注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

はじめまして。進路のことで悩んでいる20代の女です。 私は高3のときに人間…

回答5 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
19/01/30 09:37(更新日時)

はじめまして。進路のことで悩んでいる20代の女です。

私は高3のときに人間関係や自分自身のこと、家庭環境、いろいろなことで心が疲れてしまい、夏に高校を中退してしまいました。その後は通信制に編入し無事、現役で高校を卒業することができました。
(地方の進学校から通信制)
その後は一応、進学校にいたことや親の進学して欲しいという期待に答えるべく自宅浪人という形を取りました。
しかし高校を中退してしまったことや友達を失ったことで喪失感を感じてしまったり、親が自分に対してある種の諦めがあることを雰囲気で感じ取ってしまったり…
結局、途中から自分の存在価値が分からなくなり続きませんでした。
自分が何をしたいのか?も全く見えなくなってしまっんです。

その後、空っぽになってしまった私は心療内科に行くように親から言われ通院をしました。(今も通院している)
いわゆる、引きこもりと言われる時期が約4年続いて今に至ります。

前置き(簡単な自分の生い立ち)が長くなりましたが、本題はこれからです。
現在は精神的には回復してきて、真剣に将来について考えられるようになりました。
今でも高校時代の心の傷は完全には消えておらず、しばしば思い出し否定的になってしまうこともあります。
医者とも話して、いろいろなしがらみがある地元から離れた方がいいという話になりました。
(来年か再来年には都会に上京する予定です。)

親は私にはもうあまり期待はしていないようで進路について口出しはしなくなりました。
(私には弟がいて、医療系の大学に行くので、たぶん経済的に苦しくなりそうです)

私は将来やりたいことははっきりとは決まっておらず、漠然とやりたい仕事はあるのですがそのためには大学に行く必要があります。
私が上京すること弟の大学進学、私の家は裕福ではないので経済的に成り立つかも心配です。

また人間関係が下手くそな私が大学4年間、無事に過ごせるかも分かりません。
専門学校もちゃんとした資格を取るには3年かかります。

高卒で働いてみようか?とも最近は考えますが通信制卒でしかもブランクが長い私を雇ってくれるような会社があるのかも分かりません。

・私のようなタイプはやはり大学を出ないと社会には出られないでしょうか?

・高卒で働けるような職業で人間関係下手くそでくよくよ考えちゃうような私にできそうな仕事はありますか?

(高卒で働いていらっしゃる方、どのような職種かを教えてくださると嬉しいです)

上記の2つが皆さんに聞きたいことでした。
前置きが長くなって言いたいことが伝わりにくい文章ですみません。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
励ましやちょっとしたヒントになるようなことでも大歓迎です。

閲覧、ありがとうございました。

No.2783186 19/01/22 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/22 20:56
匿名さん1 

人間関係が苦手な私が4年間やれるかわからないなら、
高卒で採用してくれる企業があったとしても、
定年や結婚まで働けないってこと?
何かを始める時は、誰だって不安になるものだけど、
あれもこれも懸念材料ばかり並べていたら何も出来ないよ。
そのまま家で引きこもっているのもリスクが高い。
弟さんがエリート街道で、それを近くで見ないといけないから、
余計に劣等感が増していく可能性だってあるし。
何処にでも人間関係はある、大手企業に入れたら安泰というわけでもない、
大手企業でもいじめがあったりするし、
逆に言うと従業員十人の小さな企業だけど、
あなたを孫のように可愛がってくれるようなところもある。
たくさん不安があるなら、やりたいこと、出来そうなことをリストアップして、
その中から一番嫌なことをひとつ、消していく。
残った中で、また一番嫌だなと思う物を消していって、
最後に残った物は、まあまあマシなものってことだから、
それにチャレンジしてみるのはどう?
失敗してはいけない、一度失敗したら終わりって風潮になってきたけど、
人間なんて失敗する生き物だし、回り道する余裕があった方が良いよ。
幸いにも親御さんは、諦めているという感じであっても、
あなたに対してこうしなさいそうしなさいとは言わないんでしょ?
だったらやりたいことが出来るってことだよ、思い切ってやっちゃえばいいんだよ。

No.2 19/01/22 21:07
サラリーマンさん2 

なんか在宅ワークできる資格を取り、人間関係苦労少なくするやり方もありますよ。

No.3 19/01/22 22:03
匿名さん3 

漠然とだけどやりたいことがあるなら、大学行った方がいいとは思うけど、
いまの状態で行くと、一般の大学生と4~5歳離れるんだよね?それがあなたの心が耐えられるか?どうかだね

仕事をしてみて自信がついて、さらに勉強したいと思えば、自分のお金で大学行けばいいんじゃないかとも思うけど。社会人入試の方が入りやすいところもあるだろうし
高卒でもいろんな仕事に就いている人も多いよ。事務とかにもいるし

進学校に行ってたんだから、地頭はいいはずだし、よほどの高望みをしない限りなんの仕事でもいけるはず。まずは一歩ずつこつこつと仕事を積み重ねることで自信に繋がってくると思うよ

No.4 19/01/25 11:51
匿名さん4 

高卒でもいくらでも仕事はありますが、せっかくやりたい事があるなら大学へ行った方がいいのでは?

No.5 19/01/30 09:37
お助け人5 

大学に行った方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧