注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

去年の暮に祖父母が亡くなり母方姉妹でお金の事でモメてます。孫である私も当事者にな…

回答6 + お礼6 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 00:48(更新日時)

去年の暮に祖父母が亡くなり母方姉妹でお金の事でモメてます。孫である私も当事者になってしまいました。

十年以上前に母が祖父から引っ越し費用を借りたので返しにいったら私と弟で持っときと突き返された?そうです。
当時大学生だったのでふーんとしか聞いてなかったんですが昨日、母が母姉に同じ孫なんだから平等にあるべきと言われました。
その他にも預かってないのに大金預けたって聞いてる!と言われ母は情けなくて泣いてしまい、家族全員激怒。49日が終わったら縁を切り納骨には行きません。

なので、私は祖父からのお金すべてを私と弟の除いた人数分に分けて49日の親戚一同の前で叔母に渡すつもりなんですがなんて言って叩きつけたらいいか思案してます。岩石も銭ゲバ~ズに投げつけたいです。

19/01/12 15:38 追記
母は四姉妹の末っ子であり、祖父母の面倒八割みてました。祖母入院中に通帳預かっとるんやろ、と母が言われ、「姉に渡していいか」と祖母に聞いたところ「アレ、そんなこと聞いたんか!バカか!」と目を釣り上げて渡す必要ない、と怒ってました。通帳は葬式代の納骨費用他として長女に渡しました。

19/01/12 15:42 追記
私たちが貰ったお金は祖父の生きているとき(十年以上前)のもので引越し祝のつもりか何か分かりません。それを平等にとか言われたら子供の頃からのお年玉、小遣いを貯めた貯金箱も出すからそっちで分けろ!てなってます。

No.2776410 19/01/12 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-01-12 11:53
匿名さん3 ( )

削除投票

詳しく聞いていないのでわかりませんが、

私の勝手な想像ですが、

お母さんのお姉さん(あなたにとっての伯母さん)が主に祖父母さんの面倒を見てきた。
費用負担もしてきたのに、あなた方にお金が渡っていた。そして大金を預けられていたと聞いた。
なら伯母さんの立場なら腑に落ちないと思います。
平等に、と言うだけありがたい話で、やっぱりお世話してきた側とただのサポートでは立場が違いますから相続だっていくら均等に分けるとしてもサポート側の立場の人から控えることを申し出ることだと私は思います。
また、お墓の管理や法事など誰がしていくんでしょうか?維持管理やお寺へのお布施などお金はかかりますから平等って言う制度はあくまでも目安であってあとは各家庭で事情が違うので分割協議で話し合い折り合いをつけていくものです。

あなたのお母さんが祖父母さんの世話をしてきたなら、逆に相続もその分に対しては主張されたらいいと思いますよ。

あと、孫であるあなたが相続の当事者となっていると言うのはどう言うことですか?
一般的に祖父母さんのお子さんが存命なら、孫のあなたに相続権はありません。
あなたに相続権があると言うことは祖父母さんと養子縁組されていた。ということでしょうか?

とにかく、相続とは、引っ越し代のこと、お母さんに大金を預けていた疑い、が解決されれば上手くいく、だけの話では無いんです。
相続とはそれまでの責任やその後の親戚付き合いから管理など、色んなことが納得行くように立場をあきらかにして分割するものだと思います。

No.1 19-01-12 02:40
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんと弟さんが貰ったお金は、返す必要はないと思いますよ。
祖父からの生前贈与なら、周りが文句付けるものではないですから。
(110万以内なら税金かからないし)

No.9 19-01-12 23:53
匿名さん3 ( )

削除投票

お母さんが祖父母さんのお世話をされてきたのですね。

で、あなたは養子縁組されてないので相続に関係ありませんね。
そして、あなたが祖父さんに生前いただいたお金は相続とは関係ありません。

いただいたお金を相続人数に分けて突き返すことなどしたら、その事(伯母さんたちの言う、祖父からもらったえこひいきのお金だということ)を認めることになるので止めましょうね。祖父さんの好意でいただいたものは祖父さんの意思であるので伯母さんたちの感情は関係ありませんから。

お母さんが祖父母さんのお世話をされてきたのに伯母さん達から理不尽なことを言われ、お母さんも泣くくらい辛かった様子ですし、お子さんであるあなたも悔しかったと思います。

伯母さんたちにギャフンと言わせたい気持ちも良くわかりますが、相続に関してはあなたは立ち入ることは出来ないのでお母さんが毅然とした態度で自分がちゃんと見てきたことを証拠をもって主張することが大切です。
お母さんが主張すればするほど伯母さん達はお母さんはお金のために親を見てきた。と言うこともあるでしょう。
伯母さんたちには伯母さんたちの主張もあると思います。例えば今後の親戚付き合いやお墓の管理、法事など、、、それに関してはしてくれる人の主張も立てて協議する必要も出てきます。
でも弱気になったところで伯母さん達への感情は変わらないし。

お金を多くもらうためではなく、自分(お母さん)の主張を通したいというお気持ちだけで粘られるのなら、弁護士など代理人を立てて権利を主張されたらどうでしょうか?
相手をギャフンと言わせて、なおかつちゃんと苦労に見あった相続をもらい、今後関わることがないようにきれいさっぱりされるのもいいかもしれませんね。
でもまぁ相続って金額によっては税金をたくさん払って差し引きしたらもともと割合少なくもらった姉妹より(実質手取りが)少なくなることもありますから気を付けなくてはなりません。

いずれにしろ、あなたは表に立つことはなく、お母さんの心の支えになってあげてほしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 02:40
匿名さん1 

主さんと弟さんが貰ったお金は、返す必要はないと思いますよ。
祖父からの生前贈与なら、周りが文句付けるものではないですから。
(110万以内なら税金かからないし)

No.2 19/01/12 10:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
おじいちゃんには申し訳ないのですが、お金は縁と一緒に捨てていくつもりです。

No.3 19/01/12 11:53
匿名さん3 

詳しく聞いていないのでわかりませんが、

私の勝手な想像ですが、

お母さんのお姉さん(あなたにとっての伯母さん)が主に祖父母さんの面倒を見てきた。
費用負担もしてきたのに、あなた方にお金が渡っていた。そして大金を預けられていたと聞いた。
なら伯母さんの立場なら腑に落ちないと思います。
平等に、と言うだけありがたい話で、やっぱりお世話してきた側とただのサポートでは立場が違いますから相続だっていくら均等に分けるとしてもサポート側の立場の人から控えることを申し出ることだと私は思います。
また、お墓の管理や法事など誰がしていくんでしょうか?維持管理やお寺へのお布施などお金はかかりますから平等って言う制度はあくまでも目安であってあとは各家庭で事情が違うので分割協議で話し合い折り合いをつけていくものです。

あなたのお母さんが祖父母さんの世話をしてきたなら、逆に相続もその分に対しては主張されたらいいと思いますよ。

あと、孫であるあなたが相続の当事者となっていると言うのはどう言うことですか?
一般的に祖父母さんのお子さんが存命なら、孫のあなたに相続権はありません。
あなたに相続権があると言うことは祖父母さんと養子縁組されていた。ということでしょうか?

とにかく、相続とは、引っ越し代のこと、お母さんに大金を預けていた疑い、が解決されれば上手くいく、だけの話では無いんです。
相続とはそれまでの責任やその後の親戚付き合いから管理など、色んなことが納得行くように立場をあきらかにして分割するものだと思います。

No.4 19/01/12 15:19
お礼

>> 3 分かりやすい回答ありがとうございます。
母は四女(末っ子)です。他は隣の地域に逃げて祖父母の面倒は母が見てました。
遺産を残して私に相続があるんじゃなくて生前、理由は言ってなかったのですが引越し祝感覚でくれたのかなあ、と不思議に思ってます。
話し合いは何度もして平行線です。

No.5 19/01/12 22:41
匿名さん5 

私も相続問題で体がおかしくなるくらい悩んだので、主さんの憤りは分かるつもりです。私から主さんに言える事もあるのですが、生半可な知識で回答するのも憚られるので、私の経験の話をさせていただきます。
私は、司法書士に入ってもらい、一応は解決しました。知らなかった法律の事や現実問題どうするべきか等、色んなアドバイスをいただきました。
無料相談等、ご利用されると良いかと思います。費用面ですが、弁護士は高くつきますが、司法書士はそれほど高くありません。
どうしても お金を叩きつけたいのでしたら、お金をバラまいて拾わせるのもいいかな?
でも、それは最終手段。まずは、一旦冷静になって司法書士等、専門家に相談されるのがいいと思います。

No.6 19/01/12 22:48
通行人6 

上の方の言われるよう、司法書士とかは絶対に入れた方がいいですよ。
市役所で無料相談とかやってたりもしますし。
大人の喧嘩は法律でやるものでしょう(受け売り)

No.7 19/01/12 22:59
お礼

>> 5 私も相続問題で体がおかしくなるくらい悩んだので、主さんの憤りは分かるつもりです。私から主さんに言える事もあるのですが、生半可な知識で回答する… 回答ありがとうございます。
気力も体力も削がれますよね。
怒りすぎて専門家に入ってもらう事まで考えてなかったです
本当にありがとうございます、少し頭を冷やします。

No.8 19/01/12 23:03
お礼

>> 6 上の方の言われるよう、司法書士とかは絶対に入れた方がいいですよ。 市役所で無料相談とかやってたりもしますし。 大人の喧嘩は法律でやるもの… 回答ありがとうございます。
まずは無料相談してみます。
司法書士はオススメじゃない感じですね。

No.9 19/01/12 23:53
匿名さん3 

お母さんが祖父母さんのお世話をされてきたのですね。

で、あなたは養子縁組されてないので相続に関係ありませんね。
そして、あなたが祖父さんに生前いただいたお金は相続とは関係ありません。

いただいたお金を相続人数に分けて突き返すことなどしたら、その事(伯母さんたちの言う、祖父からもらったえこひいきのお金だということ)を認めることになるので止めましょうね。祖父さんの好意でいただいたものは祖父さんの意思であるので伯母さんたちの感情は関係ありませんから。

お母さんが祖父母さんのお世話をされてきたのに伯母さん達から理不尽なことを言われ、お母さんも泣くくらい辛かった様子ですし、お子さんであるあなたも悔しかったと思います。

伯母さんたちにギャフンと言わせたい気持ちも良くわかりますが、相続に関してはあなたは立ち入ることは出来ないのでお母さんが毅然とした態度で自分がちゃんと見てきたことを証拠をもって主張することが大切です。
お母さんが主張すればするほど伯母さん達はお母さんはお金のために親を見てきた。と言うこともあるでしょう。
伯母さんたちには伯母さんたちの主張もあると思います。例えば今後の親戚付き合いやお墓の管理、法事など、、、それに関してはしてくれる人の主張も立てて協議する必要も出てきます。
でも弱気になったところで伯母さん達への感情は変わらないし。

お金を多くもらうためではなく、自分(お母さん)の主張を通したいというお気持ちだけで粘られるのなら、弁護士など代理人を立てて権利を主張されたらどうでしょうか?
相手をギャフンと言わせて、なおかつちゃんと苦労に見あった相続をもらい、今後関わることがないようにきれいさっぱりされるのもいいかもしれませんね。
でもまぁ相続って金額によっては税金をたくさん払って差し引きしたらもともと割合少なくもらった姉妹より(実質手取りが)少なくなることもありますから気を付けなくてはなりません。

いずれにしろ、あなたは表に立つことはなく、お母さんの心の支えになってあげてほしいです。

No.10 19/01/13 00:04
匿名さん3 

あ、読んでなかったのですが、
5さん6さんのおっしゃるように、遺産相続分割協議には一般的には司法書士さんに入ってもらうのがいいと思います。
司法書士さんへの手数料は支払い方法はまとめて誰かが代表で払いあとで姉妹で均等にして代表者へ返金するなど色々方法はあります。

相続に土地や建物などの資産が含まれる場合は名義変更や売却して分割するなど色々難しい手続きがあるので司法書士さんにしてもらうことが多いと思います。

感情的な面や法律的なことは、市町村によっては無料相談窓口があります。
私の市町村にも、女性のための無料法律相談という窓口がありますよ。

自治体によっては役所に無料法律相談窓口があります。

No.11 19/01/13 00:40
お礼

>> 9 お母さんが祖父母さんのお世話をされてきたのですね。 で、あなたは養子縁組されてないので相続に関係ありませんね。 そして、あなたが祖父… 回答ありがとうございます。
何故私家がそんな事を言われないといけないのかと悔しい気持ちが先走って怒りのまま母にもあたってしまってる事に気が付きました。
冷静になってこれからの事を家族と話そうと思います。
本当にありがとうございました。

No.12 19/01/13 00:45
お礼

>> 10 あ、読んでなかったのですが、 5さん6さんのおっしゃるように、遺産相続分割協議には一般的には司法書士さんに入ってもらうのがいいと思います。… 回答ありがとうございます。
女性のための法律無料相談をはじめて知ったので調べてみます。
無料相談→司法書士を念頭に家族会議です。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧