してきました(笑)
この話を聞いて主さんが病気だとは思いませんが、他に思い当たる要素があるなら一度受診されてはいかがでしょう。
単純に、スケジュールが複雑なのではないですか?コロコロ変わるようだし。俺はそういうの苦手って言うのも腹立ちますよね。あなたのスケジュールでしょ!
そもそも彼氏さんはご自身の複雑なスケジュールをどのように管理されてるのですか?携帯アプリで管理しているのなら彼氏に頼んで、あなたと共有出来ないかあるいは共有のカレンダーアプリを作れないか聞いてみたら?紙で印刷されたものを持っているなら写メで送って貰えないか。
彼に歩み寄りがなく、俺は関係ない、管理出来ないのが問題だと言うようなら、協力出来ない彼氏も問題ありだと思いますよ。

No.2 18/12/22 08:33
専業主婦さん2 ( ♀ )

うちの主人も国内外問わず飛び回る仕事をしていますが、出発日と帰宅日しか把握していませんでしたよ。

そんなある日、主人の同僚に
「○○さん今どこ?」と聞かれ、わからないと答えたところ、「いつどこでどんな事があるかわからないから、居場所ぐらいは把握しておかないと。」と言われました。

確かに。と思って把握するようにしましたが、主さんの彼と同じで予定変更も多くて大変でした。

一年では無理だと思います。

結婚している訳でもなく、更に遠距離なら、把握できなくて当たり前だと思うし、脳の病気でも何でもないと思います。

スケジュールを把握することは、徐々に慣れていくと思いますが、難易度の高い課題(スケジュール把握)を求める彼と、うまくいかないと脳の病気じゃないかと悩む主さんは結婚しない方がいいと思う。

モラハラ夫とメンヘラ奥さんになりそうな気がする。

スケジュールに変更があれば、随時連絡すればいいように思うけどな。

No.3 18/12/22 08:35
匿名さん3 ( ♀ )

毎月彼に公休表を写メって送ってもらい、変更日時だけその都度教えてもらうといいかもしれません。

私も彼(今は夫)と遠距離を約7年近くしていました。

主さんと同じで理解力がない訳でなく、むしろ仕事でも私生活でも賢くのみ込みが早いと言われるタイプですが、
彼の勤務形態だけが全く頭に入ってこずw

私も始めのうちはメモをしていましたが、聞き間違いや思い込みではないはずなのに、
結果的にメモした意味がない感じで😱

そのうち彼から公休表を写メって送ってくるようになり、
それにより劇的に改善されてストレスからも解放された経験者です(笑)💦

どのみち全てを教えてもらえる相手なら、公休表を写メって送ってもらった方が断然いいと思います⤴

No.4 18/12/22 08:41
通行人4 

みんな多少なりとも困ったりしながら付き合ってる。
あなたたちはこのスケジュールが初めての壁とのこと。

人生に障害はつきもの その障害を克服しても また壁はあらわれます。

彼は複雑なスケジュールを口頭で伝えるため 
文字にしてもらえさえすれば
問題克服できるが それをやらないとのこと。

実際スケジュールを見ながら言ってるはずなのだから 

あなたもスケジュールを文字にしてもらえないと困ると
自分のキャパをこえて悩んでることをもう一度丁寧にわかりやすく伝えてみましょう。

文字にされていれば 一つ一つ書き込めば整理できます

どうしても文字にされなければ

彼の口頭スケジュールを録音してゆっくり止めたりして聞きながら整理する方法もあります。

No.5 18/12/23 00:19
通行人5 

そのわかりにくい内容というのを具体的な例として書いてもらわないと
彼がおかしいのか主さんがおかしいのか判定できないのを理解できますか?

No.6 18/12/23 03:30
匿名さん6 

彼の話を聞いてメモをしたつもりが
メモがいつも正しくできていないとかですか?

そもそも彼の言っていることが理解出来ないのですか?

その場では理解出来ても、
時間が経つとほとんど分からなくなりますか?

もしそうなら受診してみてはと思います。

私は彼氏が仕事の予定を話していても「うんうん」と聞いている感じは出してますが
半分話は聞いてないので、まったく何してるか分からない時がおおいです(笑)

No.7 18/12/23 23:10
通行人7 ( ♀ )

面倒くさくなってきて話半分になってるのでは?

教えてくれるのは有り難いですが変更変更なら混乱するのも当然かと思いますし、面倒くさいこと主さんに押し付けすぎなのでは?

逆に会いたいときは主さんの予定を言って彼に日程を確認してもらう等のやり方逆にしてみては^^;

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧