夫と食料を買い出しに行くことはほとんどありませんが、たまに一緒に行くと、安い方や…

回答3 + お礼3 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
18/12/26 20:05(更新日時)

夫と食料を買い出しに行くことはほとんどありませんが、たまに一緒に行くと、安い方や小ぶりな方を選びたがります。見た目が美味しそうと思ったり、食べたいなーと思った本当に欲しいものを買えません。別に裕福ではないけど、食べるものをケチるほどお金に困っているわけでもないのですが。1人で行く方が好きなものを買えます。そういうことってありますか?

No.2766776 18/12/26 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/26 18:39
匿名さん1 

うちと真逆です。
私はチマチマしているので、主人が嫌がると思って一緒の時には主人の好きに豪快に買い物しますが、レジで胃が痛いです。
うちも貧乏でも無いんですが、私は気が付いたらチマチマしています。
お互い違うから良いのかもしれませんよ。

No.2 18/12/26 18:44
匿名さん2 

うちの旦那も
あれ高い、これ高い、高い高い高い……
ってそればっかり(笑)
食事に行ってもそんな感じ。

もーーーお金くらいあるわーーーー
って感じで、好きなように買い物させてもらってます(笑)

なので特に困る事はありません。
むしろ安いビールもどきで満足してくれるので助かってます(笑)

No.3 18/12/26 18:44
お礼

>> 1 うちと真逆です。 私はチマチマしているので、主人が嫌がると思って一緒の時には主人の好きに豪快に買い物しますが、レジで胃が痛いです。 うち… でもご主人に合わせて豪快に買ってあげるだけ良いですよね(笑)どうせなら美味しいものを食べた方が良いですよ!

No.4 18/12/26 18:47
お礼

>> 2 うちの旦那も あれ高い、これ高い、高い高い高い…… ってそればっかり(笑) 食事に行ってもそんな感じ。 もーーーお金くらいあるわ… そうですか、私も見た目が豪華なものとか美味しそうなものに心惹かれるのですが、それなりにお値段もします。それでも買おうかと思っていると、横から夫が別の安い方や少量のものを提案してきます。外食に行っても必ず安いものを頼みますね。私より安いものを頼むので居心地が悪いです。
あまり食べるものに文句は言わないって所だけは楽ですね(笑)

No.5 18/12/26 18:56
匿名さん5 

ありますね。うちもそうだよ。俺も旦那と同じ。
うちの嫁はとにかく目前の感情を重んじて些細に見える金額を軽んじてとにかく”食べたいもの”を選びがち。
毎日の食事でもとにかくその時”食べたいもの”を優先して選びがち。
例えば200円で買えるものを250円のものとかを簡単に選びたがる。
たった50円の事だからって。

でも男って外に仕事に行ってて、ある程度の立場役割に立たされる様になると売り上げ売り上げとか利益利益とか言われてそれら数字に追われてて、だからたった数パーセントをコスト削減する事や数パーセントの売り上げ(利益)を上げる事で、それらを意識する事でほんの数年後にはどれだけ大きな差がついてるかとか身を以て解ってたりするんだわ…
だから嫁にとっては「日々の中のたった50円」かもしれないけど旦那にとっては「えっ!25%だぜー!」とか心の中で思うんだよなあ…

せめて平日は安いものを食って週末だけは奮発して良いものを食べようとかメリハリを意識してくれたら良いんだけどさ…
もううちの嫁って主さんと同じなのか”たった50円のものだから”とか目の前の”これが食べたいから”という感情を重んじたいのか”食事のものにはケチくさい事言いたくない”とかでパッパラパッパラ使っちゃうんだわ…

でも台所を預けてるのは預けてるし渡してる生活費の中でやりくりはさせてるしあんまり細かいことも言いたくないからさ…

なので一緒に買い物に行った時には細やかな抵抗として「ほれ、これで良いだろ」って安くて十分なものを取ったりしてる…決して美味しくないってわけじゃない。

でもその代わり、そういう日はたまには俺が料理してやるとか言って料理してるが…

出来れば嫁にはもうちょっと社会経験積んで細かい事の積み上げで大きな差が生まれるんだって事やついつい流されてしまう中に上手に工夫を取り入れる事とかくらい学んでおいて欲しかったな〜とか思ってたりする。

切ないぜ…

No.6 18/12/26 20:05
お礼

>> 5 男性の方が小さな出費でも長いスパンで考えられるということですね。
でも美味しいものを食べて心が満たされるなら、それも良いと思うんだけどなあ。
私が食べること以外にあまりお金を使わないってのもあります(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧