注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

人間関係に悩んでいます。 自分は今24歳の男なのですが、現在友人と呼べる…

回答6 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 16:24(更新日時)

人間関係に悩んでいます。

自分は今24歳の男なのですが、現在友人と呼べる人が一人もいません。

小中時代はそれなりに友人はいたのですが、高校に入ってからそれまでの友人が一人もいなくなり、そこからまた新たに友人を作ればよかったのですが、引っ込み思案のせいか友人が作れませんでした。

そこから友人ができない窮屈な人間関係が8年くらい続いています。

もちろん女友達もいませんし、彼女もいたことがありません。恋愛も将来できるのか不安になります。周りと比べて劣等感も感じてしまいます。

仕事においても人間関係で失敗しましたし、正直家族ともなかなかコミュニケーションがとれません。

本当はもっと人とコミュニケーションを取りたいけど、8年も続けているとこの生活に慣れてしまい、脱却したいのにできません。

私はどうすればいいんでしょうか。24歳はまだ若い部類に入るんでしょうけども若いとは自分では思いません。正直もうジジイです。若々しいことも全くしてないし、本当にジジイです。

No.2775049 19/01/09 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 21:35
匿名さん1 ( ♀ )

だったら、一旦違うことに目を向けてはどうでしょう?
人、ではなくやりたい事、を見つけて打ち込んでみては?

人は一人では生きてはいけないです。
人間関係は死ぬまで、切っても切り離せないものです。永遠の課題。

なのであとで悩むことにして、今は好きなことを見つけて極める。そうして自信がついたあなたには周りに自然に人も寄ってくるし、自信を持って対応できるようになるでしょう。
いまの自信を持てないあなたでは、悪い人に騙される恐れがあります。

No.2 19/01/09 21:38
通行人2 

友達って必要?
別に居なくてもいいじゃん。どうせ結婚したら家族優先になって会わなくなるんだし。

24で自分をジジイだと言う辺りが、若いねぇ。友達が居ない事を心配する辺りも、若いねぇ。

いいんじゃない。変えたい気持ちがないのなら、今のままで。

No.3 19/01/09 21:51
通行人3 

ジジイが嫌なら、コミュニケーションを頑張るしか…。

私も下手でした。
コミュニケーション下手で引っ込み思案で…。これではいけないと、頑張って、言葉のボキャブラリーを増やしてみたり、引き出し増やしてみたり、会話してる最中も効果的な話し方を考えてみたりして人とのコミュニケーションに挑んでましたが、脳みそが一杯一杯で毎日ほとほと疲れてました。

まぁ、もう年齢がBBAになりましたので、考えることをやめることにしましたよ。脳みその思考能力が年と共に低下していくので、自分の話術のなさを隠せなくなりました。

ただ、やっぱり、やっつけで身につけた能力では大事な友達関係はなかなか築くのは大変です。せいぜい接客で困らない程度。貴方は貴方の速度でゆっくり人間関係深めていくのも有りだと思います。

No.4 19/01/10 12:56
匿名さん4 

1人でも平気になるようにするか、友人が欲しいのなら友人が
できるように努力と行動あるのみですね。

No.5 19/01/12 09:34
匿名さん5 

好きで一人でいる人もいます、そういう人には勝手に人が集まるし、主さんも今を楽しむのがいいと思うな

No.6 19/01/12 16:24
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

人と信頼関係を築くノウハウをお伝えします。

人に恐怖を与えるコミュニケーションは効果的ではないです。

人と良好な関係を築くコミュニケーションをする事です。

人と良好な関係を築く事をしていけば、
安心感を得られます。

すると、感謝といたわりの心が生まれます。

すると、自分も良い相手もよいと思える行動を行えます。

すると、自立心を育てる事ができます。

その上で、信頼を作り出す事ができます。

周りが、良い反応がないなら、自分から、変わる事です。
自分が、良い関係を築く努力をする。

そして、自分も良い、相手も良いと思える行動をおこなう事です。

すると、自立心が生まれます。

そして、そこに至るまでに、
自分の反省改善も効果的でしょう。

人間関係のルールとは、
相手の望みを叶える事です。

それを実践しましょう。

色々とできる事は多いです。

色々と実践していきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する