注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

中2女子です。 私は現在ソフトテニス部に所属しています。 団体戦とい…

回答3 + お礼2 HIT数 2571 あ+ あ-

悩める人
19/01/23 07:30(更新日時)

中2女子です。

私は現在ソフトテニス部に所属しています。

団体戦という、選抜6人と補欠2人しか出られない試合があります。

1年の最初のころは、出れていたのですが、突然出られなくなってしまい…

そんな私に、母がソフトテニスのスクールに行ってみないか、と声をかけてきたのです。

かなり落ち込んでいた私は、ただ試合に出られないのが恥ずかしい、かっこ悪いと思って、行ってみることにしました。

思えばそのときからそこまでテニスをしたい!という感じでもありませんでした。

スクールに週1でいき、学校でも練習を重ねてきました。

そして団体戦に出ることができるようになりました。

そこまではよかったのです。

中1の終わりごろから、手首が少し痛かったのですが、放っておいて部活をしていました。

そして2年になりこの間の秋から、手首の痛みがどんどん悪化していきました。

それでも無理してやっていたら、もう打つのすらキツイというぐらい痛くなってしまいました。

それを母に告げると、サポーターを渡してきて、「これでやりなさい」と言われました。

そしてサポーターをしてやることにしました。

でもやはり痛いことは痛いので、12月後半は部活を休むことにしました。

そして年が明けて1月から部活を再開したのですが、上手く打てませんでした。

むしろ下手になっていました。

今もまだまだ元のようには打てないし、変な打ち方をするようになっていました。

そして団体戦にも出られなくなってしまいました。

顧問の先生に、「手首が痛いんだったら出られないよな」と思われているのでしょう。

確かに上手く打てないし、出てもチームのみんなに迷惑をかけてしまうので、出られないと思います。

ここまで頑張ってきたけど、もう団体戦に出ることは諦めてやっていくか、痛い中ずっとやり続けるか、今迷っています。

痛くて打てないのに、本気で練習しても、意味がないと私は思っています。

上手くなるなんて言ってる場合じゃないし、なによりこれから取り返せるかもわかりません。

ここからまた頑張ったとして、それでも団体戦に出られなかったら悲しすぎます。

そもそも努力することが得意じゃない私にとって、もうこのことを考えることすら嫌になってきてしまいました。

なので、母にそれを伝えました。

母は、「それでやめるのはおかしい。高いお金払って今までテニススクール行ってきたのに何?痛くても無理やりやらなきゃダメでしょ?」と言ってきました。

ひどいと思いませんか?

1番辛いのは私です。

打ちたいのに、今まで打てていたのに、
突然夢を壊された悲しさを、母は知りません。

もう本当に嫌です。

母に理解してもらえないことも嫌だし、これからどうすればいいのかもわかりません。

どうしたら良いと思いますか?
どなたか教えてください。

No.2777979 19/01/14 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 15:51
匿名さん1 

痛いのに無理して練習しても余計痛くなるだけです。
お母さんの言うことは精神論ですね。またお金のこともあるんだとは思いますが・・

無理に理解させるよりも自分の体を優先して欲しいです。

No.2 19/01/17 08:54
匿名さん2 

怪我しているのに続けたら危険だと思います、早く病院へ行った方がいいし、お父さんに連れて行って貰っては?

No.3 19/01/19 17:54
お礼

>> 1 痛いのに無理して練習しても余計痛くなるだけです。 お母さんの言うことは精神論ですね。またお金のこともあるんだとは思いますが・・ 無理… そうですよね!
母と話し合ったところ、続けることになりましたが、ちょくちょく休むようにします。
本当にありがとうございました!

No.4 19/01/22 21:30
お礼

>> 2 怪我しているのに続けたら危険だと思います、早く病院へ行った方がいいし、お父さんに連れて行って貰っては? 遅くなってしまい申し訳ございません!
病院へは父と行ったのですが、腱鞘炎と言われました。
だんだんと治りつつあるので、母と相談し様子を見てやることになりました。
本当にありがとうございました!

No.5 19/01/23 07:30
通行人5 

まずは怪我を治す事だね
ストイックになりがちなスポーツの世界だから
それで押し切れる場合もあるけど
そうじゃない場合もある
それは本当の所本人にしかわからないから
断る勇気も必要
しっかり治してからまた巻き返す
勇気がいるけどそういうものだからそうするしかないよ
もし、それで団体戦にでられなかったとしても、やるだけやったんならいいんじゃない?
私もそういう経験をしたことがあって、結果的には成功したけど、その後の後遺症に苦しみました
今考えれば怪我を治してから……なんだけど、でも結果論かな?
そういう経験をしたから、今、冷静にそう思えるんだと思う
だからあなたもしっかり考えて!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧