注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

友達にどうやって償うべきか 高校生です。 私は精神病持ちで、今は病気との…

回答3 + お礼3 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 23:55(更新日時)

友達にどうやって償うべきか

高校生です。
私は精神病持ちで、今は病気との付き合いも分かって寛解とまではいかないものの普通に生活を送れています。
数年前はまだ病気との付き合い方が分からず、周りも見えてなく自暴自棄になって、話をなんでも聞いてくれる友達にひたすら思った事辛かった事を話していました。
その友達は病気ではないけれど、メンヘラ気味で自己否定が結構強めの子です。
その友達が最近「病気が落ち着いた今だから言うけど、私が前より病んだの結構貴方のせいもあるからね。」と言います。
数ヶ月ペースで言ってくるのですが、これはなにか償った方がいいのでしょうか。
言われる度に謝っています。
周りが見えるようになってきた頃にはそういう話も出来るだけ控えるようにしていたのですが、その子にとってはそれよりもずっと前から私の話がとても苦痛になっていたようです。
こんなに暗い話を聞かされたら病むのも無理はないし、本当に申し訳ないしこのことに関しては頭が全く上がりません。
でももうしてしまった事はどうしようもないし、私が償いとして今度はこの子の話を聞いた所で自分が病まない自信が無いのでそれもできません。
物で償ったとしてもその子がそれを見た時に毎回その事を思い出してしまうのも嫌ですし、もしかしたらただの私の自己満足で終わってしまうかもしれません。
その子の病みを深めてしまった私ですが、普通に話してくれるので恐らく嫌われてはいないと思います。

こういう場合はどうするべきでしょうか。
何か償うべきなのか何もしないでただ謝り続けるしかないのか。
長文失礼致しました。
回答宜しくお願い致します。

No.2775346 19/01/10 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 12:39
サラリーマンさん1 

あんまり卑屈になる必要ないと思います。対等で、よいです。

No.2 19/01/10 13:09
匿名さん2 

しばらくは、距離をおくのもいいかもしれません。

No.3 19/01/10 13:40
匿名さん3 

友達はあなたにただ、分かって欲しいんだと思いますよ。

何も思わずに話聞いてた訳じゃないんだよ。あなたも大変だったかもしれないけど、私だって大変だったんだよって言いたいんだと思います。

だから、今度もし言われたら

そうだよね。
あのときは自分だけが大変で辛いと思っていたけど今なら分かる。
話を聞かされるあなたも大変だったよね。

ごめんね、ありがとう。
あなたのお陰で少しは人の気持ちも考えられるまで回復できました。
って言ってあげればいい。

あなたの話を聞きたくなくても、聞かなければあなたがどうにかなっちゃうんじゃないかと心配で話を聞いてくれていたんですよ。

もし負担になるようであれば距離を置いた方がいいのかも聞いてみるといいかもしれません。

別にそんな事しなくてもいいよって言われると思いますけどね。

No.4 19/01/11 23:42
お礼

>> 1 あんまり卑屈になる必要ないと思います。対等で、よいです。 回答ありがとうございます。
気づかないうちに卑屈になっていたようで、貴方に言われて気づきました。
無意識に自分を卑下してしまう癖があるので指摘して頂き助かりました!
そうですよね、私も友達とは対等でいたいです。

No.5 19/01/11 23:44
お礼

>> 2 しばらくは、距離をおくのもいいかもしれません。 回答ありがとうございます。
距離は置いてみた時期もあったのですが、あまり変わらなかったで相談させていただきました!
私の為に回答して下さり感謝致します。

No.6 19/01/11 23:55
お礼

>> 3 友達はあなたにただ、分かって欲しいんだと思いますよ。 何も思わずに話聞いてた訳じゃないんだよ。あなたも大変だったかもしれないけど、私だ… 回答ありがとうございます。
1番納得のいく回答で、全然この考えに辿り着いていなかったので、初めて読んだ時思わず「そういう事だったのかー...。」と声が出てしまいました。
そして友達の優しさにとても感動し動揺しています。
今度言われたら謝って感謝して、その子にどれだけ救われたか伝えようと思います。

回答者様のおかげで心がとてもスッキリしました。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧