注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

愛犬チワワが骨折しました。 手術しないといけません。 チワワの中でも、小さい…

回答7 + お礼6 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 21:43(更新日時)

愛犬チワワが骨折しました。
手術しないといけません。
チワワの中でも、小さいチワワで1歳弱で、手術に耐えられるか心配で眠れません。
犬の訓練師さんにレッスンを受けているのですが、「毎日、散歩にいかないといけない!」と何度か言われ、
疲れていても頑張って散歩に連れて行っていました。私は持病持ちで体力がないことは先生知っておられますが、
それでも、散歩に連れて行きなさいと、いつも言われていました。
けれど、とっさの事が起きてしまい、 事故は起きました。
もし、体力があれば、疲れていなければ防げる事故でした。
一番悪いのは、私かもしれませんが、
身体が悪く、体力がないと訴えても、疲れていても
散歩に行けと言う先生にも、責任があると思いませんか?
他にも、「石ぐらい食べても、どうもない」とか「髪の毛の広い食いなんて放っておきなさい。」
とか、おっしゃいますが、
ネットで調べたら、チワワは胃や腸が細いので、髪の毛や石が詰まって開腹手術になる事があります。と、書かれていました。先生の犬は、大型犬で、
チワワは飼ったことはありません。
こんな先生、みなさんは
どう思われますか?
レッスンを続けていたら、危険だと
思いませんか?

No.2781430 19/01/20 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/01/20 05:59
お礼

>> 1 他人に、責任を押し付けるなら動物を飼わない方が良いと思いますよ。 人は、どうあれ自分の体力や散歩も毎日、連れて行けないのなら、ぬいぐる… 散歩が厭な訳ではないです。私が
持病があるから、体調の良いときだけ
散歩に行っていたら、体調悪くても
毎日絶対に行かないと駄目と言われ、
結果、予想外のハプニングに体力不足で守ってあげられなかった。先生も含め健康で身体が良く動く方には 通じないですよね。
回答ありがとうございました。

No.5 19/01/20 06:17
お礼

>> 2 うちのチワワ、散歩必要ないって言われましたよ。 小型犬なんで庭遊びで十分だって。 自分も体力ないんでチワワを選びました。 変な獣医師も… チワワでも自立心を付けないといけないから、抱っこ禁止、構わず放っておかないといけない、10日間程無視しなさい等、どれも驚くことばかりだったのですが、石を食べても構ったらいけない辺りから、薄々
納得出来なくなっていました。
先生のおっしゃることを
真面目に実行して、愛犬を守ってやれず、本当に情けないです。
他にも、同じことを言うトレーナーの方は果たしていらっしゃるのか、
冷静になると
疑問です。
トレーナーに頼まなければ、
抱っこされて、わがままになっていたかもしれませんが
こんな大怪我をすることも
なかったので、
わがままでも元気でいてくれていたのに、
と思ってしまいます。
信頼は、もう出来ない心境なので
やはり、レッスンは辞めようと思います。

No.6 19/01/20 06:31
お礼

>> 3 愛犬に合った訓練師や 動物病院を見付けてあげるのも 飼い主の勤めじゃないでしょうか。 うちはドックトレーナーの お世話になる事なく育… 本当にそうですね。
愛犬を本当に分かってあげられるのは、あくまで家族ですね。
こんな状態になっても、先生は
「手術のスケジュールが決まったら
連絡下さい」で、終わりです。
心配する素振りもありません。
犬も、大型犬、小型犬、それぞれ
合った飼い方がありますよね。どれも、一緒な訳がありません。
気づくのが遅かったですが、
気づいた今からでも、一色単に教科書をそのまま唱えるトレーナーより、毎日、愛犬を見ている自分が
しっかり愛情を注いでやりたいと
思います。

No.8 19/01/20 09:13
お礼

>> 7 何がなんでも散歩に毎日行かないといけないと言うのは、
トレーナーさんから聞きました。
最初に飼うときは、散歩はいらないと
ペットショップの人に聞きました。
結局、色んな意見があるので
今後は、一人の人だけを信頼しすぎず、自分の愛情を信じてやっていきます。それが一番だと、気づきました。
ご意見ありがとうございます。

No.12 19/01/20 20:19
お礼

>> 9 うちの近所のチワワも毎日散歩してますけどね。 小型犬は必要ない・家の中でチョコチョコ動き回ってるからそれで十分なんて言う人もいるけど、体力… やはり、おかしいですよね。本当に石を食べて手術になったら
「石を食べて良いなんて言ってない。」とか言うと思います。
録音はしていませんし。
ご意見ありがとうございました。

No.13 19/01/20 21:43
お礼

>> 11 再レスです。 私自身、現在の愛犬(コーギー♂)を 飼い始めてから若い頃に発病した 腰痛が悪化し、腰を庇いながら 歩く事で膝に負担を掛… 体験談、そして優しい励ましを本当にありがとうございます。
8年間、毎日2回のお散歩、
ワンちゃんもとても幸せだったと思います。
ワンちゃんの幸せは、飼い主さん次第ですよね。散歩だけでなく、
日々のコミュニケーション、
環境づくり、ご飯やお風呂等、色々あります。
私は、縁があって出会ったワンちゃんを絶対に幸せにしてあげたいと思い、
パピーの時からトレーナーさんに
相談しながら育ててきました。
そして、トレーナーさんの指導に
真面目に取り組んできました。
でも今となっては、後悔しています。 今後は、広い視野で意見も聞きながら
一番は自分の愛情を信じることだと思いました。私も日により体調の変化がありますが、なんとかがんばります。
貴方様も、お身体大事になさって下さい。お話下さってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧