注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

無知な弱い自分を変えたいです。そのために少しでも大人になる為には何を知り勉強した…

回答6 + お礼0 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 04:50(更新日時)

無知な弱い自分を変えたいです。そのために少しでも大人になる為には何を知り勉強した方がいいですか?

僕は22歳の男です。生まれてから今まで島で育ってきてそこから出たことがなく、夢もやりたい事も何もありませんでした。

ふとこのままここで何となく生きて死んでいくのかなとか、色々人生について考えてみてこのままは嫌だなと思いました。

なので小さい頃の夢?だった留学に行ってみたいと思い、ろくに調べもせずある留学斡旋会社を使い危うくぼったくりともとれる金額を支払いそうになりました。

それをとめてくれた留学経験のある友人やその他の友人等の話をきいて、皆んな一人暮らしをしお金や自分の生活に関する知識をもっているのに対し、自分は実家から出たことがなく生活に関する知識がないので、僕は無知で弱い人間なんだなと思いました。

こんな自分を変えたいです。変わって今年中には留学に行きたいです。

その前に飛行機にも乗ったこともないので1人で東京とかに行ってみたいと思います。

何を相談したいのかわからない文になってしまいすみません。
ただ大人に少しでもなるにはどうしたらいいのかと思ったので、、、
ここまで読んでくださってありがとうございます。、

No.2783979 19/01/24 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-01-24 03:12
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんの思った通りの事をすればいいと思うよ。
留学したらいいし、東京に行ってもいい。
まずは留学なのかな。
何かをしようとする事で、一つ大人になるものだよ。
実際主さんは「留学しよう!」と思って動いた事で、”世の中には悪いものもあるんだからちゃんと調べなきゃ”って事を知り、学び、そして一つ大人になった。
何かをしようとし、実際に動いてみる事で一つ大人になったわけ。

留学はいいよ〜
というか、狭い島、それも似たような価値観が集まってる狭い日本さえも飛び出して広い世界に出てくのはとてもいい事だよ。同じ国の人同士で集まるのではなく色んな国から来た人達といるようにしたらいいよ。日本にいる時と同じに日本人と一緒にいるだけだと日本にいるのと何も変わらないから。
留学というか…いろんな国を回るといいと思う。
日本を出てどこか別の国についた時…さあどこ行くのか何をするのか、どう過ごすのかも全部自分が決めるしかない。右に行くのか左に行くのかすらね。てか全部自分が自分で考えて決めるしかない。何をするかもどこへ行くかも、どれ位そこにいるのかも。自分が全て決めてその自分が選んだ事に責任を持つのは全部自分だ。
そこで楽しく過ごせるか、意味もない時間が流れるか、それも自分次第だと知れる。
それを楽しいものにするかつまんないものにするかも全部自分次第で自分の責任になる。どこかの店でぼったくられたらそれはその店を選んだ自分の責任…
その代わり自分がなんでも決められる。こっちに行こうと思ったらこっちに行ける。自分で責任を負う覚悟があるのなら右にも左にもどっちにでも行く事ができる。人のせいにしても仕方ない事をしる。
行った先で、そこで様々な人に出会える。優しい人や面白い人や、自分より年上の人や自分より若い人に。怖い人や危ない人にも。自分から話しかければ友達もできるし友達を増やしてく事もできる。自分次第で、自分の選択と行動で思うようにしてく事ができるんだと学べる…
そこでまた何かを学べる。そのシーンシーンでまた一つ、また一つと大人になっていける。
恋もするしね。近づいて、素っ気なくされて、また近づいてまた振られ、でもまた違う人に近づいたら仲良くなれて恋に進んだり…
お金の事も全部自分で考えなきゃいけない。自分でなんとかしなきゃいけない。助けて欲しい時に”助けて”という事も全部自分…
楽しいよ?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.6 19/01/24 04:50
匿名さん6 

まずは、毎日ニュースを聞いたり読まれると良いと思いますよ。
新聞を取っていれば新聞も目を通してもいいでしょう。
もちろんネットでもニュースや情報は得られますね。

まずは東京に限らず、飛行機に乗って
他の県、都市に旅行に行かれるのも
いいのではないでしょうか。
最初は友達とでもいいですし、一人で行かれてもいいでしょう。
日本でも、飛行機、電車や新幹線、バスなどを
乗り継いで旅行してみるのも、楽しいかもしれませんよ。

留学をしたい場合は、まずはその国の情報を
ネットや本で調べるといいですね。
旅行ガイドなどもいいですが、
事前に調べておいて、留学(何ヶ月かによりますが)
したときに、日帰りや1〜2泊旅行できるのであれば
どこに行こうかプランを練ったりするのもいいでしょう。

英語圏であれば、もちろん英語を事前に勉強されて
最低限度の会話ができるようにしておくのもいいですね。

ホームステイなどをしたり、また現地の人と
話す機会があれば、日本のことを聞かれると思いますので
日本の最近のニュースや文化などについて簡単に受け答えできるように
練習をするのもいいかもしれません。
大きな本屋があれば、英語で日本を紹介する本なども
いくつか売っていると思いますので色々調べてみてくださいね。
(Amazonなど注文してもいいですね。)

No.5 19/01/24 03:39
サラリーマンさん5 

まずは何か行動に移りましょう。若いんだし、いろいろ可能性大ですね

No.4 19/01/24 03:13
匿名さん4 

本を読むのが一番。
行けない場所のことや
過去の歴史、様々な考え方まで
全てを学べる。

ところで君。
つかぬことをきくが、
そんなものしりになることで
何をしたいの?

生活に関する知識なら
外国行く必要ないやん。
家の手伝いでもしなよ。

留学がえらいわけでもないし。
日本で生きるんなら。

単に狭い島から出たいだけの
地方上京者の典型にしかみえん。

旅行して海外に行ったからと
別人にはならないぞ。

ただ、行きたいなら行くだけだ。視野を広げて楽しむのは構わないと思うし。

強い大人ってのは、旅行一つ行けず身を粉にして働くお父さんだって対象だぞ。留学して外を知ったら強くなるわけでもない。
そこ勘違いしないように。

若いうちに色々やりたがるのとか
やりたいのは全然いいとは思うが。

No.3 19/01/24 03:12
匿名さん3 

主さんの思った通りの事をすればいいと思うよ。
留学したらいいし、東京に行ってもいい。
まずは留学なのかな。
何かをしようとする事で、一つ大人になるものだよ。
実際主さんは「留学しよう!」と思って動いた事で、”世の中には悪いものもあるんだからちゃんと調べなきゃ”って事を知り、学び、そして一つ大人になった。
何かをしようとし、実際に動いてみる事で一つ大人になったわけ。

留学はいいよ〜
というか、狭い島、それも似たような価値観が集まってる狭い日本さえも飛び出して広い世界に出てくのはとてもいい事だよ。同じ国の人同士で集まるのではなく色んな国から来た人達といるようにしたらいいよ。日本にいる時と同じに日本人と一緒にいるだけだと日本にいるのと何も変わらないから。
留学というか…いろんな国を回るといいと思う。
日本を出てどこか別の国についた時…さあどこ行くのか何をするのか、どう過ごすのかも全部自分が決めるしかない。右に行くのか左に行くのかすらね。てか全部自分が自分で考えて決めるしかない。何をするかもどこへ行くかも、どれ位そこにいるのかも。自分が全て決めてその自分が選んだ事に責任を持つのは全部自分だ。
そこで楽しく過ごせるか、意味もない時間が流れるか、それも自分次第だと知れる。
それを楽しいものにするかつまんないものにするかも全部自分次第で自分の責任になる。どこかの店でぼったくられたらそれはその店を選んだ自分の責任…
その代わり自分がなんでも決められる。こっちに行こうと思ったらこっちに行ける。自分で責任を負う覚悟があるのなら右にも左にもどっちにでも行く事ができる。人のせいにしても仕方ない事をしる。
行った先で、そこで様々な人に出会える。優しい人や面白い人や、自分より年上の人や自分より若い人に。怖い人や危ない人にも。自分から話しかければ友達もできるし友達を増やしてく事もできる。自分次第で、自分の選択と行動で思うようにしてく事ができるんだと学べる…
そこでまた何かを学べる。そのシーンシーンでまた一つ、また一つと大人になっていける。
恋もするしね。近づいて、素っ気なくされて、また近づいてまた振られ、でもまた違う人に近づいたら仲良くなれて恋に進んだり…
お金の事も全部自分で考えなきゃいけない。自分でなんとかしなきゃいけない。助けて欲しい時に”助けて”という事も全部自分…
楽しいよ?

No.2 19/01/24 02:53
匿名さん2 

いやいや
今勉強してるじゃない。
自分が弱いと
無知であると。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

ですよ。

会う人、総て師であり
見るもの総て勉強。

と、自分は考えるけど。

No.1 19/01/24 02:48
匿名さん1 

そうだね
視野を広げる為にもっと色んな世界を見て学び、成長して大人になっていって下さい

やはりまずは、具体的に物事を決めて行動することかな

幸い主さんには、知識ある友達がいるようなので
色々相談してみたらどう?

きっと力になってくれると思うよ 😄
頑張って!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する