注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

爆発しそうです 年末はどこもバタつくのは承知のことです。が、今年はそれが重なり…

回答1 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
18/12/28 06:27(更新日時)

爆発しそうです
年末はどこもバタつくのは承知のことです。が、今年はそれが重なりに重なって噴火しそうです。
まず、来年成人式なのですが私の住んでいる地域は成人式の日が1月3日と、とても早いです。それでなくとも年末年始は友人や親戚の予定で一杯なのに、私が地元に残っているからという理由で成人式後の居酒屋の予約、美容室や写真屋の予約を、県外に出ている子に頼まれ、、、
誰がどの日に帰ってくるのか、私が知っていて当然のように聞いてくる連絡が次々と。分からないと伝えると、決まって「じゃあ、聞いてみて!」と、、、連絡先知らないから、あんまり仲良くないから、と適当に理由をつけて自分で聞いてみて!って促すのも疲れました。
プラス、2月から県外に出ようと思っているので、今勤めている居酒屋を12月一杯で辞めます!と11月の初めに伝えました。にも関わらず、1月いっぱいは出られるんだよね?と聞かれました。しかも、今日です。(12/26)元々人に気を使って自分の意思をはっきり伝えられない人間なので、結局今の場所ではうまい様に利用されていました。やっとの思いで辞めると伝えたのにこのザマです。結局返事は後日メールで伝えるという形になりました。家に帰ってから溜め息ばかりです。こんな自分も嫌になります。もっとサバサバした人になりたいです。。。
他にも、体調が優れず(動機や全身の痺れ、不安症など)夜になるといつも悪い考えが頭の中をグルグル。
眠れません、、、
自分の中でゆっくり整理する余裕も時間もなく、常に焦っている感覚で体調は悪くなる一方です。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

っあ、自動車学校にも行かないといけませんでした。

オワタ(・∀・)
発散方法教えてください。、、、

No.2767022 18/12/27 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/28 06:27
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

できないことはできないと伝えよう

たぶん言ってくる人達に腹が立ってるというよりも、それに対してちゃんと言えない自分に腹が立ってるんだよね?

社会に出れば、年末に限らずそのようなことは日常的に起こります。

たぶん性格的にも、やってあげたいな、断ったら悪いな、と思える優しい人なんだと思います。
でも、人に優しくしてあげたいのであれば、自分にまず優しくしてあげましょう。自分を犠牲にしてまでやってあげることは本当の優しさとは言えません。
できないと言えば、その人も他の人を当たるはずです。あなたがやらなかったからと言って嫌われることはありません。やるといったのにできなかった方が印象としては悪いはずです。またなんだかんだ出来てしまえば、「また次もよろしく」となってしまいます。

できません、と伝えることは、自分のためにも相手のためにも大事なことなんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧