注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

旦那がタバコをやめました。私もやめないといけないでしょうか? 旦那は高血圧…

回答11 + お礼3 HIT数 921 あ+ あ-

働く主婦さん
19/01/28 07:20(更新日時)

旦那がタバコをやめました。私もやめないといけないでしょうか?

旦那は高血圧で、ある日突然やめて1ヶ月経ちます。意思は強い人なのでこのままやめると思われます。
私には吸ってもいいよと言ってくれるのですが、やはり本人の前では遠慮して吸えないのでいない所で吸っています。もちろん隠れて吸っている訳ではなく、旦那は私が吸っているのは知っています。

一年前に一緒にやめる?と聞かれた時に旦那がお酒もやめたらねと言ってしまいました。私はお酒は飲みません。酒もタバコも好きな人だったので冗談かと思っていましたし、その時は結局本人もやめませんでした。

それが最近突然(体調が悪かった事もあって)やめたのです。お酒はやめてませんが。

先日他の事で喧嘩になった時、一年前に私が一緒にやめてくれなかった事をものすごく責められました。
「やめればいいんでしょ!」と言うと「もう遅い!!」と逆ギレ。
仲直りはして吸ってもいいと言っているのですが内心はわかりません。

確かに健康の為にやめた方がいいのはわかってますし、旦那の為にやめたい気持ちもない訳ではありません。

みなさんならやめますか?

19/01/24 06:51 追記
回答いただける際、今ご自身がタバコを吸う方か吸わない方か又はやめた方かを教えていただけるととても助かります。

タグ

No.2782834 19/01/22 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 19-01-26 16:16
匿名さん13 ( )

削除投票

主人は病気で4年前に禁煙して、私は昨年ようやくタバコ止めました。
主人の前では吸いませんでしたが、なんとなく気は使うし後ろめたいしで、タバコは拠りどころでしたから「私は禁煙しない」と頑なに決めてました。
されど世の中の禁煙ムードで喫煙者は肩身が狭い!タバコも値上げ吸う場所も減りましたし、さすがに諦め禁煙しました。
禁煙するまでは本当は止めたいと思いつつも「悪いことしてないし…」と都合良い言い訳をして自分を正当化してはタバコを吸うことを優先させていたので、止めてみて気が付いたのはこれだけ脳がニコチンに支配されてたんだと感じます。

禁煙は辛かった!3ヶ月目に一度悪夢を観て、夢の中で吸いたくてタバコを吸う場所を探してるうちに地獄のような場所に行き着いたのが、あまりにショックで吸いたくなる度に悪夢を思い出すようにしています。
でも止めると肌はキレイになるしお金は使わないし、良いことも楽しいこともあるんですよね。
いろんな見方が変わりました。

ご自分のために…と考えてみるとよいかも…しれませんけど、決意するまでは葛藤ありますよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 08:13
匿名さん1 

タバコ代も馬鹿になにならないですからね。
旦那が辞められたのなら、私も頑張って辞めようと考えますね。
また頑張ってタバコを辞めようとしているのに吸いにくいものもあります。

No.2 19/01/22 08:16
男堤 ( 40代 ♂ q3LSCd )

やめますね。
夫婦で仲良く健康になることに何ら抵抗感を抱かなくでも良いかなぁと。
ご飯美味しくなるし、
喫煙所探さなくていいし、
ニオイ気にしなくていいし、
お金もかからないし、
旦那さんの影響でやめるでも良し、
自分のためにやめるでも良し、

「お酒やめたらね」発言にキレてるのは、奥さんの健康も気にかけてたのに茶化されたと思ったのでは?

No.3 19/01/22 08:34
匿名さん3 

自分は、健康問題で禁煙して6年に
なる者です。

経験上の話しですが、あれほどしんどい
思いしたことは人生上無かった
と言っても、過言ではないです。
なので、二度と手は出さないと
決めてます。

あくまで
個人論なんですが、差し迫った
事態がなければ、控える必要はないと
考えてます。吸う吸わないは個人の自由
ですし、煙などの迷惑が掛からなければ
いいと思います。なので、その辺は
自由でいいのではないでしょうか?

酒とたばこ、同時にやめた方がいましたが
酒のほうがしんどいと言ってました。
たばこは、すんなり止めれたと言ってましたが
・・・

無理して、やめる必要はないと
思います。確かに健康にはよくない
と思いますけど、ストレスも
相当良くないと思います。

No.4 19/01/22 08:37
専業主婦さん4 

健康、って、無くしたり損なって初めてそのありがたみが分かるんですね。

私は去年の夏、脳梗塞を起こしてしばらく入院しました。
幸いあまり大きな後遺症は残りませんでしたが、今は食事制限と服薬の毎日です。
無理も効かなくなり、今までのように思った日に思ったことができません。
夫にも子どもにも負担をかけてしまい、今後も負担をかけることが心苦しいです。
もう少し節制していれば、もっと早く気を付けていればと悔やむ日々です。

主さんも、健康を損ねる前に、タバコをやめてください。
家族が病気になることは、何よりつらいことです。
健康であることが、一番です。

No.5 19/01/22 08:39
匿名さん5 

それって、人から言われる事じゃなくて自分で決断してやめるものだと思います。

主さんが心から本当にタバコをやめようと思わない限り、無理です。
タバコはニコチン依存症です。ニコチンが切れれば吸いたくなるある意味病気です。
病院で治療しても無理な人もいるくらいです‥

No.6 19/01/22 08:59
匿名さん6 

愛が深まるチャンスじゃないのかな

旦那さんは自分の身体のことだから
嫁にまでタバコを辞めさすのは悪いって気を使って言ったのに
それを鵜呑みにした主さんは旦那さんの身体を気遣えず
吸ってもいいって言われたから吸い続けた

旦那さんからしたら言って欲しかったと思う
私も一緒にやめるよって

逆の立場で考えれば
主さんも旦那さんに吸っていいって言いながら
辞めない旦那にキレてるかもしれませんよ

No.7 19/01/22 09:11
通行人7 

出来たら、せめて旦那さんが、ご自宅に一緒の時は、我慢して、やめれたら一層いいですね。

No.8 19/01/22 09:20
匿名さん8 

そんな状況でやめてないんだからやめる気ないでしょ。

No.9 19/01/22 09:28
お礼

短時間の間にたくさん回答いただきありがとうございます。

回答していただいたご本人様がタバコを吸う吸わない、やめたによってご意見いろいろあると思いますが参考にさせていただきます。

4日前からiQOSに変えました。もとは結構きつめのタバコだったので、物足りないですけど我慢してます。
スパッとやめれれば本当はよかったのですが・・・😰

旦那にお酒も控えてほしいのは本心でもあります。ものすごく呑むので。
でも両方取り上げるんか!と怒られちゃいます。

No.10 19/01/22 09:36
匿名さん8 

人には酒もやめろって言って自分はやめず物足りないとか呆れる

No.11 19/01/24 08:28
通行人11 ( ♂ )

どっちでも良いと思う。

タバコが健康と関係があるかのような世間の流れですが、、、。
俺は無関係だと思います。

俺の親類に限って言えば、タバコを吸わない人が早死にしているし、タバコを吸い朝から酒を飲む人が102歳まで生きた。
知合いの農家の老夫婦は1日2箱吸うけど、今現在85歳で毎日農作業をしている。

結局は、タバコがどうとかじゃなくて病気になるかならないかであって、そこにタバコは関係ない。酒も関係ない。
タバコを吸わなければ、誰もが必ず100歳まで生きられると言う保証が出せないなら、それはただのこじ付けに過ぎない。

俺はタバコを止めたが、逆に体力が減り体調が悪くなった為に、薬としてタバコを復活させたら、元どおりに元気になった。タバコと科学的因果関係があるかどうかわからないが、元気に働けるようになったのはタバコを復活してからだ。

なので、俺はタバコがどうのこうのと、100%確実なデータがない限り嘘だと思っている。
後は好みの問題だから、自分の好きにすれば良い。

俺も高血圧だけど、タバコを吸うと血管の収縮作用があるから血圧が上がるはずなのに、逆に下がっている、これは俺の毎日の血圧データから医師も認めている。

No.12 19/01/26 06:54
お礼

>> 11 11さんみたいな方もいらっしゃるんですね・・・

旦那はまだやめて1ヶ月程なので血圧に変化はないようです。かといって結果がでるまで時間のかかるものでしょうし、今のところやめて苦ではないようなのでこのまま禁煙するでしょう。
逆にお酒が増えなければいいですけど・・・今でも毎日19時位から22時位までの間にビールを2リットルは呑みます。もちろん休みの日にはもっと呑みます。

旦那と一緒に生きていくために禁煙しようかと思っています。旦那の為というより自分が後悔しない為に・・・

回答ありがとうございました。

No.13 19/01/26 16:16
匿名さん13 

主人は病気で4年前に禁煙して、私は昨年ようやくタバコ止めました。
主人の前では吸いませんでしたが、なんとなく気は使うし後ろめたいしで、タバコは拠りどころでしたから「私は禁煙しない」と頑なに決めてました。
されど世の中の禁煙ムードで喫煙者は肩身が狭い!タバコも値上げ吸う場所も減りましたし、さすがに諦め禁煙しました。
禁煙するまでは本当は止めたいと思いつつも「悪いことしてないし…」と都合良い言い訳をして自分を正当化してはタバコを吸うことを優先させていたので、止めてみて気が付いたのはこれだけ脳がニコチンに支配されてたんだと感じます。

禁煙は辛かった!3ヶ月目に一度悪夢を観て、夢の中で吸いたくてタバコを吸う場所を探してるうちに地獄のような場所に行き着いたのが、あまりにショックで吸いたくなる度に悪夢を思い出すようにしています。
でも止めると肌はキレイになるしお金は使わないし、良いことも楽しいこともあるんですよね。
いろんな見方が変わりました。

ご自分のために…と考えてみるとよいかも…しれませんけど、決意するまでは葛藤ありますよね。

No.14 19/01/28 07:20
お礼

2日前からタバコ吸ってません。
いろんなタイミングで吸いたい波がやってきますが、ガムやパイポで乗り越えてます。

13さんみたいに悪夢はみたくないですが😰頑張ってみようと思います。

皆様ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧