注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

高1女子です。私は将来保育士になりたいという夢を持っています。私には24歳の兄が…

回答2 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 17:29(更新日時)

高1女子です。私は将来保育士になりたいという夢を持っています。私には24歳の兄がいて、21歳の保育士さんと付き合ってます。その人が私はどうも受け入れられないのです。特になにかしたというのもありませんが、何かが受け入れられません。
将来同じ職に就く身として、比べられそうっていうのと、そっちばかり頼られるんではないかという不安感といろいろ混ざります。自分でもよくわからなくなっています。あと、毎週のように家に来るのが嫌です。私はもともとすごく人見知りなので全くしゃべれなく、家に心開いていない人がいるだけで嫌なのです。この気持ちを親と姉に言っても理解してくれず、むしろ怒られました。なんで私が怒られなきゃいけないのか、何に対して怒られるのか訳がわからないです。私ってこれ何かの病気なんですかね?治せないのです。どうしたらいいのやら。。何かご意見の程よろしくお願いします。

No.2777516 19/01/13 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/16 02:27
匿名さん1 

すごく人見知りでしゃべれないのに、将来保育士志望ですか?

コミュニケーションが取れない人ができる仕事ではないです。

No.2 19/01/19 17:29
匿名さん2 

お兄さんの彼女に対する気持ちと、彼女の職業は別に考えないといけないですよ。

多分主さんは彼女が他の仕事をしていても、彼女が家に来るのが嫌でしょ?
まだ学校にも入ってない、資格もとっていない内から「比べられたら」とか「頼られそう」と思うのは考えすぎです。

彼女は二年目の保育士なのかな?
主さんは大学に入ったら、現場に出るのは6.7年後でしょ?
彼女は8年も9年もの経験がある中堅になってる。その人と新人は比べません。差があるのは当たり前。
頼るのは当たり前。
のことです。
同等に考えるのが間違ってますよ。

保育士は知らない家庭の、知らない家族と深く接する仕事です。
人を嫌っていたり、怖がっていては出来ないんです。
子どもが好きなんでしょう?
その子供を笑顔にするためには、その家族と信頼関係を築くのがとても大事なことです。

主さんは自覚がないかもしれないけれど、お兄さんを取られたようなヤキモチもあるのかも?
まだ家族じゃない人に、主さん以外の家族が優しく接するのもちょっと不愉快なんじゃないですか?

こんな感情の変化も保育士は察するのが大事なんですよ。
面白いですよ。保育士の勉強は。

主さんのお兄さんが好きになった人、悪い人じゃないと思いますよ。
急に仲良くならなくても良いですよ。
ちょっと彼女を観察してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧