注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

会社がやめさせてくれません。 生理痛がひどく、以前から飲んでいるヤーズとい…

回答10 + お礼1 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
19/01/06 08:47(更新日時)

会社がやめさせてくれません。

生理痛がひどく、以前から飲んでいるヤーズというピルで副作用が起きて気持ち悪い状態が続いてます。病院に行って先生に伝えたところこの薬が1番副作用弱いや
つだから我慢が必要と言われ我慢してるのですが、私フリーターでアルバイトをしており力仕事で動きっぱなしの日々を送ってます。朝吐き気で起きるのも辛いし仕事中も本当は辛いけど迷惑かけたくないから行ってますが、本当に辛くて無理だと思った時は休ませていただいてます。
会社にもこのことは伝えているので知ってます。ですが、いつ来るか来ないかわからない副作用で、当日の遅刻、早退、欠勤が続いており、もう迷惑かけたくないからこの仕事辞めさせてほしいとお願いしました。
体調悪い中動きっぱなしの仕事はもう辛いから事務系に行きたいんですと伝えたところ事務?となぜか爆笑されました。

そして人手不足でやめさせてくれなく、今日も朝貧血+吐き気で体調が悪く、お休みはしないけど吐き気が治り次第出勤したい。と伝えたところ「それはちょっと…今年初日くらいはちゃんとした方がいいんじゃないの?お正月休みもあったでしょ?前から体調悪いのは分かるけどさ〜」っと永遠に言われました。最終的には「まぁ落ち着いたら来なさい。待ってるから」と。なんだか行きたくなくなりました。

私だってお金稼がなきゃいけないし、迷惑もかけたくありません。
やめさせてくれないのに休んだら文句言われます。体力的にも精神的にも辛くなってきました。どうすればいいと思いますか?

なるべく迷惑かけないように辞めたいと1ヶ月前から言っており、お医者さんにもあまり動きっぱなしの仕事はよくないから職を変えた方がいいと言われたと辞めやすいように嘘をついたんですがそれでもじゃあ勤務時間短くして頑張ってみようと言われ、無断でやめるしか方法はないのかと思ったのですが会社の了承を得てから辞めないと緊急連絡先に書いてある親の方に連絡が行くのではないかとヒヤヒヤして辞めれません(実際に何度か無断欠勤した方が親の方に連絡行ってます)

親は心配性でやっと親の元を離れることができなんとか無理矢理一人暮らしをしてる状態なので、薬のことも言ってませんもし連絡が行ったら絶対帰ってこいと言われるのでバレたくありません。

私はどうするのが正解なんでしょう…

No.2771557 19/01/04 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/04 10:22
匿名さん1 

辞めさせてもらえず文句も言われるのは辛いね。でも辞めると独り暮らしは無理になるんじゃない?吐き気があれば事務も無理だと思うし。

まずは体を治すことが大事。病院を変えてみては?ピルの副作用なのかも怪しいし。

No.2 19/01/04 10:33
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
朝起きて吐き気することが多く、しばらく座っていたり横になっていると治ります。今の会社だと朝早く、勤務中も少しも座れなく常に動いているので体力的にも辛く、実は事務の仕事の見学会?みたいなの行ったのですが、お昼からおっけいで座りっぱなしで体調のこと話してもうちに来て欲しいと言われてて体力的にも助かるのでそっちに行きたいです。

No.3 19/01/04 10:39
匿名さん3 

二週間後に辞めるよ、と書面に残る形で告知するだけでいい。
会社は従業員が辞めるのを阻止することは出来ない。
今、要はあなたは会社からの辞めないでねというお願いを聞き入れてるだけ。法律上は。

No.4 19/01/04 10:50
匿名さん4 

現状のままでは、転職しても、仕事自体ままならないのでは!?

退職云々以前に病院を変えてみたら!?

No.5 19/01/04 10:50
匿名さん1 

事務の仕事のほうがよさそうだね。もう一度話をしてそれでもやめさせてくれないなら、何月何日で退社すると記載した書面を渡しておけばいいと思う。

ただ生理痛や副作用がそこまで酷いというのはかなり心配なことだから、そこを治さなきゃね。

No.6 19/01/04 11:09
サラリーマンさん6 

何があろうと自分を守りたいなら行かなくするだけです。八方美人の解決はありません。

No.7 19/01/04 12:12
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私もヤーズ飲んでますが、飲みはじめてどれぐらいですか?
だいぶ経ってての副作用なら薬があわないと思いますよ。
副作用ってそんなに長引かないと思います。
他の薬に変えるか、病院かえては?
一番軽い薬でもあわない人は合わないし、きつい薬でも副作用でない人もいるんじゃないですかね。

私なら親に何言われても良いし、もう仕事いきません。

No.8 19/01/04 12:29
匿名さん8 

事務の仕事舐めてんの?事務の仕事でも、体調不良で休むと迷惑じゃない?

まずは体調を治す、病院を変えるのが先では?

No.9 19/01/04 22:10
匿名さん9 

あなたが最終的に得たい事はなんでしょうか?
人生を通じて一番欲しい結果は何か?
そこをしっかりと考えると良いと思いますよ。
まぁ、幸せだと思いますが、どういうものがあなたにとって
幸せか?
そこに向けて近づける為に、なんであれば一番近づけるか?
それを真剣に考えるのが良いと思いますよ。
しごとであれば、あなたが一番貢献できるしごとをすると良いと思いますよ。
はっきり考えるとしたら、
小学校の時、夢中でしていた事って何ですか?
それをね、しごとにすると良いと思いますよ。
動けないから、事務処理ってのは、短絡的かと思います。
長期的に考えて、自分が得意な事で、向いている事をしごとにすると良いと思いますよ。
その中だ体に無理ないしごとは何か?
って考えた方が、効果的だと思いますよ。

No.10 19/01/06 07:28
匿名さん10 

仕事のことは置いといて、生理痛が酷いのは何かの病気が隠れているかもしれません。内膜症かも。
私も以前ピルを飲んでいましたが、アトピーが悪化したのでやめました。
生理痛は早寝早起き、食事をきちんと取る、甘いものの食べ過ぎと体の冷えを避ける等心がけていたら自然と治まりました。
失礼ですが、あなたが診てもらっているお医者様はあまり信用できない気がします。日常生活に支障が出るほどの副作用があるのに、我慢しろだなんておかしいですよ。

No.11 19/01/06 08:47
サラリーマンさん6 

全然痛め無しに辞めれないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧