注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

私はアトピー性皮膚炎をもっています。 アトピーのせいで周りの人から言われた言葉…

回答3 + お礼3 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
18/12/25 00:43(更新日時)

私はアトピー性皮膚炎をもっています。
アトピーのせいで周りの人から言われた言葉がずっと忘れられません。

私は、汗だったり、乾燥だったり、色んなものがだめです。
調子が悪いときは綿以外の服は痒くなるので着ることができません。布団も綿でないとだめです。
電車などの椅子も座れないときがあります。
アレルギーもたくさんあります。
他にもたくさんあるのですが、一番は日光です。
日光に当たると肌がヒリヒリと痛くなり蕁麻疹がでて、かきむしってしまうので体は傷だらけです。

小学生の頃、田舎の町で周りも「子供は太陽に当てたらいいんだ!」みたいな時代遅れな考えの人ばかりだったので、なかなか学校の体育やプールを休むことが出来ませんでした。(プールは外でしたし、塩素もダメです)
今思えばそんなの関係なく休めば良かったと思うのですが。
おかげで顔はただれ、肌も黒ずみばかりでした。
6年のときクラスの男の子に「顔どうなってんの」と言われました。

中学になると、違う病気が判明したので、外の体育は全て休むようになりました。
晴れていて紫外線が強い日は車で送ってもらいました。
私の事情を知らない人からはずるいと言われました。
ヘルペスが出たとき、汚いものを見たような目で見られました。
陰で体育会の練習を見学している時に、先生に用事を頼まれ、手伝うと「まぁ病気じゃないからな」と言われました。
体育の先生には「サボったらだめよ」と言われました。

高校のとき、一緒に着替えていた友達に、「肌が汚い」と、嫌悪感丸出しで言われました。
その子は私の肌を見るたびに言ってきます。

母にも「キリンみたい」「月のクレーター」などと言われます。
キリンも月のクレーターも私から言ったので(自虐で)母は私が気にしていないと思ったのでしょうか。
悪気はないんだと思います。
母は私のために、体に良い食べ物を探してくれたり、たくさんのことをしてくれているので感謝していますが、言われると辛いです。

私にこういうことを言ってくる人は、障がいに対する知識がなく、人間的に出来ていないだけなんだ、と自分では納得しているつもりなのですが、ふとしたときに思い出してしまって涙が止まらなくなります。
そんな小さなことで、と思われるかも知れません。
でも、思い出したとたんに、私も皆と一緒に修学旅行でスキーをしたかったのに、海に行って遊びたいのに、オフショルとかを着てオシャレしたいのに、と色んなやりたかったことが全部出てきてしまって辛いです。
また肌が汚いと言われるかもと怖くなり、学校で着替えるときはいつも隠すようにして脱いでいて、とても辛いです。
冬にカーテンを閉めると「寒いだろ!」
と言われてしまうので、毎日謝っています。
皆の迷惑になるので、謝るのは当然だと思うのですが、もう疲れてしまいました。

もちろん、もっともっと大変な病気で、もっともっと酷いことを言われている人がいることも理解しています。
母や、小さいときから仲が良い友達は理解してくれていますし、そういう人たちがいることがものすごく有り難く、恵まれていることはわかっています。
こんなことで泣いてしまう自分が情けないし、恥ずかしいです。
甘えているなとも思います。
思い出して辛くならないようにするにはどうしたら良いとでしょうか。
どうしたら忘れられるでしょうか。

No.2765748 18/12/24 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/24 23:20
通行人1 

アトピーは体質改善をすれば良くなります。
私も遺伝性のアトピーですが、すっかり完治しました。

No.2 18/12/24 23:33
通行人2 ( ♀ )

病気に対する知識が乏しい人、理解しようとしない人は、心ない事をよく口にしますよね。
私は面倒なので診断書(コピーなど)を常に持ち歩いて教師などに提示していました。子供の話には耳を傾けようとしない教師が診断書を取り出すと手のひらを反す様が、滑稽でした。
散々、嫌な思いをしてきたのでこういう対処方法に変えました。
悪意のある人を相手にすると自身が病みますから、相手にせず治療に専念するしか方法がないとしか私は言えないです。気の利いた言葉が言えなくてすみません。

No.3 18/12/24 23:39
匿名さん3 

貴方は本当に偉いと思います。全然情けなくなんかないです。本当に。なんだかこの質問をみて、自分が情けなく感じました。こんなに頑張って生きてる人がいるのにって。なんかすみません。
周りのひとは結構ひどいことを言うんですね。。。びっくりしました。自分がなったらとか考えもしないんでしょうね。。。
普通、見てびっくりしても何も言いませんよね。ひどいと思います。小学生とかなら悪気なしで汚いとか言ってもわかるけど、高校生にまでなってそんなことを言うのはちょっと低能ですね。
思い出して辛くならないにはどうするかですが、思い出さない以外やっぱ思い出してしまいますよね。。
こんなつらい出来事は忘れることはできないと思います。
ならば、直してみましょうよ。本気で。親にも周りにも誰がなんと言おうとも私はアトピーを治すんだ!!って本気で言って、本気で直して見せましょうよ。完璧アトピーの後が消えるとは思わないし、時間もかかると思いますけど、保湿、掻かない、食生活、入浴、清潔、日光、睡眠を徹底すれば何とかなると思います!!

そういえば、メンソレータムの入浴剤があるのですが、私は結構風呂上り痒みが減ったように感じました。参考に!
一緒に頑張りましょう!!

No.4 18/12/25 00:29
お礼

>> 1 アトピーは体質改善をすれば良くなります。 私も遺伝性のアトピーですが、すっかり完治しました。 回答ありがとうございます。
幼いときからずっと皮膚科に通っていましたが、あまり改善しませんでした。
病院を変えたくても、皮膚科が一つしかない田舎でしたので、そのまま通い続けていました。(一応ステロイドを塗ると傷は治るので)
来年から、大学に進学するため、都会に引っ越す予定です。
そこで良い病院を探して、治療に専念したいと思います。
はじめの頃は色んなものを試してみたりしたのですが、だんだん治らないのだと諦めるようになっていました。
すっかり完治と聞いて、もう一度頑張ってみようかなと思いました。
ありがとうございました。

No.5 18/12/25 00:37
お礼

>> 2 病気に対する知識が乏しい人、理解しようとしない人は、心ない事をよく口にしますよね。 私は面倒なので診断書(コピーなど)を常に持ち歩いて教師… 回答ありがとうございます。
これから、家族とも友達とも離れて暮らすことになるので、診断書を持ち歩いておくと安心だなと思いました。
諦めていましたが、もう一度頑張って治してみようと思います。

No.6 18/12/25 00:43
お礼

>> 3 貴方は本当に偉いと思います。全然情けなくなんかないです。本当に。なんだかこの質問をみて、自分が情けなく感じました。こんなに頑張って生きてる人… 回答ありがとうございます。
最近、痒さで夜もなかなか寝付けず、堪らなくなって投稿したところ、温かい言葉をいただいてとても嬉しかったです。少し落ち着きました。
メンソレータムの入浴剤調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧