注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

個人宛に届いた本を勝手に会社のものにされた. 福祉法人で働いている者です。…

回答3 + お礼3 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 00:59(更新日時)

個人宛に届いた本を勝手に会社のものにされた.

福祉法人で働いている者です。
お世話になっている県内のドクターから、電話があり、「あなたにプレゼントをします」と言って、サイン入りの本(そのドクターが執筆)を送ってくださりました。送り先は私の会社宛でしたが、わたくしの名前宛てになっていましたし、本には私の名前を書いてサインをくださっていました。

当然私のものになるはずだと思っていましたが、上司から「これは図書館に入れておくからね」とのことでした。(実際は図書館は誰も入りません)

サインが私の名前になっているということは、個人宛に届いているのでは?くださったドクターの意図と異なるのではないか?と思います。

有名なドクターが本をくださったということは、専門家として働く私の立場からしたらとてもうれしいことだと思うのですが、、、。その気持ちをへし折ろうというのでしょうか。

だから、もう一冊買ってそれを会社のものにしようとは思うのですが、納得できません。なぜなら図書館に入れたとしても誰も読まないからです。それなら個人を尊重して、その功績を認めた方が働く側としてもやる気がでるのではないかと思います。

私が一般常識から外れているのでしょうか?それとも会社からしたらそれが正しいのでしょうか?
色々な意見をお聞きできるとうれしいです

No.2774403 19/01/08 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/08 20:16
通行人1 

どっちとも取れるね。
会社宛てに送られてきているのだから、会社の担当者に送られてきているという解釈と、
貴方個人の住所が分からないから会社宛てに送って本には貴方の名前を入れたという解釈。
前者なら会社が保有してもおかしく無いが、後者なら貴方が保有してもおかしく無い。
電話では「貴方にプレゼントします」との事だったとありますが、第三者はそれを聞いていないので事実かどうか分りません。
送られてきたときの宛名は会社名だけでしたか?それとも会社名の後の貴方の名前がありましたか?

No.2 19/01/08 22:33
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!もちろん私の名前宛でした。どこに送りましょうか?と言われて、ひとまず仕事場に送るのが早いでしょうからとのことで送られてきました。

それに何より個人宛に送ったのに会社が回収するって、送ってくださった方に失礼な気がします。。。

たしかに聞いていないと言われれば証拠なしなんでしょうが、、

No.3 19/01/08 22:36
通行人1 

それじゃあやる気なくしますね。
自分で本を購入し、事の顛末を記した手紙と一緒にその先生にサインをお願いしてみたらいかがでしょうか。

No.5 19/01/09 00:56
お礼

>> 3 それじゃあやる気なくしますね。 自分で本を購入し、事の顛末を記した手紙と一緒にその先生にサインをお願いしてみたらいかがでしょうか。 ありがとうございます!そうなんです!本は買えばいいだけなんですが、ほんとやる気なくしましたし、会社に不信感を持ちました。

有名なドクターがドクターから電話かけてきて、送ってきました!ってなると、専門の職業で働いている立場からしたら、賞状をもらったと同じ宝物ですからね!

本来は家に送るのも大変なので会社で受け取ってくださいって言われたのに。

会社のやることが普通なのだろうかと悩みましたか、やっぱりおかしいですよね。
やっぱりこの本は取り返そうと決意できました!ありがとうございます!

No.6 19/01/09 00:59
通行人1 

会社から取り戻す労力を考えたら、先生に話してご自分で購入された本にサインをお願いした方が先生も喜ぶし今後同じ事があったら自宅に送ってくれるだろうし一石二鳥かと・笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧