注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

もう疲れてしまいました。 私は看護師1年目の女です。 現在、総合病院の外…

回答10 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 01:21(更新日時)

もう疲れてしまいました。

私は看護師1年目の女です。
現在、総合病院の外科病棟で勤務しています。
市内では1番大きな病院で特に私のいる外科病棟は毎日入退院やオペの件数も凄まじいです。
定時で帰れることはまずなく、休日も病棟カンファレンスなどのために出勤することも多いです。
そのような環境だからか先輩看護師も厳しい方がおおく、嫌がらせのようなこともあります。
7人いた同期もほとんど辞めてしまい、今では私を入れて3人だけです。
それでも仕事を覚え、ひとり立ちもするようになりました。

最近、毎日疲労感が強く朝起きるのも辛い中なんとか出勤しています。
しかし、患者様のケア中や昼休みなどふとした瞬間に涙が溢れてきたり、手が震え始めたりします。
仕事は辛いし大変ですが、辞めたいというわけではなく自分でもよくわかりません。

ですが、今日帰宅後に母が突然怒りはじめ「あんただけが疲れてるんじゃない。あんたなんて看護師って言っても素人みたいなもんなのに」と怒鳴られました。
私の家族は全く医療とは関係のない職業にそれぞれ就いており、私も特に仕事の愚痴を零したりはしていません。
疲れたような顔をしていたのが気に入らなかったのかもしれません。
しかし、親に「素人」と言われ私の中で何かが崩れてしまいました。
先ほどから涙しか出てきません。

家を出ようにも現在の勤務先が家から10分程の場所なので周りには医師用のマンションしかなく、看護師寮も近すぎるため入居不可能です。

先輩達に何を言われても耐えられます。
先輩なので。
しかし、お世辞にも看護師の仕事を知らない、医療のいの字も知らない母に言われたのが耐えられませんでした。
言い返す気力もありません。
もう疲れてしまいました。

私はどうするのが最善なのでしょうか。

No.2775081 19/01/09 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 22:22
お兄さん1 

社会にでると、楽しい事ばかりではありません。
仕事に励み自立し、稼いだお金で余暇を楽しむ、ストレス発散なりリラックスする!
皆、色んな事を抱えて生きてます。
辛いのはあなただけではないですよ!

No.2 19/01/09 22:35
匿名さん2 

家をでて ひとり暮らしをしたらいいと思う。

ナースは、3年目くらいまでは死ぬほどたいへんだよ。
それを乗り越えたら、体も気持ち的にも余裕がでてくる。

それか、急性期病棟勤務ではなく、ゆっくり仕事できる職場に移ってしまう方法もあるけど、私は今は踏ん張り時だと思う。

No.3 19/01/09 22:44
先輩3 

疲れと共に、甘えが出ちゃったかな?
でも、辛かったんだから仕方ないね。体の疲れは精神をも弱くする。だから、次のお休みは近くで良いから一拍泊まりに行くと良いよ。女性向けのサービスとか充実してるホテルはないかな?
エステとかマッサージとか頼んでちょっとリフレッシュしておいで
体の疲れが取れるとある程度の事は、乗り越えられる💪

No.4 19/01/09 22:47
働く主婦さん4 

1番わかってほしい母親に1番投げかけてほしくなかった言葉を言われてしまったのですね
辛いですね
あなたの気持ち今頑張ってる気持ちに寄り添ってもらいたい
頑張ってるねって言う言葉であなたはとても救われたと思います

今はとても大変な時だと思います
でも必ず努力し乗り越えた後には結果がでます
主さん
頑張って!
あなたに助けられ感謝する患者さんは今もこの先もたくさんいらっしゃいます
応援してます!

No.5 19/01/09 22:56
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

失礼かもしれませんが、逆に素人に近いからしんどいんだと思います。
つまり新人だからです。
新人の方がしんどいと思いますよ。
ベテランになると要領よく動けるようになるし、周りにもあまり気をつかわなくなりますよね。
主様の場合、人間関係も仕事もなれないから精神的にきついんだと思います。

ちなみに私も同じです。
しんどいです。
仕事でいつミスしないか不安ですし、先輩からの言葉も気にします。
精神的にしんどくて、少し出勤を減らそうと思ってます。
パートなので。

主様の場合、フルタイムのお仕事だろうし無理ですよね。
息抜きすら難しいかと思います。
看護師の仕事が好きなら無理してそんなしんどい職場に居座らなくても良いかと思います。
うつ病にでもなったら大変です。

家族にわかってもらえないとしんどいですよね。
私も言われました。泣きましたよ。

No.6 19/01/09 23:36
匿名さん6 

お母さんには一番の理解者であってほしいですよね…
寮に入れないなら一般のアパート、マンションで一人暮らしをしてはいかがですか?
もしくは、転職して開業医の元で少しゆったり働く。
看護師さんの仕事を気持ちの余裕を持って続けていける最善策をまずは見つけてください。誰でもできるというわけではなく、立派なお仕事に就いているのですから、是非長く勤めてくださいね。

No.7 19/01/10 00:11
匿名さん7 

母親を殴り倒す。あなたに出来ますか?

No.8 19/01/10 00:54
匿名さん8 

看護師一年目は素人みたいなもん…
その通りだと思います。
主さんは医師一年目の人はプロだと思いますか。
安心して手術を任せられますか。

No.9 19/01/10 01:20
通行人9 ( ♀ )

今の職場を辞めたいわけではないのですよね。
家族…父親には相談できますか?
母にこのように怒鳴られて、
自分なりに精一杯頑張ってるつもりだったのに辛かった。
家族だからこそ少しでも労ってくれるような言葉が欲しかった。
お父さんはどう思う?私はそんなにダメなのかな、認めてもらえないのかな。
みたいな感じで話してみたらいいのでは?
きょうだいや祖父母などでもいいと思います。
とにかく話を聞いてくれる家族に気持ちを話すだけでも少しは救われるかと思うので。
そこから母親に主さんがとても傷ついて自信をなくしていることを話してもらってもいいと思います。

No.10 19/01/10 01:21
匿名さん10 

素人みたいなもん…まぁ確かにどんな職種でも一年目はそうなんだけど、患者さんからしたら、一年目であろうと看護師さんは看護師さん。
だから、大変なんですよね。

勿論、看護技術は先輩には及ばないでしょうが、カリカリした先輩じゃなく、その一生懸命な新人さんの笑顔に癒されることもあります。

それも大事な看護師さんのお仕事だと、私は思うんですよね。

実は私も、医療職です。
主さんのお母さんみたいに、急に怒り出す患者さんもいますよねー(苦笑)。
でも、きっとしんどいからなんだろうなーって、私達は普通に対応するじゃないですか。
お母さんも、今日はきっとしんどかったんですよ。
そういう日もある。
…ってことで、普通に対応してあげてください。

お母さんもきっと、疲れてる娘にキツく当たっちゃって、気まずくなっちゃってると思うから。

主さん、毎日お疲れ様❤️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧