注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

バスケ部に入りたいです! 現在高1女子の帰宅部です。暇だしスポーツしたいし…

回答4 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 12:10(更新日時)

バスケ部に入りたいです!

現在高1女子の帰宅部です。暇だしスポーツしたいし、体育でやったバスケが楽しかったので、バスケ部に入りたいと思っています。ですが、バチバチの初心者です。いきなり体験入部とかしても、迷惑と思われるかもしれません…。しかもクラスのバスケ部の子とはまぁまぁ仲いいかな??くらいです。
でも、あと三週間後くらいに球技大会があり、私の出る種目はバスケです。ここで初心者とは違う動きを見せれば、入りたい!って言えるきっかけがあるかもしれません。球技大会では多分バスケ部にシュートを決めてもらい、初心者はできるだけサポートするという形になると思います。

なので、この三週間で、体力とドリブル、ハンドリング力とディフェンス力を上げたいです。ボールをつかって一人でできる練習法を教えてください!m(_ _;)m

甘いかもしれませんがよろしくおねがいします!

No.2771729 19/01/04 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/04 17:35
通行人1 

頑張ってね。
できるだけボールに触れること。
できれば、バスケコートが使えればいいけど、使えなくても公園などで練習すれば効果はある。
https://basketball-skill.com/

No.2 19/01/04 17:36
通行人2 ( 20代 ♂ )

経験者から直接教わるのが1番の近道です。
1人では限界があります。

その気持ちを大事にしてください。

No.3 19/01/04 18:31
匿名さん3 

体力、ドリブル、ハンドリング、ディフェンス
この中なら、ハンドリングから練習してみてはいかがでしょうか?
ttps://www.spot.town/news/basketball_handling/
URL先のサイトに書いてあるように、ボディサークルとかクロスキャッチとかできると良いですね。

ドリブルは、ハンドリングできるようにならないと難しい気もしますが
・体の前でボールをバウンドさせない、横でバウンドさせる
(「バスケ ドリブル」で画像検索していただければ分かると思うのですが、基本的にボールをバウンドさせる位置は体の横です)

・バウンドの高さはなるべく腰の高さまで
(球技大会なら肩とかまでバウンドさせなければ大丈夫かな? という気もします)

・ドリブルしていない腕と手で壁を作り、相手をブロックする
相手を手で叩けとか攻撃しろとかそういうことではなく(これは多分反則)、相手が来る前に壁を作っておきましょうという事です。
自分から相手に触れたらファールの可能性がありますが、相手がこちらの腕に触ってくる分にはファールになりにくいので。
ttps://www.youtube.com/watch?v=VPETTTv3vck

初心者がドリブルでバスケ経験者の女子を抜くのは無理だと思うので、ボールをとられなければいいと思います。

ディフェンスは、一人で練習するのが難しい気もしますが
・「相手の腰(の向き)を見る」
は覚えておいて良いと思います。攻めてる人は、大体は腰の向きに対してドリブルをするはずです。
フェイントできる上手い経験者もいると思いますが、それはもう初心者には止める手立てが無いのでどうしようもないです。
それでも、相手の腰の向きを見て、そちらから抜かれないようにするだけで、球技大会レベルなら鬱陶しいディフェンスになれると思います。

・「相手とゴールの間に自分を置く」
も大事だと思います。これをやらないとパスをもらった相手が即座にドリブルからゴールにいけてしまうので。

あと、質問者さんの文には書いてありませんでしたが、「バスケ部にシュートを決めてもらう」なら、
そのバスケ部にボールを持たせるための「パス」の練習が大事なのではないかと思いました。

No.4 19/01/07 12:10
匿名さん4 

個人でやるなら、ドリブルの練習と、体力は走り込みをするのが一番効果出るんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧