旦那が全く協力的ではない方は多いのでしょうか? 普段、時間のある日曜日の朝…

回答10 + お礼10 HIT数 740 あ+ あ-


2018/12/30 23:05(更新日時)

旦那が全く協力的ではない方は多いのでしょうか?

普段、時間のある日曜日の朝だけ食器を洗ってくれますが、他は一切やりません。
年末はやることが多いので、高いとこや力ごとはお願いをするのですが、後でね、と言ってなかなかやらず、やり始めたかと思うとすぐに疲れてため息ばかりされます。
私が何か掃除してても自分は趣味に没頭。
手伝おうかの一言もありません。
それに、土日はほとんど出掛けてしまいます。
一軒家なので、一人でやるのは結構辛いです(私も働いているので)。
この人が一人で暮らしたらどれだけ汚い部屋になるかと恐ろしいくらいです。
旦那は怒ると余計に頑固な性格になるので、イライラをぶつけられなくてストレスたまりっぱなしです。

こんな風にストレスためてる方はいらっしゃいますか?
どんな風に解消してますか?

No.2768879 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20

>> 19 正社員です。
ご飯作るのはしょうがないとしても、年末位は協力してほしいです。

No.19

夫婦ともに正社員ですか?それならヒドいね

No.18

>> 16 家の旦那もそうでしたよ。全くやらないし、たまに何か(ごみ出しとか?)してくれるくらいでした。 でも、子どもが出来て私も正社員で働き出して、… 何かをきっかけに変わってくれればいいのですが、年々ひどくなってるような気がします。
ご主人は奥さまの大変さがわかったのかもしれませんね。
期待はしちゃいけませんね。
でも旦那は今日も朝から遊びに行って、帰ってきて昼寝して、趣味して、そんな姿を見てるだけでイライラして疲れちゃったです。
期待しない、期待しない!

No.17

>> 15 うちは洗い物すらしなくて、散らかすだけです。 そう言う人間だから、やはり他にも良い所ないし 毎日結婚後悔してます。 言われなくてもやる… 洗い物をしてくれる旦那がまだいいんだ、という気になってきました。
あまり叱られずに育った旦那なので、自由な環境だったので、そういうのも影響あるのかもしれません。
やってあげようって気持ちが今まであまりなかったです。

No.16

家の旦那もそうでしたよ。全くやらないし、たまに何か(ごみ出しとか?)してくれるくらいでした。
でも、子どもが出来て私も正社員で働き出して、、、徐々にやってくれることが増えてきました!
でも、旦那にあれしてこれしてって頼んだことはなかったですね。基本私の仕事、やってくれればありがとう、ていう感じでした。やっぱりあまり期待しない方が、精神的に楽かもです。

No.15

うちは洗い物すらしなくて、散らかすだけです。
そう言う人間だから、やはり他にも良い所ないし
毎日結婚後悔してます。
言われなくてもやる人はやるし
やらない人はやらないんですよね。
そう言う人間の差なんです。

No.14

>> 12 自分達でやれないなら外注とか。 秋は行事も多く、天気を見ながら家や庭の手入れも共働きだとなかなかうまくいかないのはよくわかります。 主さ… 何もやらないご主人は結構いるんですね。
お風呂が急に使えなくなった、トイレの水漏れ、庭の工事、インターホンの故障とか全て私が探して手配して、打ち合わせを一人でやりました。
こうしましたって旦那に報告してもあまり関心なく勝手にどうぞという感じで、今後も何かあっても何もしないんだろうなと思います。
だから匿名12さんも戸建てを買ったら色々苦労するかと思います。

No.13

>> 9 年末の掃除に手伝ってもらえないと嫌ですよね… その嫌な気持ちはすごくわかります… ただ… あなたのやりたい事(=ここでは年末の… まず仕事を家に持ち込むことはしないので趣味を前提にお話すると、趣味のあれこれは専門的なことなので私には分からず手伝うことはありませんが、例えばこれを買いたいって時に安いのを探してあげたり、欲しいものをネットで頼んであげたりします。
また荷物が重いこともあり、電車で出かけるときは駅まで送迎したりします。
ジムに行くときは、ドリンクを用意したりします。洗濯もやります。
それ位しかやってません。

う~ん。
趣味をすることは悪くないです。ただ趣味をする分、家庭のこともやって欲しいと思うのですが、間違ってるのかな。
押し付けなのかな。

No.12

自分達でやれないなら外注とか。
秋は行事も多く、天気を見ながら家や庭の手入れも共働きだとなかなかうまくいかないのはよくわかります。
主さんの解決にはなりませんが、夫も家の手入れをしないので、団地型社宅を壊すときに賃貸戸建てを選んで様子を見ました。
見事になにもしないので、家がほしいと言ってますが、要らないと突っぱねてます。

No.11

>> 8 うちは逆です(笑) 私は掃除とか大っ嫌い💦 プロにお任せしたいタイプです。 旦那はこまめに掃除してくれます。 昨夜も換気扇を分解して… ご主人すごいですね。
掃除嫌いな人にやれと言っても、私がいる限りやらないってことなんですかね。
汚い部屋でも全然平気なんです。
脱いだ服も積み重なって、捨てるべきものもいつまでも置いておくタイプです。
何か得意分野があればいいんですが。

No.10

>> 4 洗い物やってくれるだけいいと思いますよ。 うちは本当に何にもやりません。だから期待もしてません。 期待しないとストレスたまりづらいんですよね。
確かに、私はやってくれるって期待しちゃってます。
少しくらいやってもいいでしょうって思ってしまいます。
やっぱり言っても無駄なのかな…。

No.9

年末の掃除に手伝ってもらえないと嫌ですよね…
その嫌な気持ちはすごくわかります…

ただ…

あなたのやりたい事(=ここでは年末の掃除ですが…)に相手が知らんふりするには意外にちゃんと理由があったりするかも…と思います…

>手伝おうかの一言もありません。

では、あなたの方は(家の事ではなくて…)彼がやりたい事やしてること…それは趣味でも遊びでも仕事の事でもなんでも良いんですが…あなたが本来する必要のない事とかどっちかというと手伝いたくないような事とかに…それでも

「手伝おうか?」って声をかけてそして実際手伝ってますか?

相手が一人で何かをやってる時、あなたは自分から「手伝おうか?」と声をかけたり手伝っていたり、そしてそれをし終えた時の喜びを一緒に味わったりしてます?

ご自分の方が、それは自分のしたい事や本来自分のすべき事ではないにしろ…
もしも相手が何かをしてる時に、何かをしようとしてる時にあなたが手伝っていたなら…
そしてそれを”一緒にする”事や一緒にし終わった時の喜びを共に味わってたりするなら…

逆にあなたが何かをしたいからとしようという時には手伝ってくれたりします…人間なので…

相手が好きにやってる事なんだからと自分は手伝ったりしないでいた、ような時は…
反対に自分が何かをしようとする時に「相手も手伝ってくれない」となってしまう事は…意外に普通ですし、そうなることは多かったりしますよ…

実際は判んないのでどうかは判りませんが、普段の彼の趣味、遊びまたは仕事に関する事であなたが手伝ってあげたり手助けしたりすることはあって彼もそれにはすごく感謝してくれてるのに…なのに「年末の掃除も手伝ってくれない」って事になってるんですかね?

それならさらに主さんに同情しちゃいますけど…







No.8

うちは逆です(笑)
私は掃除とか大っ嫌い💦
プロにお任せしたいタイプです。
旦那はこまめに掃除してくれます。
昨夜も換気扇を分解して熱心に掃除してました。
私一人暮らしした事もあったけど
汚部屋では無かったです。

つまり誰かがやってくれるからしなくなる。
しないといけない環境だとしますよ(笑)

No.7

>> 3 うちも、共働きで、主人は、掃除は一切手伝ってくれないから、休みに入ってから1人でコツコツ大掃除してますよ。 日頃からこまめにはしている… ちゃんとした役割分担があるようで羨ましいです。
それぞれの得意分野が一致してる感じですよね。
うちは買い物すら行ってくれないし、家に帰ってきたら再度外に行くのは面倒になるタイプです。
それに自分で使うものも、もうないけど💢って怒ります。
私は家政婦か❗と思うときあります。
家の修理とか、依頼とか一度もやってくれないし、夫婦なら家のこと一緒に考えて欲しいです。

No.6

>> 2 日曜日の朝は洗い物してくれるんだ。 うちは それもなかったなぁ 身長が高かったけど 電球1つ変えてくれたことなかったっけ。 … 日曜日も、朝早く出かける時や時間がないときはやってくれないんですが、何とかやってくれてます。
電球とか、高いところ拭いたりするの大変ですよね。
離婚してしまったのですか。
私もだんだんストレスがたまってきて、家を出たい気分ではあります。
ゴミの捨て方、洗濯機の動かし方一つも分からないだろうって実感させたいです。

No.5

>> 1 土日も家に居て奥さんの手伝いをすればパーフェクトだろうけど、 人としては死んでいくから、土日くらいは心にも栄養を与えないといけない。 無… 私は、普段は趣味に出掛けたりすることにイライラしてるわけじゃないんです。
それは笑顔で送り出してます。
年末の大掃除の時くらい、一緒に埃を落としてくれてもいいのではないかと思っているのです。
それを毎週急に予定作っていなくて、掃除もしてくれなくてがストレスになっているわけで。
帰ってくると途端に部屋が汚くなる。
最低限のことはして欲しい。
どうやったらわかってもらえるのか、無理なのか分からないです。

No.4

洗い物やってくれるだけいいと思いますよ。
うちは本当に何にもやりません。だから期待もしてません。

No.3

うちも、共働きで、主人は、掃除は一切手伝ってくれないから、休みに入ってから1人でコツコツ大掃除してますよ。

日頃からこまめにはしているし、掃除は嫌いじゃないので、そこまで苦にはならないけど、窓掃除とか、高い所とかは、一人だとけっこう大変ですよね。

でも、うちは、主人には、重い物の買い出しや冬タイヤの交換、帰郷の際の長距離運転、義家の雑用や買い出しなど、色々と頼んでやってもらっているから、役割分担として、自宅の掃除は、特に手伝ってほしいと思ったことがないです。

ゴミ出しや掃除を嫌がる主人だけど、買い出しなんかは、一度、買い出しが終わって戻って来た所に、やっぱりあれも買って来て。と言っても嫌な顔しないで、すぐにまた行ってくれるから、私からしたら、掃除よりも、また出かける方が面倒くさいと思ってしまうタイプだから、助かるな。と思ってます。

No.2

日曜日の朝は洗い物してくれるんだ。

うちは
それもなかったなぁ

身長が高かったけど
電球1つ変えてくれたことなかったっけ。

ストレスでしたよ。

その他の理由もあり離婚しました。

No.1

土日も家に居て奥さんの手伝いをすればパーフェクトだろうけど、
人としては死んでいくから、土日くらいは心にも栄養を与えないといけない。
無趣味な人には理解出来ない感覚かも知れないけど。
汚い部屋でも何とも思わない人もいる、ぶっちゃけ私もそう。
そういう人に、汚く見えない部分を掃除しろと言われても、
ただ無駄な作業をしているとしか感じないから、やる気も起きないと思う。
目に見えて汚れが落ちていく楽しさとかあれば別だろうけど。
目に見えない名もなき家事がある、だから女は偉いとかもてはやされているけど、
仕事やってるならわかるよね、仕事の可視化って大事だよ。
あなたが一人で負担が大きいと感じているのであれば、
可視化して全体像を把握させたうえで、作業分担をお願いする。
家事なんてちょっと料理作って洗濯するだけじゃないか、という人にお願いしても、
全体像が把握出来ていないから、それくらいどっちがやっても一緒、
面倒臭がらずにお前がやれ、で終わってしまう。
なんとなくの感情論って、男が一番嫌うから、
実績と数値で説明する必要があるよ。
普通はさ、忙しそうに見えたら手伝うでしょ?というのが通じない。
君は総務課、僕は営業、営業が確定申告する?総務課が契約取って来る?って感じ。
そうじゃありません、業務統合ですって説明しないとピンとこないと思う。
家事は他部署の仕事だから、あっちは忙しそうだなあと思うだけなんじゃない?
主さんだって、別の部署が忙しそうでも、そっちのお手伝いはしないでしょ?

  • << 5 私は、普段は趣味に出掛けたりすることにイライラしてるわけじゃないんです。 それは笑顔で送り出してます。 年末の大掃除の時くらい、一緒に埃を落としてくれてもいいのではないかと思っているのです。 それを毎週急に予定作っていなくて、掃除もしてくれなくてがストレスになっているわけで。 帰ってくると途端に部屋が汚くなる。 最低限のことはして欲しい。 どうやったらわかってもらえるのか、無理なのか分からないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧