注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

発達障害(ASD)で、人と心通わせられず、孤独で悲しいです。仲良くなったと思って…

回答5 + お礼1 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 15:34(更新日時)

発達障害(ASD)で、人と心通わせられず、孤独で悲しいです。仲良くなったと思っても相手にはそう思われてなくて、むしろ要らないと思われてるようでつらい。
聴覚過敏もあって、人と長時間話すと頭痛と疲れが凄く、寝込んでしまいます。短時間しか話せないし、人に興味が持てなくて、人間関係の構築がむずかしいです。

興味持とう、とか、頑張って会話長引かせようとか努力した時期もありました。けど、反動で聴覚過敏が酷くなったり、光を強く感じたりして寝込んで動けなくなりました。その時は仕事や学校に行けない状態になりました。

普通に話せないし、普通に生活できない。普通の人じゃないことを気にしないようにしないと自分を守れない。

今日受験日で、緊張して受験して終わったので安心して、午後学校に行ったら周りの人が私が来たことで嫌な顔して沈黙になりました。私が来る前は楽しそうにしてたのに。受験日なので私が登校しないと思ってたみたい。
私は居ない方がこの人達にとって良いんだって思ったし、いくら会話しても私の体質上、人と仲良くできないし普通じゃないってことを目の当たりにして死にたくなりました。話しかけても薄い反応で他の席に行ってしまうし、本当の友達なんか居ないんだと思います。これまでの人生でプライベートで会う友達はいないです。
孤独すぎて淋しくて消えてしまいたいです。

No.2780038 19/01/17 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 20:49
匿名さん1 

周りの人達はASDであることを知らないのでしょうか。
私はASDではないので、辛さに共感することは出来ません。しかし、困難なことについてはある程度知っています。
もし、何も知らなかったら「空気読めないな」などと思ってしまいますが、知っていたら多少のすれ違いや違和感があっても「症状のせいかな」と受け止めやすくなると思います。

また、もし質問者様が中学や高校に通っている年齢なのであれば、この先大人になっていくにつれて、理解者は増えると思いますよ。

No.2 19/01/18 07:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
周りはASDであること知りません。カミングアウトは良いことも悪いこともあるのでしません…聴覚過敏があるのは伝えました。
大人のASDです、学校と仕事してます。
腫れ物に触れるような、関わり方しかされません。

No.3 19/01/18 08:15
通行人3 ( ♂ )

やっぱり自分がどう思われているか?に意識が強すぎるのかも
緊張や疲れはそういう力みすぎている部分を示しているのかも
少しリラックスして周りに意識をもって関心を育てていくしかないよ
育てたら少しずつコミニュケーションをとって
うまくいかなかったり疲れた時はまた見直すようにすれば良い
なるようにしかならない
理解されるとは限らない
人間関係かみあわなくて当たり前
そう思えるようになったら力みも軽減してくるはず
結果コミニュケーションもうまくなってくるはずです
こういうのは繰り返していくしかないから無理せずにマイペースにやってみたら?

No.4 19/01/20 16:54
匿名さん4 

学生さんでしょうか、社会には発達障害なんかより変わった人がいます、仲間も出来ると思いますよ

No.5 19/01/22 15:04
専業主婦さん5 

発達障害だから、というより、「ああ、私はだめなんだ。」みたいな気持ちを、クラスメートは感じ取っているような気がします。
アスペルガーでも、人に迷惑かけていることがわからないで、元気ピンピンな人もいますよ。若いのに、自分の特徴をわかっていて、
すばらしいですね。人に興味がないなら、あなたの興味があるものに、興味を持つ人と、お友達になれるといいのですけれどね。好き
な曲とか、ドラマとか、趣味なんかで、共通するものがある人をみつけるとか… 難しいかな。さびしい、悲しい気持ちよくわかります。
人と話してたって、さみしくなってしまうときもあります。そんな時は、読書なんていかがでしょうか? 図書室に通ったら、もしか
して、お仲間がみつかるかもしれませんよ。

No.6 19/01/22 15:34
エリス ( 40代 ♀ bOiRCd )

お辛いかと思います。

私は脳障害です。

だから、学校の授業も着いていけず、友達も居ませんでした。

しかも、私は特殊なてんかんで、かなりの攻撃的な性格になり、他の人を殴ったり……が平気で、たまにその症状が出ます。

ですが、主さん、大切な事を忘れていませんか?

主さんは、主さんにしかない、長所もあるんですよ☺

いくら発達障害者でも、私みたいな精神障害者でも、必ず長所もあるハズです。

先ずはそこから見つけませんか?

人の事は、その後考えても遅くないと思いますよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧