注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

面倒だけど付き合っていかなければならない友人への対処方 初スレ失礼します。…

回答5 + お礼4 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
18/12/25 14:27(更新日時)

面倒だけど付き合っていかなければならない友人への対処方

初スレ失礼します。この度はスレを拝見して下さりありがとうございます。

早速本題ですが、いま私には5年以上交流のある友人がいます。苦しい時も楽しい時も一緒にいてくれた大切な友人です。
しかしそんな友人が面倒くさいのです。特に会話をしているとき、こちらの話を聞きたいと言われ話していたと思えば、直ぐに自分の話にすり替えて話し続けるのです。前から被害妄想などが多く悩んだり騒いだりすることが多い子ではありましたが、話をすればするほど面倒です。
今は少し距離を置いていますがどうしても裂けては通れないので何とか関係を戻したいとおもっています。ですがこのように距離を置いたのはこれで3度目なのでそろそろどうにかして欲しいのも事実。
一体私はどうしたら良いのでしょうか。

18/12/25 11:26 追記
全て素敵なお答えをいただけて嬉しかったです。
ですがもう耐えられませんし、でも腐れ縁でやって行かなければならないので、思うことはまず言ってやろうと思います。それで自分に原因があればそれまでですし、それきっかけで離れていったらそれでいいので。
皆さんありがとうございました。

No.2765970 18/12/25 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 18-12-25 11:06
匿名さん3 ( )

削除投票

このままだとストレスが溜まる一方なので、嫌なことを友人に伝えたほうがいいと思う。友人としても主さんに嫌われたくないと思ったら治すと思うし、それでも駄目なら縁切りの決断もありです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/25 11:03
匿名さん1 

縁切ればいいじゃん
なんで切れない理由があるの?
私なら即切り

No.2 18/12/25 11:03
通行人2 

関わらなければいいだけ

No.3 18/12/25 11:06
匿名さん3 

このままだとストレスが溜まる一方なので、嫌なことを友人に伝えたほうがいいと思う。友人としても主さんに嫌われたくないと思ったら治すと思うし、それでも駄目なら縁切りの決断もありです。

No.4 18/12/25 11:07
お礼

>> 1 縁切ればいいじゃん なんで切れない理由があるの? 私なら即切り お返事ありがとうございます。
この先の進路等が一緒であることや私が関わる友人全てにその子が絡んで来るので正直切ると周りを巻き込んでめんどくさい事になるので、いっそその友人と仲直りしてしまった方が楽なのです…。

No.5 18/12/25 11:08
お礼

>> 2 関わらなければいいだけ お返事ありがとうございます。
関わらないという選択肢が極端にないのですがどうすれば良いのでしょうか…。関わらないとなるとそれこそ面倒くさくて…。

No.6 18/12/25 11:09
お礼

>> 3 このままだとストレスが溜まる一方なので、嫌なことを友人に伝えたほうがいいと思う。友人としても主さんに嫌われたくないと思ったら治すと思うし、そ… お返事ありがとうございます。
正直長く一緒いる割には本音で話したことがありませんでした。思うことを言ってみます。

No.7 18/12/25 11:15
働く主婦さん7 

付き合っていかなければならない友人、なのですよね。縁切りというのはないのですよね。

私にも同様の友達がいます。小学生からの付き合いなので腐れ縁というやつです。彼女の問題点は主さんと同じ。話は自分のことばかりで人に話をふっておいて自分の話にすり替える、自分を盛るためには平気で嘘もつく。いわゆる自己愛性人格障害だと思われます。私もなんどもフェードアウトを試みましたが、こういう人は上手いんですよね、こちらの懐に入り込んでくるのが。ターゲットにされているのかな。ずばっと縁切りできれば楽なのですが、私の場合は同窓会などでは顔をあわせることになってしまうので切ろうにも切れない関係です。

私の場合は、そういう人なのだと諦めてつきあっています。彼女との関係において自分は聞き役に徹します。彼女が気分が良くなるような調子がいいこと言ってあげるイヤなやつになりさがっています。そうするしかこういう子とうまく付き合っていく方法はありません。これができないのなら一定の距離を保って付き合うか縁を切るかのどちらかしかないと思いますよ。

No.8 18/12/25 11:19
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
本当に一緒ですね。ターゲットにされていた自覚はないですが、考えてみれば私もターゲットにされていたのかと思います。
我慢できない、と思うまではひたすら聞き手に徹していたので、まずは自分のことをいってそれでも変わらないようなら一定の距離で付き合っていこうと思います。

No.9 18/12/25 14:27
匿名さん9 

占いのプロを紹介してみてはどうですか?占い師って当てる人は当てますよ。例えば被害妄想。本当かどうか。私の知人で、ストーカーって騒いでいる人がいました。恋愛がらみかと思いきや、宗教団体からでした。後で知りました。しつこい宗教も確かにありますから。怒った彼女は他の宗教団体に入りましたよ。それから資産家の子女が金銭目当てで狙われるケース。募金目当てが酷いらしいです。いろんなつけ狙い、確かにこの世にはあるので、被害妄想としない方が賢明でしょう。お友だちならば、しばらく状態を観察し、実態がわかるとよいね、など励ましてあげてはどうでしょう?あるタレントさんは、そのタレントさんの周囲を友達で囲み観察し、実態をつかんだらしいです。そのような強い友情までとはいきませんが、困っていたら励ますぐらししてあげてもよいじゃない?不安がっていたらお買い物でもたまに付き合ってあげては?私はたまにおごっていますよ。損得抜きの付き合いって後によい思い出になるのでは?あなたもやがては結婚するかもしれません。家庭もったらそれどころではなくなります。後悔のないよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧