注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

5年生の娘の友達について 5年生になり、初めて同じクラスになったNちゃんと…

回答6 + お礼5 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 21:48(更新日時)

5年生の娘の友達について

5年生になり、初めて同じクラスになったNちゃんと言う子とすごく仲良くなりました。
明るく元気な子です。

夏休みには、お泊まり会もしました。
クラスの子(Nちゃん)も呼び、ハロウィーンパーティーやクリスマスパーティーもしました。

Nちゃんのご両親が共働きのため、遊ぶのはいつも我が家か、子供センター、公園です。

今日娘とNちゃんが
明日映画館に行き、新しい映画のチラシを取りにいってきていい?春休みどんなのあるか知りたい、取りに行きたい、と言って来ました。

私の家は、最寄り駅まで4分で着きます。
映画館がある駅は二駅先です。
駅から映画館までは、10分くらいです。

心配ですが
そこの映画館には小さい頃か行っていますし、5年生になり、何回か、他の子と映画館に行っているので(最寄り駅までは送りました)、Nちゃんのママに言い許可が出ればいいよ、
と言ったのですが、Nちゃんはママに言わなくていい。どうせ反対される
と言います💦

心配ですが、行く場合子供携帯を持たせています。

ただ、相手の親御さんに言わない&許可出ないで行くのは、ダメだと思うんです…。
万一があるので。

それでも、言わないで。
絶対だめって言われる。お母さんと喧嘩になる
と。

どうしたらいいでしょうか?
一応主人の意見も聞こうと思っているんですが。

Nちゃんはお母さんのことになると
すごく嫌な顔をいつもします。
私がついていくならいいのか?とも思いますが、親に観賞されたくない。子供だけで行きたいそうです

ちなみに
Nちゃんのママも人当たりの良い方なんですが
フルタイムで仕事をして忙しいので、急を要する内容を連絡してもその日のうちに返信がくることはないです。
6歳、7歳にも娘さんがいるので、Nちゃんのことは少し放置ぎみ?になってしまっています。

それでもイベントをこちらが行えば
手土産を用意してくれたり、必ずご連絡くれます。

No.2774848 19/01/09 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 15:27
匿名さん1 

必ず向こうの親御さんの許可も必要だと思います。
本当に万が一何かあった時には大変ですよ。
子供が何処で何をしているかなど親は把握してないといけません。
何かあった時の為です。
確かに子供がこんなにも言わないでと言って来たら、可哀想になって行かせてあげたくもなりますが、こうゆう事は感情に流されてはいけません。

No.2 19/01/09 15:38
通行人2 

貴方がついていくか、Nちゃんのママに話さない限り、私なら許さないよ。出掛けて何かあっては困るから。子供達が気を付けてたって、道中どんな事故があるか分からない。私が貴女なら許さない。お子さんの気持ちも分からないではないけど、何かあったとき、わたしには責任取れないから。

まぁ、そんなに近いなら、何事もないだろうけど、私がNちゃんの親の立場なら、親に内緒で遠くに行き、何かあったら死ぬほど嫌だから。私に内緒で行って良いと言った貴方を恨むと思うから。

また、一度許したら毎回秘密にしてと言われる事があるよ。

Nちゃんがネグレクトや虐待されてるなら別だけど。

No.3 19/01/09 16:16
お礼

>> 1 必ず向こうの親御さんの許可も必要だと思います。 本当に万が一何かあった時には大変ですよ。 子供が何処で何をしているかなど親は把握してない… レスありがとうございますm(__)m
向こうのお母さんの許可絶対に必要ですよね。
親として子供の状態を把握しないといけませんよね。

必死に言われてしまい
行かせる気はありませんでしたが、悩んでいたので意見を頂けて良かったです。

親として、改めてしっかりダメなものはダメと伝えて行きたいと思います。

No.4 19/01/09 16:28
お礼

>> 2 貴方がついていくか、Nちゃんのママに話さない限り、私なら許さないよ。出掛けて何かあっては困るから。子供達が気を付けてたって、道中どんな事故が… レスありがとうございます。
そうですよね。

私も、逆に内緒で行かれ、何かあったら相手を恨んでしまいます。
許してしまったら秘密にしてと、また言われる可能性がありますね。

改めて、親としてダメなものはダメと伝えたいと思います。

レグレクト、とまで
いきませんが、あまり上の子のNちゃんに興味がないように感じました。
以前も他の子と5~6駅離れたところにこっそり行ったそうなんです。
私と娘に自慢していました。

授業参観でたまたま、一緒に行った相手のお母さんが「この前はありがとう。一緒に行けて喜んでたよ」などいったとき??て顔をしていて。
参観後
教室の後ろの方でNちゃんを叩き、怒っていました、(何でも、その子の家で遊ぶとだけいったみたいです。
お金は近くに住むおばあちゃんがあげていたそうです)
先生が間に入っていましたが
お母さんは、すごく怒っていました

No.5 19/01/09 17:56
匿名さん1 

もしくは主さんが言い方を変えてあげてはいかがですか?
向こうの親御さんに「家の娘がどうしてもNちゃんと一緒に映画館にチラシを取りに行きたいと言ってるんですが、良ければ行かせてもいいですか?」など😊

No.6 19/01/09 18:13
サラリーマンさん6 

Nちやんに振り回されないでダメなことはダメとハッキリと言いましょう。手に負えなくなりますよ。

No.7 19/01/09 19:37
匿名さん7 

それって主さんが、映画館に行くのはダメだと言ってしまえば済む話しではないですか?

Nちゃん、地雷臭を感じますよ。
嘘つく子は、バレそうになったら周りを悪く言いますから、気をつけてください。
これまでも、色々と嘘ついてるんじゃないかな?

No.8 19/01/09 19:59
通行人2 

お疲れさまです。 2です。

御兄弟(姉妹)が多いとお母さん的には忙しいのは、分かりますけどね~…。
そういった状況の御子さんは、大体が冒険家(?)に、なってますよね(^-^;

事業参観の一節を読みましたが、そんな風景見ちゃったら、余計、内緒でなんて外出させられませんよ…。

Nちゃんママも内緒で出掛けた事を知って叱ったって事は、やっぱり子供達だけで内緒で出掛けるのは良しとしていない風だから、やっぱり、説得して止めてもらうのが得策かと思われ…。

逆に付き添いのこちらサイドが、何処に連れてかれるかも分からない怖さも、私には有りますね。

近所のオバサンじゃないけど、「悪いこと言わないから、よしときなさいってぇ~」と言いたくなりました。

No.9 19/01/09 21:44
お礼

>> 5 もしくは主さんが言い方を変えてあげてはいかがですか? 向こうの親御さんに「家の娘がどうしてもNちゃんと一緒に映画館にチラシを取りに行きたい… その案もいいですね。ありがとうございます。

No.10 19/01/09 21:45
お礼

>> 6 Nちやんに振り回されないでダメなことはダメとハッキリと言いましょう。手に負えなくなりますよ。 そうですよね。
振り回されず、はっきり伝えます。
ありがとうございます。

No.11 19/01/09 21:48
お礼

>> 7 それって主さんが、映画館に行くのはダメだと言ってしまえば済む話しではないですか? Nちゃん、地雷臭を感じますよ。 嘘つく子は、バレそ… たしかにダメといえば済む話でした💦
そんな簡単なことが抜けていました。

地雷臭…
考えてみたら、うちの子はされていませんが
Nちゃんがクラスの子の筆箱の中身をいじったのに、他の子のせいにしていた、と以前娘がいっていました。
慎重に様子を見ていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧