注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

テレビやゲームを厳しく取り締まる親について。 私には小学校一年生の弟がいます。…

回答3 + お礼3 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 15:30(更新日時)

テレビやゲームを厳しく取り締まる親について。
私には小学校一年生の弟がいます。これくらいの男の子っていうとゲームなんか大好きだし、アニメとか特撮とかたくさん見ると思いますよね?でも、我が家ではその大半が禁止なんです。
まず、下品な物は禁止。クレヨンしんちゃんレベルでもです。のび太君の道具に頼る姿勢が良くないからとドラえもんも禁止。なんでもかんでも妖怪のせいにすんなと妖怪ウォッチも禁止。戦う時代を美化していると忍たまも禁止。死んでも生き返ると思われたら困るからって戦い系のゲームとか仮面ライダー(死んで生き返るネタがあるらしい)も禁止。見れるのなんてサザエさんやちびまるこくらいです。
自分が小さい頃はそれが普通だと思っていたので気付きませんでしたが、明らかに異常な気がします。で、弟は私よりも親に反抗する方なので見たいと言ってほぼ毎日喧嘩です。はっきり言うと、これのせいで我が家の雰囲気は良くなくて、家にいても全然安らげません。
弟もかわいそうだし、喧嘩されるのも嫌なのですが、親にこういったアニメなどを認めさせる何か良い手はありませんか?

No.2773567 19/01/07 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/07 13:34
お師匠さん1 

小学校一年生なら

外で元気に遊んだほうが

よくないかな

No.2 19/01/07 13:37
お礼

>> 1 いやぁ、外で元気に遊んで家に帰ってきてからゲームとかアニメとかじゃないですか?門限冬は5時それ以外は6時だし…

No.3 19/01/07 14:03
匿名さん3 

私も相談者さんのように取締りがすごく厳しいと感じました…
私の家で規制されたものは、名前があがった中ではクレヨンしんちゃんだけ(しんちゃんの真似をするといけないから)だったので。

規制されると、自分の権利が奪われた気がして不満が溜まるし、大きくなったときに溜まった不満が爆発してはまる様になってしまうリスクもあると思うのですが…
「ゲーム禁止 反動」で検索していただければ、色んなサイトが出てきて、子への一方的なゲームアニメ取締りの危険が分かると思います。
これらのサイトを親に紹介するとかもありかもしれません

親に認めさせる良い手が難しいですね…
「親から一方的に禁止するルールを押し付けるのは簡単だけど
弟が自分で欲求を全くコントロールできなくなっちゃうのが私は怖いし嫌だよ!」
みたいな攻め口でしょうか?

妖怪ウォッチなら、「見てもいいけど、現実で起きた事を妖怪のせいにするのは禁止」
みたいに各アニメやゲームで、それぞれ親の気持ちと弟のやりたい気持ちをすり合わせるべきだと私は思います。

No.4 19/01/07 14:11
お礼

>> 3 調べてみたら大人になって枷が外れてから反動で狂ったようにやりだすと書いてあってゾッとしました。親に見せてやります。
親と弟の両方の気持ちを汲んでやるのが大切ってことですね。

No.5 19/01/07 15:02
専業主婦さん5 

5年生に子供がいる母です。
ちなみに私は、20代です。

ご両親はおいくつですか?考えることは分かるのですが制限しすぎというか、考えが古すぎます(-o-;)

私の時代のクレヨンしんちゃんは、しんちゃんがぞうさんやったり、みさえはよくげんこつしたりしてましたが。
色々規制が出て、ずいぶん下品さも減ってきましたよ。

ドラえもんについても、あくまでアニメの話なので、のび太みたく頼るということはほぼないと思いますが…。

妖怪ウォッチも忍たまもアニメですし…。
見て、やってはいけないことを学ぶ面もあると思うんです。
何よりも家でいる時間がそれでは苦痛になってしまうと思います。

失礼ですが
ご両親の考えは異常です。
今1年生ということですが
3~4年生から、段々疎外されないか心配です。
娘の同級生の子(男の子と女の子)のおうちもゲームなくアニメ、ドラマもダメなのですが
周りの子との話についていけてない。
段々誰も遊びに誘わなくなっています。

うちは、担任がすごく親身なので
親御さんに認めてあげるように話したそうです。
アニメやゲームを楽しむことも大切。
良いこと悪いことは、見て学ぶこともある。

我慢させ過ぎると
いつか爆発します。男の子なので親より大きくなりますし。

アニメの内容を真に受けない
など、約束ごとを決めて見させてあげられるといいんですが。

アニメも一緒にみると楽しいですよ。
特に最近のしんちゃん、ドラえもんの映画は、大人目線の話もあるので。

ご両親の硬い考えをほぐすのがいいのかな。

No.6 19/01/07 15:30
お礼

>> 5 親は両親ともに40代です。アニメなんかも変わってきてるんですね。知りませんでした。
友達と話が合わないと大変ですよね。私も時々疎外感を感じる事はありました。上手く説得できるといいんですけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧