注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

私は保育の短期大学に通っている19歳です。一年弱通ってきましたが、退学したいと考…

回答3 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 17:07(更新日時)

私は保育の短期大学に通っている19歳です。一年弱通ってきましたが、退学したいと考えています。
理由としては、土曜日や祝日も学校があって忙しかったり、その為前期でしていたアルバイトも辞めざるを得なくなってしまったことです。
また、四年制大学に通っている友達は、バイトや遊びに行ったりなどとても自由に大学生活を送っているのをみて、すごく羨ましく思います。

後期に入ってから特に授業の時間割がつめつめで朝寝坊して単位が危うい教科がではじめ、いけないと分かっているので自己嫌悪になって病んでしまうことが多くなりました。私が寝坊やサボりなどで心配してくれる心優しい友達がいます。ですがその優しさが逆に辛い時があります。
高校までは朝寝坊やサボりなどした事がなく、真面目に学校に通っていました。
自分を変えようと思い、短大に入って初めてカウンセラーを受けましたが解決せず。親からは、卒業はしなさい、と言われているので未だ相談出来ず…。なんて親に言えばよいかも分からないまま1人で悩んでいる状態。

そもそも、保育の道に進もうと思ったのは「資格があればいつでも社会復帰が出来るから」という理由で、その職業に深い思い入れがありません。

高校の時にとてもお世話になった担任と短大の先生が知り合いで、私を紹介してくれたり、指定校推薦で入学しました。辞めてしまっては、高校や担任に迷惑がかかることは分かっています。でもそれ以上に辞めたい気持ちが強いです。

私が入学金を払ったわけでもなく、ましてや私立校なので安易に伝えられません。
どうしたらよいのでしょう?
拙い文章ですみません。

No.2774368 19/01/08 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/08 19:16
匿名さん1 

短大でしょ?
あと1年だよ?
頑張って出られない?
短大は四年制大学を凝縮するから楽ではないと、昔先生が言っていました。

No.2 19/01/08 19:34
匿名さん2 

四大の緩さが嫌でやめる人もいます。
短大は四大の三年分の単位を取らなければならないと聞いたことはありませんか。
実際には、四大生も三年までには必要単位を履修してますが。
あと、保育なので実習時間が多いのです。
実験実習は、講義の半分か2/3とみなされますので、時間が多くてレポート課題を出さなきゃいけない割には単位が稼げません。
一生の資格が欲しいなら、短大は良いですよ。
短大資格と保育士が取れるのですから。
たまに、求人で短大以上のものが出ているので、それに引っ掛かりますよね。
やめたらそれさえできない。
もし、他に進みたい学科があるなら、今の学校の在学中に編入学試験を受けて、卒業後に2、3年に入る方法もあります。
なかなかハードですが、やりきる子も一定います。

No.3 19/01/11 17:07
匿名さん3 

1年半通ったなら、あともうちょっとだし、最後までやり切った方が後悔も少ないと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧