注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

モヤモヤして止まらないので聞いて下さい。職場での話です。 この時期部屋の中…

回答2 + お礼2 HIT数 497 あ+ あ-

Lipton( pWySCd )
19/01/22 09:48(更新日時)

モヤモヤして止まらないので聞いて下さい。職場での話です。

この時期部屋の中は結構寒いのと私の席は窓から近いのでストーブを使用していました。(会社経費で購入)

そのストーブはスティック型で場所を取らない小さめの物です。いつも帰りに私物や自分の備品を入れる箱にしまっていました。

そしてある日出社したらその箱にストーブがありませんでした。周りを探したら同じく窓から近い席の女性が持っていたのでそのストーブ...と話しかけたら、その女性が使っていた他のストーブは少し大きくて場所をとるため私のストーブの方が使い勝手がいいとのことで持っていかれたそうです。

代わりにこのストーブを使えば?とその女性のを渡されたので 「場所的な問題じゃ仕方ないか。しかも会社経費だから私の物ってわけではないしな。」と半ば無理やり納得して少し大きめのストーブを使うようになりました。

でもその大きめのストーブは元々私以外の人が共有で使っていたものだったので、次の日少し遅れて出社したらまた別の人が使っていました。

後出しになりますが、私は妊娠中で窓から近いと体も冷えてお腹への影響も怖いため思い切って自腹でストーブを購入することにしたんです。

そして購入後、ストーブにシールを貼った上で記名しました。

そしてまた数日後出社すると今度は私の席の近くで作業していた方は私のストーブを使っていました。

前日に箱に入れずに帰ったし私の席の近くだからたまたま目について使用したのかな?程度に思っていました。

でも「ストーブ必要なら貸すので言って下さい。」と言われたんです。名前が貼ってあるのに。

その時は何も言えず苦笑いしてしまいました💦いい人でいたいわけではないのですが、切羽詰まらないと言えない性格なんです💦

そしてその後、ストーブに名前を直に書き「私物」とまでマジックで記入しました。

そして次の日、出社して私物入れの箱を見たらストーブがないんです(´;ω;`)

しかも周りからわからないようにブランケットで巻いて帰ったにもかかわらず💦

周りを見るとまた昨日と同じ人が使っていました。今度は私の席から離れたその人の席で。

そのまま取り返して、本人が来たら「ストーブが足りないのと、経費にもうひとつ購入依頼するとかなり時間がかかるし大変なので自費で購入した。万が一壊れて弁償してくれなんてなるとこちらも言いづらいから不在時でも使わないで欲しい。」とはっきり伝えました!

ちなみになんで使ったのかと聞くと「会社の物だと思った」と言われ唖然...

名前と私物の文字が意味をなさないんですかね?💦仮に会社の経費で購入だとしても、個人が利用するためにメールや申請など苦労して購入依頼して、個人の私物箱に入れているものをこそこそと取るのっておかしくないですか?

コソコソというのは、1度私がその人より先に出社した後にその人が私の席の方にきてこちらをチラチラと見ていたんですよ。なんだろう?と思ったのですが、今思えばストーブを探していたのかなと...

そして私がその人より遅く来た時には箱からブランケットにまいたはずのストーブは出されて使われて...はっきり言って泥棒だと思いました。

19/01/22 09:16 追記
長いので追記します(>_<)

長くなってすみません。最近のことでとにかくモヤモヤしていて聞いてほしくて(´;ω;`)

ちなみに職場は私物の持ち込みは特に禁止されていません。比較的に色々と緩い職場です。数年いますが、みんな勝手に人の備品を使って酷い人は戻してくれません。自衛のために一時期文房具はロッカーにしまって帰っていました。

No.2782857 19/01/22 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 09:26
通行人1 

みなさんの前で、ご自身が買われた事伝えられたらいかがですか。勝手に使われたら嫌だし、人格疑いたくなりますよね。妊娠されてるのに、我慢しなくていいと。

No.2 19/01/22 09:34
匿名さん2 

あなたも使いたいならストーブ買えば?って言うわ。

No.3 19/01/22 09:46
お礼

>> 1 みなさんの前で、ご自身が買われた事伝えられたらいかがですか。勝手に使われたら嫌だし、人格疑いたくなりますよね。妊娠されてるのに、我慢しなくて… 回答ありがとうございます。私本当にアホっていうか言えないやつで...私物だけどいない時くらい貸したほうがいいのかな?私物でストーブなんか用意しちゃって性格悪いかな?とかまで考えてしまいました(´;ω;`)
やっぱり名前書いてる以上、勝手に使う方がダメですよね。そこがはっきりやして良かったです。名前書いても会社の物なら勝手に使われて当然なの?とかそこからわからなくてモヤモヤしていたので(>_<)

とりあえず箱から出されて持ってかれた時に、メールで関係者全員に「自費で購入したストーブだから破損した時に責任取れとも言えないし使わないで」ってことは伝えておきました。

ありがとうございました(´;ω;`)

No.4 19/01/22 09:48
お礼

>> 2 あなたも使いたいならストーブ買えば?って言うわ。 回答ありがとうございます。

その一言!そういうのが咄嗟に言えないんですよね(>_<)使った人は普段親切だし...とかいらんことを考えてしまって💦でもはっきり言わないとお互いに嫌な思いをするだけだし、これからはなるべく言えるように頑張ります。

余談ですが、母親にちょこっと話したら、母親も自分で買いなよって言うなーって言ってました。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧