注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

現在1歳の子供がいます。 嫁ぎ先は、自営業をして家族のみで営業をしています…

回答3 + お礼1 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 15:00(更新日時)

現在1歳の子供がいます。

嫁ぎ先は、自営業をして家族のみで営業をしています。

私も子供が生まれてからは、子供の面倒を見ながらお店の手伝いをしている状態です。

しかし、旦那に若干問題があり悩んでいます。

基本的に、楽して稼ぎたい願望が強すぎて、家族経営という甘い環境にいるのも
あいまって、仕事に対する考え方が甘いです。

やりたくない仕事は親に任せたり、親が手伝ってくれると分かったら手を抜いたり、
思うようにいかなかったら家族に八つ当たりしたり。

また、生活態度もかなりだらしないです。

お金遣いも荒いですし、どれだけ掃除してもすぐに部屋を汚します。
夜型で、夜中までDVDを見たりゲームをしたり、電気も暖房・冷房もつけっぱなし
のことが多く、私が頑張って節約をしても片方で浪費してくるので意味がありません。

子どもが生まれて、少し変わった部分もありますが、
やっぱりまだまだ子供というか、考え方が甘いですし、友達ややりたいことを
優先するため、ほとんど家にはおらず連絡も取れない、育児や家事には非協力的で
ほぼシングルマザー状態です。

また、旦那の親も 旦那に甘いというか、注意すると逆上してくるので、
それが面倒で何も言いません。
お金がなくなったときも、こっそり援助しているようです。

そんな旦那との間に子供ができたとき、義理母は旦那がだらしなく
私が苦労するのが目に見えていることから、子供を中絶するよう何度も言ってきました。

しかし、実際に産まれてみると、あれだけ中絶しろだの、面倒は見れないだの
散々言っていた義理親も可愛がって面倒は見てくれるし、旦那も少しではありますが、
仕事に対する考え方も変わってきたところがあります。

しかし、相変わらず家にはおらず、休みの日も家族サービスをしてくれることは
ほとんどありませんし、お金遣いが荒いのは変わりありません。

子どもが生まれてもこの状態なので、2人目なんて絶対ありえない、子供なんて
作ればいいってもんじゃないよ!と義理母に言われていました。

しかし、内心私は子供は2人は欲しかったんです。

旦那は、義理親が私にそんなことを言っていることは知らないので、
兄弟がいたらいいね、といってはいました。(子育ての大変さを理解していないですが)

そんな矢先、2人目の妊娠が発覚しました。

嬉しかったのですが、私の家庭の内情をしっている仲の良い友人2人に
妊娠したことを報告しましたが、2人とも「ありえない」という返事でした。

もちろん義理母にも反対されるに決まっています。

子ども2人育てるのは絶対大変ですし、覚悟はしていますが、
1人目も2人目も妊娠を喜んでもらえなかったのがなんだか悲しいです。

最悪、シングルになっても2人の子育てを頑張るんだ!と自信があったのですが、
いざ妊娠が発覚して、友人に反対され、義理家族も期待できず、
肝心の旦那は、「俺は何もできないけど頑張ってよ~」というスタンスだし、
周りの望まれて祝福されて出産している友人や知人を見ていると悲しくなって
きました。

私のしていることは無謀なのでしょうか。

No.2778865 19/01/15 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 22:20
通行人1 ( ♀ )

今の現実理解して頑張るならいいんじゃないですか?

旦那さんはあてにならない、義母からは否定されている。
これが現実ですが生まれたらどうにかなるなんて考えなければいいのでは?

主さんが苦労するのは目に見えてますし、それでもやれるなら頑張ったらいいかと思いますよ^^;

No.2 19/01/17 21:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうですね。自分で現状は理解しているつもりですし、
苦労するのは分かっていますが、頑張ろうと思います。

No.3 19/01/18 14:38
匿名さん3 

シングルさんになる覚悟なら、お子さんは一人の方が良くないかな、産む事が必ずしも正しいとは限らないと思いますよ

No.4 19/01/18 15:00
匿名さん4 

これを機に旦那義理親と話し合う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧