注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

兄の奥さんが帰ってきません。  はじめて書き込みします。悩みというより愚痴…

回答12 + お礼3 HIT数 1203 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 17:04(更新日時)

兄の奥さんが帰ってきません。

はじめて書き込みします。悩みというより愚痴になります。冒頭にあるように兄の奥さんが昨年の11月から約3カ月、実家に戻ったきり帰ってきません。
兄夫婦は私たち家族と完全同居で、私は小姑の立場にあります。兄夫婦は40代半ばで子どもはいません。

昨年の10月に義姉のお母さんが亡くなり、お父さん一人では心配だからと実家に行きたいと相談を兄にしたらしく、それからずっと実家に行ったきりです。うちの両親には兄経由で実家に戻ることが伝わりました。

当初は2週間ほどと聞いていたのですが、布団やら枕、着替え等を持ち出して1か月がたったころ、年末までいていいかと兄に連絡が来たそうです。その際、母が『お父さんは一人で暮らすと言っていたから心配なのは分かるが、会社の帰りに顔を見てくるや、休みの日に帰って様子を見るみたいな事にできないか』と提案していたようですが、それに対して何の返事もなかったそうです。同居していた時から帰りの遅い人で実家に帰っている今でも毎日8時過ぎに帰宅しているそうです。(兄情報)

何日ごろに帰ると兄に連絡が入るのですが、その日が近づくと『お父さんが心配だ、まだ帰れない。もう少しいる』の繰り返し、その際に両親には報告がなく兄から聞きます。兄を挟まず本人から直接に近況報告や連絡を欲しいとのですが、それすらありません。この3カ月、本当に律儀なほど本人からは何の報告もなく兄を連絡係に使うことに、いい加減うちの両親もあきれています。

今は兄の世話というか弁当等は母と私がやっています。洗濯は兄夫婦専用の洗濯機があるので兄がやっています。

この間も日曜日に帰ってくると聞いていたのに来週の月曜に帰ると言われたそうです。

兄の態度も解せません。向こうの家族はお兄さんが県外、お姉さんが車で2時間ほどのところに嫁いでるそうです。

家に行ってお父さんの世話をしてると思いきや、毎日三食(弁当込)作ってもらっていて上げ膳据え膳の生活をしているらしく(偶然スーパーで買い物中の向こうのお父さんと遭遇し、聞きました。)お父さんはご迷惑かけてすまない。自分は大丈夫だから帰れと言っているそうです。そのことで母が静かに切れていました。

最近兄が両親と奥さんの間に挟まれ大変そうです。見るからに元気がないです。義姉に直接帰ってきてほしいと言っても暖簾に腕押し状態です。私が口出せることではないので(周りからも小姑が口出してもいいことないと止められています)傍観の姿勢を取っています。

そろそろ私にも被害が出てきました。両親と兄が話し合った後にヒートアップした母から流れ弾がきて被弾しています。

母は姑さんで苦労してきた人で、同居を決めた時もお願いした立場だからと今回のことも穏便にしたいようですが、そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだと言っていました。

家を出ることを考えて準備をし始めたのですが、私が家を出たからと言って解決するとは思えません。『私、家出るら戻ってきてね』といった場合、戻ってきてくれるでしょうか。

長文で申し訳ありません。なかなか吐き出すところがなく悶々としていました。

No.2782883 19/01/22 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 10:54
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

義姉の帰ってこない理由が分からない限り解決はできないだろうし、いずれにしても君のお兄さんが何とかしなきゃいけない問題だ。 (^^;)

No.2 19/01/22 10:56
匿名さん2 

私も同居してますが
もし自分の親が1人になったら
同じことすると思う
元気すぎる姑舅
なぜ自分の親を1人にしてこの人たちと暮らさなきゃいけないのか?
嫌になると思う
うちの姑も姑と小姑の苦労をしてる
苦労してるならなぜ同居するのかわからない
どんなにいい姑や小姑でも
他人だから
影で悪口言ってるんですよね
堪忍袋の緒が切れそうって言ってるぐらいだから
そっと帰ってくるまで待つか
同居解消して、お兄さんが嫁のお父さんと同居する

No.3 19/01/22 11:15
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
同居解消も考えているようですが、帰りますと義姉がいうので帰ってきてはと言っているのに帰ってこないのでどうしたものかとなっています。
兄も両親にはっきり言えればいいのに言えず、かといって向こうのお父さんとは同居はできないそうです。
なので夫婦で話し合って結論を出してほしいのにその話し合いをしようにもはぐらかされているようです。
同居に関しては確かにうちの両親が言い出したことですが、結婚当初は二人でアパートで暮らしていました。ただ、金銭的な面で大変になったらしく同居したいと言ってきたのは兄夫婦です。現在、私が家を出る準備をしています。

No.4 19/01/22 11:16
お礼

>> 1 義姉の帰ってこない理由が分からない限り解決はできないだろうし、いずれにしても君のお兄さんが何とかしなきゃいけない問題だ。 (^^;) 回答ありがとうございます。
同居解消も考えているようですが、帰りますと義姉がいうので帰ってきてはと言っているのに帰ってこないのでどうしたものかとなっています。
兄も両親にはっきり言えればいいのに言えず、かといって向こうのお父さんとは同居はできないそうです。
なので夫婦で話し合って結論を出してほしいのにその話し合いをしようにもはぐらかされているようです。

No.5 19/01/22 11:21
匿名さん5 

お母さんもお兄さんのお世話なんかしなくていいです。
食べ物だって自分で作る買う外食できますよね。
世話するから嫁が帰ってこない事に文句もでるんです。
40歳すぎの夫婦ですし不幸がおきた奥さんの家族の心情や中身までわからないから全てノータッチでいいじゃないですか。
夫婦が解決する問題ですよ。
所詮義父母や小姑なんて他人ですからプライバシーに関する事はペラペラ話したくない場合だってあります。
義父母も小姑の主さんもお兄さんと嫁の事は放っておきなよ。
いい歳して干渉しすぎ。

No.6 19/01/22 11:23
匿名さん6 ( ♀ )

あなたの親、おかしい。
別居を続けるかとかいつ帰るかどうかはは、夫婦間で話し合って決めること。
それを
《兄を挟まず本人から直接に近況報告や連絡を欲しい》って、何勘違いしてんの?
息子嫁は親の下僕じゃなく、あくまで息子を介した関係なんだから、息子経由での連絡で当たり前でしょう?

このエピソード一つ取っても、私がお嫁さんの立場でも、こんな婚家、帰りたくないわぁ~。
お兄さんも情けないわ。
いつまでもパパママのもとに居ようと思わず、お嫁さんの実家近くに引っ越してあげようとかの発想を持ってよ。

ついでに言えばこういうスレをたてちゃう小姑の存在も鬱陶しいわ。

No.7 19/01/22 13:35
お礼

お悩み掲示板でただの愚痴でしかないような書き込みに皆さま、回答ありがとうございます。
投稿内容を読み返してみると、なんとも一方的なことしか書いておらず反省したところです。
加えて干渉が過ぎるや鬱陶しいとの指摘も耳が痛く、兄夫婦との接し方を改めて考えなければと思いました。
兄の世話をしなければいいというご意見がありましたが、これに関しては私は同居当初から母に言ってきたことです。聞き入れてもらったことはありませんが。
今回のことで同居を解消して向こうのお父さんと暮らしてみてはと提案していました。すると兄ではなく義姉がいい返事をしませんでした。落ち着いたら帰りますと言ってくるので帰りを待っています。ちなみに義姉の実家は我が家から車で10分ほどのところですが、どこかアパート借りてもいいんだよと言っても金銭的な問題でそれも難しいと言われたらしく、何とも中途半端な状態です。なのに帰ってこない。通いでいいじゃないと母が呟いているので『ほっとけば』というとお前は冷たいだのと訳の分からないことで私を責めてきます。そんな状況に自分の憂さを晴らすためだけに掲示板に書き込んでしまいました。今回のことは両親と兄夫婦の問題で、私は部外者であり、口を出すことではないと改めて思いました。このまま家を出る準備をして近々独り立ちしようかと思います。
皆さま、ありがとうございました。

No.8 19/01/22 13:47
匿名さん8 

10分向こうで暮らして帰って来ないなら、独りぼっちのお父さんを口実に、隠れた夫婦問題でもあるのかもしれません。
私でも、なんで帰らないの?とは思うと思いますし、兄を思って嫁に腹を立てる気持ちもわかります。
私も兄嫁嫌いですが、これはただの私の私情です。
兄の幸せは何かと考えたら、兄の思うようにさせてやることかなと思います。
兄嫁に喧嘩を売るのは簡単だけど、無用な荒波は立てないことですよ。
人から見ればとても幸せには見えない状況でも、本人達にしかわからない事だらけ、それが夫婦です。
主さんも兄夫婦を頭から外して、楽になって下さい。

No.9 19/01/22 14:47
匿名さん9 

皆さんで話し合いをしてみたらどうでしょうか?
お互い思い違いで、大きな溝が出来る前に。

No.10 19/01/22 14:57
匿名さん10 

同居して数年経てば、夫ではなく義親に連絡しても良いと思いますが、お子さんいないし携帯の時代だからそうもいかないのかな。
近くに住んでいながらお父さんが心配で離れられないってのは、私も同年代で周りのお母さんを亡くした友達を見ても誰もいませんから、おかしいと思います。
ただ、皆、同居して子供が小学生なので、もう自分の居場所は婚家だと構えているので、その違いもあるかもしれません。
向こうのお父さんも謝っていて、きつく言えないところを見ると、義姉さんがメンタルをやられている可能性があります。
原因が同居なのか、お母さんが亡くなって寂しいのかはわかりませんが、実母が亡くなって噴き出したのではと思います。
あなたのお母さんが切れているのはお察しします。
でも、「実母が亡くなって実家に3ヶ月いずっぱりで、会社に父の作った弁当持って出勤してる」
事実は会社の人から知人に広くしれわたっています。
多分、都会ではないでしょうから。
誰がおかしいかは、分かっています。
どうか、お母さんには大きく出ないようにお話下さい。
他人に聞かれたら「心配だというので本人に任せてる」くらいで止めてください。
下手したら悪者になります。
四十九日過ぎても動かない今、お彼岸や新盆でも無理でしょうから、最大譲歩して一周忌過ぎても戻らない場合、来年の今頃離婚か世帯独立を申し出ても良いでしょう。
で、私はあなたが出ても何も変わらない気がします。
ただ、あなたもよいお年だと思うので、これを機に一人暮らしして良いと思います。

No.11 19/01/22 15:17
匿名さん11 

あなたはまだ勘違いをしています。

今回の件は
「両親と兄夫婦の問題」ではありません。
単に「兄夫婦の問題」です。

No.12 19/01/22 16:18
専業主婦さん12 

私は主人の妹(小姑)が大嫌いです
全ての物事に干渉してくるわ、ワガママ放題だからです
主さんも、申し訳ないけどうちの小姑に似てる
とにかく口を挟まなきゃやってらんない性質でしょ?
お母さんがどうだ、兄がどうだばかり言ってるけど、主が全て口を挟みややこしくしてるんじゃないですかね
お嫁さん、そりゃ帰ってきやしません
早く出て行って、お嫁さんに安心して気持ち良く帰ってきてもらいましょう

No.13 19/01/23 12:06
匿名さん13 

私は主さんなりに悩んだことを素直に話されているなと思いますし、主さんは周りの方のアドバイスで口出しする立場に無いこともわかっておられるのですごくしっかりしているなって思いますよ。

ただ、皆さんがおっしゃるように、帰ってこれるかどうかは、あなたやご両親の問題ではなく、お兄さんご夫婦で納得されているならそれでいいと思いますし、奥さまとからご両親に話すことではないのです。

あと、これは私の経験からの想像ですが、私も数年前に義父を亡くし、義母1人になりました。私達夫婦は義母の近隣で済んでいるので毎日顔を出し、子供達にも義母や仏壇にマメに行くようにさせていましたが、それでも義母は義父を亡くしたことにより生活や精神的なバランスを崩し、認知症のような症状になりました。専門家の人に聞いたら、たぶん老人性のうつだったかも。ということでした。
物忘れも酷くなり、精神的にも不安定で私もきつく当たられることもありました。
以前のような義母に戻るまで1年~2年くらいかかりました。

性格や生活環境など個人差はありますが、きっとお嫁さんもお父さんのことを1人にしておけない不安があるのだと思います。
他人と接するときは普通なので周りではとても気付きにくいのですが、毎日接する家族にとってはちょっと変だなってわかるんです。

なので外でお嫁さんのお父さんです会ったときに、帰っても大丈夫なのにって思っても、本当のことは身近で接する人にしかわからないんです。

その辺はあなたも少し勉強されて、お母さんに『前にテレビで見たんだけど、こういうこともあるらしいよ~お義姉さんも心配なんだろうね』って教えてあげてもいいかもしれませんね。

No.14 19/01/23 13:28
働く主婦さん14 

理由はわからないですが、帰りたくないんですよ。
実家が居心地いいんでしょう。
子供もいないから、別れる事も考えてるでしょう。
誰かが言ってどうこうの問題でなく、夫婦の問題です。
あなたも両親も何も言わないで。口を挟むと別れに拍車がかかりそう。

No.15 19/01/23 17:04
匿名さん15 

家の義姉も同じ様な事して

義姉は、父親が早くに亡くなって
兄はいても、嫁さんの所にいるため
兄の事当てに出来ないから

家の兄と結婚してから、同居してると
子どもの子守りと家事が大変だから、母から手伝って貰うために来てもらいましただからね。

私の母がいるにも関わらず

母が、どうしてお母さん連れて来たの聞くとお義母さんが仕事ばかりしてると私が大変だからって

嫁ぎ先に母親連れて来て嫁は強気になり

嫁の一言

私と母がご飯作るので、お義母さん
お風呂掃除とトイレ掃除お願いします
だかね。

母は、自分の家が家じゃなくなり
身体に帯状疱疹症状が出て

父が、兄達夫婦悪いけど
妻が倒れられたら困るから
お前達、少しお母さんと離れて
自立して暮らした方がいいって

アパート引越してくれるか?ってね。

それからもう、ずっと
嫁は自分の母親と兄と子どもで暮らしてますよ。

主さんのお兄さん、嫁さんの家行かないだけいいと思いますよ。

家の兄はもう、嫁の言いなりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧