注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

30代の転職と将来。グレーゾーンな精神的な問題と人付き合いが苦手なことから、仕事…

回答19 + お礼3 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 08:39(更新日時)

30代の転職と将来。グレーゾーンな精神的な問題と人付き合いが苦手なことから、仕事が続かず。パワハラも受けやすく。最近まで働いた場所でまた辛い目にあい、働くのが怖くなっています。
この先、どうしたらいいのか。
結婚は考えられず予定も無し。

それでもどうにか、単発や登録の仕事を細々とやることはできそうな。しかし、週3や4が不定期というくらいなレベルで。これまで全く仕事してなくて子育て終えたおばさんパートと同じ仕事をする。目立つスキルにもなりません。対人スキルで言えば、おばさんのが上なくらいだし有能です。

仕事…退職繰り返しばかりしてきました。フルタイム就職(バイトまたは社員)→いじめ等で退職や解雇→病む→単発バイトを数ヶ月→年齢重ねる→フルタイム就職(バイトまたは社員)→不適応で退職…のループ。辞めたくて辞めた場所なんかほぼないです。

まだ20代なら大目に見てもらえましたが、もう30代。この繰り返しが延々と…もう自分でもキャリアが見えません。

単発バイトは好きな仕事や合うものがあったりしますが、より若い人の方が良い所詮使い捨てで、その先はないものばかり。もちろん、アピール上手だったり仕事が特別できるならヘッドハントもあるでしょうが、そんな器用で能力あるなら今の困った自分はいませんし。

辛い日々なので少しでも気をぬくと引きこもりか自殺に傾きます。
相談すると、なんでもいいから働けと世間は言います。働かない人が妬ましく許せないようで。
ですが、冷静になって自分を見つめると、世間を気にして形ばかり働いても、ただなんのスキルもなく歳をとり、状況が悪化するだけ。そのことについては、誰もフォローしないのだと気付いてしまいます。何度も単発バイトに出戻りなので。毎回振り出しのような。

よく、少しずつでも働いて慣らして自信をつけてからと言いますが、いくらパートしたって自信つきません。現に、今までだってかなりの数仕事してきました。が、実際、正規の仕事つく時は、会社ごとに全く雰囲気も人も違うし、バイトだから楽、社員だから楽とかもなく。その場その場が挑戦で。バイトやパートでも人が耐えられなく辞めざるを得なかったのが数多あります。正規と違うこととしたら、定時帰りができるか、週3で働けるか、給料や待遇や将来の安心があるかだけです。

それなら、やっぱり最初から社員になりたいです。けれども世間は現実私を採用しないし。私も心身フルタイムで人との関わりについていけない。だけど、単発なら社会保障がない。すぐ切られる。

かといって常勤バイトすら続かない。雇用保険や社保すらない、単発で働く日々。そうして時間過ぎてく。年齢が40なれば働き口がもっとせまくなる。時が経つほど3Kという職場になりますよね。

これまでずっと耐えて辛くて辛いばかりで、それで頑張ってもその先の仕事もひどくて、バカにされひどく扱われ、なんのために何を目指し生きていけばいいのか。
真面目に働く意味ないですよね。
破滅を引き伸ばしてるだけなんだから。親の介護も目と鼻の先。
自殺したい。

No.2783126 19/01/22 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/22 20:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
加入が義務だよ?っておっしゃりたいのかな。よくわからず。
私の場合、時短勤務や期間限定だったり単発バイト。そうすると、加入対象ではなかったり。制度の狭間の人間なんです。。。会社もわかってて超えないように工夫してきたりもね。ほかに自分でも、職歴傷つけないためにしばらくは加入しない方が望ましかったりして。何回も何回も社保加入と離脱を繰り返しは…もう疲れますしね。

No.3 19/01/22 20:31
匿名さん3 

簡単な資格でもいいので、なにか資格を取った方がいいのではないですか?難しいものではなくていいので。事務系でも医療系でも。
MOSのExcelなどでも取っていれば、データ入力などあまり人と関わらなくてすむ仕事もありますよ

No.4 19/01/22 20:34
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

何で、そうなってるのか解らないので何とも言えないけど、きっと生い立ちも複雑だったのでしょう
親からの愛情不足かな?
心の病気かな?

No.5 19/01/22 21:12
お礼

>> 3 簡単な資格でもいいので、なにか資格を取った方がいいのではないですか?難しいものではなくていいので。事務系でも医療系でも。 MOSのExce… ありがとうございます。職に繋がる資格はいくつかとりましたが…人間関係でつまづいてしまって。

過去、データ入力もやりました…オフィス環境が耐えられず(人の漠然とした密集や視線)知恵熱のように追い詰められ。加えて、事前に聞いていた話と違う仕事(無いと念押しされていた事柄)をごり押しされたりする理不尽があったり。和気藹々とした友達のような雰囲気や、同期同僚が隣にいて比較されて観察されている環境にも耐えられなくなり辞めてしまいました。人が多い見晴らしの良いオフィスだと、新人が入ると皆好奇の視線で。その環境で研修があったのも怖くてたまりませんでした。

学生時代もそうでしたが、入力中、周りの視線が気になり、鬱な気持ちになるので困ります。全く気楽じゃなく。集中してパソコン入力していると、かえって気が紛れず、不安感が湧き上がり死にたいと考えてしまったり。(単純作業なために他人に見られてる気がしてしまうのにデスクだから動けず恐怖となる。)鼻に脂汗かくくらい。

なので、それより続いた事務仕事は、来客対応などで席を外す機会の多い、落ち着かないスタイルで働ける仕事でした。ですが、そうした職種だと同僚たち、外部、内部の折衝が求められる為、うまくできずパニックになり浮いてしまいきつく当たられいじめのように
なり辞めました。

ならばと、立ち仕事の接客に就きましたが、今度は現場仕事度合いが増し。すると臨機応変さや機転が必要になり、チームワークもいるため、ついていけず。鈍臭いのと、空気読めない?のと同僚と作業の報連相のうまい話し方ができず。そのせいか先輩に軒並み嫌われ、激しいいじめにあいました

もう自分でもお手上げです。

ちなみに最も苦手としたのが、飲食のホールでした…。

No.6 19/01/22 21:24
お礼

>> 4 何で、そうなってるのか解らないので何とも言えないけど、きっと生い立ちも複雑だったのでしょう 親からの愛情不足かな? 心の病気かな? ありがとうございます。
いや、普通の家庭です。
仕事がうまかないとなってからは
散々な関係になってますが。

ただ色々分析してみたら、過干渉や過保護の毒親。ACの可能性と心の病気はあるっぽいです。
でも、いまさらですし。
だからと、いい歳して親がなんだと言わせてもらえませんし。

鬱のようにメジャーではなく、
病気と性格の間みたいな。
社会認知は低く、そんなの大したことないって言われるし。

薬飲んでもやや緩和程度で無意
味。悩んで相談すれば甘えとかみんな同じだ頑張ってるいわれるか。よくいるんだよね、病気だと思いたい人が!とか暴言吐かれたり。辛いからもう自分で頑張るしかない崖っぷち。

だったら内職が…とか簡単に言う人もいて。いったいいくらの給料でどんな実態でどれほどの求人があるのか。知りもせず言うから腹が立って。清掃とか工場もダメだし本当に絶望。

No.7 19/01/23 00:15

良好な人間関係を築いて行ける人というのは大半の事を子供の頃から時間をかけて親から教えて貰っています
なので、それが少ないと、あるいは間違って教えられてたりするとその子は社会に出て苦労するのです
いじめられたり、キツイ言葉を使われたり、
親から貰った教えを精査して悪いものは
自分で書き換えていかなければなりません
私は、お金が無かったので心理学の本を買って自力で直しました
今は対人関係、楽になりました

No.8 19/01/23 09:45
匿名さん8 

主です。おしゃれなペンギンさん
ありがとうございます。…名前気がついたんですがセンスありですね。オススメの心理の本って、タイトルなにかありますか?それと、あなたが実際変えたところって例えば何でしたか?

No.9 19/01/23 10:12
通行人9 

苦手な人と上手く付き合う方法、楽に生きる方法、気が軽くなる心理学、とか、PHS文庫から単行本で発売されていますから、気軽に読んでみたらどうですか?。
自分がどんな人間なのか、相手は何故にそうなのか的な事を分析して行くと、気持ちも楽になりますよ。
マイナス方向に考えて居ても、前に進まないし、過去を引き摺って居ても、もうそれは過ぎ去った昔の事です。

No.10 19/01/23 14:55
匿名さん8 

主です。
みなさん。色々ありがとうございます。アドバイス嬉しいのですが…実は複雑な気分です…。

言おうかどうしようかずっと悩んでたんですが(アドバイスに反論してるみたいに思われたら嫌だし…(/ _ ; ))この際、言っちゃいますね。

私、結構その手の本…読んできた人間で。人間関係にずっと悩まされていたので、中学くらいから心理、対人、家族問題とか…コミュニケーションのいろは、自己啓発、プレゼン本、サービスやコミュ力高い人のエッセイ本など色々読み漁りました。だけど、身にならなくて。だから、相談相手がだいたいどんなアドバイスしてくるかある程度わかってしまっていて。余計に絶望感なんです。失礼な話、またこれか…みたいに。ごめんなさい。

読んでなるほどねーとわかった気になっても実際うまくできず。心理の本だと理論や事例に終始していたり。それっぽく書いてあるけど結局どうしたらいいのか書いてなかったり。あなたは気にしなくていいんです、自分らしく。取り繕うから緊張するんだとか。目を合わせろ、声を大きくとあったりしても、人の顔を見るのが怖い
症状があるので厳しかったり。
自分を変えましょう!とか他人に叫ぶ人ほど、自分変えたことがなかったりするからイライラするし。

だから、具体的にどの本がオススメなのか尋ねてみました。また、実際、何をどう読み解いて何を変えたことで変わったのか。本を勧めるだけのひとはよくいるけど、実体験があるのはかなり稀だか
ら。聞いてみた次第です。

もう策がないことくらい
わかってる。それでも吐露せざるを得なかったんだ。それだけです。笑ってくれていいです。

No.11 19/01/23 15:17
匿名さん11 

大変申し訳ありませんが 障害ですか? 手帳もお金も貰ってないのですか? 私50前で病院に行きましたが今まで働いていたので大丈夫と言われて ダメだから行ったのに私が仕事するとトラブルになるようです。何もも気づ来ませんでした。今引きこもりです。近所も歩けません。旦那が今はいてくれているので 生活で来ますがいつどうなるかわかりません。私もこれからどうしたらいいんだろう?と思ってます。生きる為に 泥棒して刑務所に入ればいいですかね。生活できなくなったら?

No.12 19/01/23 15:35
匿名さん8 

ありがとうございます。
障害…なんですかねぇ。
もうね。世間が辛すぎて、ヤサグレてます(笑)

障害?自分が望めばつくし、
望まなかったからつかないというような。曖昧な感じです。
仮についても、サポート受けらんないんです。俗に言う対人恐怖症=社交不安障害なので。
手帳もお金も出ません。
もう通院もしてないですし。

病院に行っても気休めの薬か、折り合いをつけてと言われるかもっと重症な人はたくさんいるとか馬鹿にされるだけで。なんの解決にもならなくて。

病院信仰の一般人には、障害だとか病名だとかを一言言うだけで私の話を一切聞かなくなり。とにかく病院だ!と病院を勧める兵隊のようになります。

行ったよ!何度もいろんなとこに!!って殺意すら芽生えますね。いろんな診察室で、心ないこと言われて泣かされましたし。一箇所だけじゃないし。

相談するたび病院行けと言われる腹ただしさ。頑張れ生きろと言われる怒り。そうですね…結婚でもしていない限り、真っ当な人生は望めないでしょうね。しかし、性嫌悪があるので、夫婦生活も恋愛も無理ですし。他人と一緒に生活なんて鳥肌です。そこまでして生きたくないのですよ。性奴隷みたいなものですから、私にとって結婚は。残念なことに。

生きるのが嫌で苦しいのに
生きるために辛い労働をしていじめられ続けろという現実。
到底、生きたいなんて思えないし、生きるために頑張るとか何言うか!って怒りしか湧かない。

No.13 19/01/23 15:48
匿名さん11 

発達障害などではないのなら大丈夫ですよ。資格も 持っているようですね。私はダメなですが 少しの間 お休みはどうですか。今までの事 忘れて また新たな気持ちで 

No.14 19/01/23 22:39

こちらこそありがとうございます😅
本のタイトルは人生を変える笑顔の作り方です
この本を手に取った時、人生どん底でした。状況を変えたい。藁にもすがる気持ちで手に取っていました。
形だけでも続けていると自分の心が前向きになっていきました
ちなみにですが江原啓之さんのスピリチュアルメッセージも元気、貰えました
心理学の本は色々読んだと言ったので·····
役にたてるか解らないけど·····

No.15 19/01/23 23:03

自己暗示みたいなものです
今まで親や周りから受けた暗い感情とか
自分からみた自分に対する悪いイメージ
それを変えるんです
でも私より大変そうなので役にたてるか解らないけど·····
出口が見つかるといいですね

No.16 19/01/24 01:20
悩める人16 

主です。なぜかエラーが出てうまく投稿できず…名前変わってすみません。

まとめて返事をば。
ありがとうございます。
まず、発達じゃなければ大丈夫?休め?…大丈夫なんかじゃないから悩んでる!!!( i _ i )
休んだって現状変わらないし。
数ヶ月休んだことあるがブランクなり余計に社会でにくくなりたいへんだったし。気持ちは有り難いけど、そゆこといわないで。

本…ありがとうございます。
あなた様の配慮が本の内容の随所に感じられます。気を使っていただきありがとうございます。
今度読んでみますね。
ただあの…ちょっと辛いなと思ったことを少し呟かせていただくのを許してもらえますか。気を悪くしないでもらえると…。

実は私、昔、笑い上戸と言われててあだ名までついてて。笑ってばかりだねと言われてました。

が、ある職場でパワハラ をうけ、笑顔が気に入らない笑うな!と言われたり。ほかの職場でも年上の同性に幸せそうに笑う(のように見える)と、いびりのターゲットにされたり。笑顔だと異性が近づいてきて、それにより同性から、異性に媚び売って仕事得てる。などと言われたり。

笑ってるとなんでも許してもらえると思うのか他人に舐められたり。いつもニコニコだから言いやすいのか八つ当たりされたりして。そんな経緯から、途中からマスクして陰気に振る舞うようにしだしたんです。そしたら、少しは他人から攻撃されることは減りました。今の職場も、そんな経緯で最初こそマスクなしで頑張ってましたが、途中からマスクです。

ネットの掲示板みても、浮かれたり幸せそうな投稿をみると、すぐ妬んだり、暴言吐く人がわいてきますよね。実際、幸せそうな人を見るとイライラする。という文言も目にしました。だから怖い。

理想は、確かに笑顔は見ていて気持ちいいです。私も同僚が笑顔だと嬉しい。けれど、今の職場も過去の職場も、必ずといっていいほど、笑顔だと足を引っ張られてきました。あの人だけズルイと。

笑顔は素晴らしい取り組みだと思
う。泣きそうな時ほど笑顔作って頑張ってた過去。けどその結果、笑ってるから気にしてないでしょと色々キツイこと言われたり。笑顔がカンに触るといじめの要因の一つでもあったので、笑う自分に戻ったら、あらゆる人間が近づいてくる。寄せ付けてしまうと怖い。なに余裕ぶってんの?と言われるの怖い。こんな私はどうしたらいい?

No.17 19/01/24 01:22
悩める人16 

けど、おしゃれぺんぎんさん
読んでトライはするつもり。
だから無駄にはしない。
本当に親身になってくれて
ありがとうね。

No.19 19/01/24 22:50

私も子供の頃、似たような経験をしています。怒られて苦笑いのつもりだったけど、何笑ってんだといわれたりして、笑わない様に気おつけた事あります
何故あの頃あんな風に言われたのか今も分かりません
でも今はそんな事言われなくなりました
今、思い返してみれば、あの頃は今みたいに人の気持ちに対して理解が無かったのかも知れません
いつも自分の事ばかり見て、その言葉、仕草、表情一つ一つに相手の気持ちを思う配慮が足らなかったのかも知れません
今なら主さんも前よりは進歩してるんじゃないですか?
文面など見ているとそれなりの配慮は感じますが…
笑顔の作り方と言っても表情と言う表面的な事でなく内面から変わる方法とその大切さが書いてあります
大してお役にたてず、すみません
でも不器用でも嫌がられても、ここまで
生き抜いてきた、頑張った自分を褒めてあげてくださいね
誰にも見られてないけれど、その努力を見てきた主さんだけが自分を褒めてあげられるのです
今日もお疲れ様、主さん

No.20 19/01/24 23:35
匿名さん20 

はじめまして。
自分は子供の頃は学校でいつもいじめられてました。目が合っただけで殴られ蹴られ、私物は壊されたり隠されたり。登校したら下駄箱に自分のうわばきがいつもなくて。。。だから別のところに入れてたり。自転車登校だったんですが、いつも前についてるかごを蹴られてぺちゃんこにされてたんです。それを手で直すんですけど形がいびつになったままで。親にどうしたのと聞かれたときは、転んでつぶれちゃたなんて。誰にも言えませんでした。
社会に出たら解放されるかと思ったら、今度はパートのおばさんからの悪口や、上司や先輩からのパワハラ。そのたびに転職しても同じ。そんな自分が嫌で、ある職場では何とか長く続けたものの、最後はパワハラ上司に朝会った直後に全身がマヒしてその場で倒れました。そのまま無職になり、でも無職生活だと貯金はすぐになくなり社会復帰。そこでもまたパワハラにあい鬱を再発。
昔からどこ行ってもいじめられる自分。情けなくて親に申し訳なくて人が怖くて働くのも生きる自信も失い、もう生きる価値もないし死ぬことも考えました。
そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!幸せです。今の職場にも人間関係色々あります。でも、今の自分にとってはさほど問題ではありません。昔の自分だったら、大きな問題としてまた悩んでたでしょうね。
なぜここまで変われたか。一言ではとても言い表せませんが、1つ言えば、人間関係=他人との向き合い方、付き合い方だと思ってたんですが、他人ではなく自分自身との向き合い方の問題だったんです。
この世は理想の良い世界ではありません。良い人ばかりならいじめなんてないでしょうし。差別もあるし理不尽なことばかりだし戦争や事件や争い事は絶えないしこれが現実。その現実を受け入れたうえで自分がどう生きるか、どう向き合うかだと思うんです。
主さんはどういう人生、どういう働き方を求めてるのでしょうか?
仕事する上でこだわりとか大事にしてることとかポリシーとか目標とかありますか?
それとも、人間関係うまくやることが最も大事なこと?

No.21 19/01/25 01:28
悩める人21 

主です。
人の気持ちに対して理解が無かった…難しいな?
進歩?はしてないよー!笑
大げさー。強いて言うなら、
考えてる内面を書き起こしただけ。普段は文字数や伝えなきゃならない他の情報が多過ぎて、じつはこう思ってます、なんて前置き入れる余地も余裕もないんだ。
ただそれだけ。何度か話してみてあなたの人柄とか許容範囲が読めてきたから、どっちかっていうと甘えてまして。だから、うちなるつぶやきを書いたりできただけ。
でも、おかげで今気がついたんだけど、もしかしたら、そういうワンクッションだったり、じつはこう考えてるんだけどっていう話し方が足りないのかもね、わたしは。でも、言いにくいんだよなあ。否定されそうで。いままでがそうだったし。

言いたい放題ぶっ放してる方が、精神力の消耗は少ないのよ。私にとって、円滑なコミュニケーションって、針穴に糸通すのを4時間連続…ってくらいな負荷で。だから、それをやらないでいれば、長くは居られる。楽。それが他人からしたら普通あるべき配慮が足りない状態なのかと。普通が私にはレベル高いってことか。

内面から変わる方法とその大切さ…か。つねに死にたいけど。笑
ちゃんと集中力つづくかなあ。
今日とりあえず、図書館いってみるね。

役に立とうとしてくれなくていいよ。自然体でどうぞ。謝ることも一切ない。人柄が安定していてほっとする。ありがとうね。
褒めるねえ…はあ…なんか鬱になってしまう。いま職場いじめ中で悪いことしかいわれないからなあ。そんなことしたらもっと自分が悪い人間に思えるよ。だって、お前はできないやつだ!最低だ!って言われてる人間がだよ、俺じつはできるんだよねー!とか、自慢しちゃうわけだろう?すごく最低な人間みたいじゃない?苦しくなる。

まあその自負は確かにあるけれど。。。だからこそ死にたがるというか。誰にもわからないし、私は頑張ってきたし辛いから、誰でもない、自分が自分を殺して満足したい。たぶんそれが一番の安堵になる。そんな考えかたなんだよねえ。他人がどうでもよくなってくるというか。

ありがとう。
あなた様も、今日お疲れ様。
ゆっくりお休み下され。

それにしても。だんだん、自分の主という名前が
ナマズのように思えてきたわ笑

No.22 19/01/25 08:39
悩める人21 

スレ主です。
すみません。
なんだか全てに温度差を感じ
返信することに疲れてきたため、
掲示板閉じます。

沢山のご回答
ありがとうございました。

また、せっかくご回答いただきましたのに返事ができなくなってしまった方には本当に申し訳ありません。

さよなら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧