注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

精神科の元主治医について、相談です。 精神科に入院していました。当時は信頼…

回答1 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 08:45(更新日時)

精神科の元主治医について、相談です。

精神科に入院していました。当時は信頼していました。
辛い状態の時に手を握られるようになり、次第に普通の状態でも、病室に来る度に手を握られるようになりました。そして、体調が悪くなる夜間に不安を和らげたいと、遅くまで付き添われていました。
夜中体調が悪い時、「君には人の温かさの体験が必要だと思う」と抱擁されたあとから、部屋に来る度、話の合間などに肩を抱き寄せられ、頭をくっつけたり、抱擁されたりするようになりました。寝ている状態の私の頭を主治医の膝の上に載せて、頭をなでられたり、「これは力を抜いて過ごす練習」と言って抱きしめながら主治医の顔を近づけて、耳に口をあてられたり、頬を「ぷにぷにってしたくなる」と言って両手で軽く触って引っ張られたりする、接触が増えました。
手を私が拒絶したときは「とりあえず僕に任せてて」と言われ握り続けられ、繋いでいる手を主治医の背中に回され「君と手を握ってると僕は気持ちが良くなる」「とうとう身体が一つになったね」と言って抱擁されました。
抱擁も、まだはじめは柔らかく両手で私の身体を包むだけでしたが、去り際などに突然、強い力で抱きしめられることが増えました。五分くらいの間で何度も腕の力が強くなり、「身体の境目がなくなってとうとう一つになりそうだね」と言われ本当に治療目的だろうかと思うようになりました。
必要があってやってる、と言う割には看護師が来ると突然手を離したり、抱擁の際は廊下を凝視していて、人が通る度に私から離れることが不思議でした。(私は人に見られても問題ないことだと思っていたので)
また、主治医の報告に任せていたら、あること無いこと報告されていたようで、主治医を信頼することが出来なくなりました。
最終的には、体調が悪く寝ている状態で、服の中に手を入れられ、胸を触られたり、私の手を主治医の腰に持っていかれ、「くすぐってみて」「○さん(私)は弱いとこある?」「僕は失禁してしまうかもしれない」「○さん(私)は失禁する?」と言われ、気持ち悪く、主治医を受け付けなくなりました。
入院当初から、スタッフの一部には「先生は○さん(私)に肩入れしすぎてる」と白い目で見る人もいて、病棟に居づらい一面もあったので、誰にも言えませんでした。一部の看護師にはあることないこと言われ、辛くてたまりませんでした。
ただ、大半のスタッフに主治医の行動は不審に映っていたようで、「主治医として一線を越えてるんじゃないか」という話が副師長までいっている、と言われました。
私がスタッフに相談すると、主治医は保身に走り、信頼していた医師ではなくなりました。他の医師に変えたいと言っても許可されず、あることないこと言われたままの形で転院になりました。
紹介状も感情的なものだったようで、転院先の医師は私が話す前から「精神科医の書く紹介状じゃなかった」と言って、前の主治医に呆れていました。

紹介状など次の診療にも影響するものにあることないこと書かれた上、前の主治医が何事もなく普通に勤務していることに憤りを感じます。
また、今の主治医にも詳細は話せていないため、紹介状から経緯を勘違いされているところもあり、とても理不尽で、夜も眠れず、気持ちの整理がつきません。

これが問題に当たるとしたら、どのような所に相談すればいいでしょうか。

No.2774279 19/01/08 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/16 08:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

わたしは、精神科にかかっています。
は?
主治医さんが、体を触る?訳がわかりません。
わたしは、薬をもらって、すし屋さんに行って、帰って来ますよ!

仕事も、出来なくなりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧