注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

犬の躾について質問です。 私が通ってるレッスン教室があるんですが、先生の自宅で…

回答3 + お礼3 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/24 18:13(更新日時)

犬の躾について質問です。
私が通ってるレッスン教室があるんですが、先生の自宅でやっていて、そこに知人から引き取って飼っている室内犬がいます。
その犬はとにかく誰かが来たらおやつを欲しがる性格のようで、おやつをくれるまで吠えます。
そして自己アピールも強く、構ってほしくて私の方へばかり来て吠えたり、前足で引っ掻いてきたりします。
何度か吠えたあと、先生が叱って大人しくなる時もあるんですが、レッスン後に先生が私におやつを出してくれる事があり、そうなるとどこからともなくやってきて、また私に必死に吠えて催促してきます。

私は正直、もっとちゃんと躾られないの?とイラついてしまいます。
過去には「この子に(犬)っておやつを持ってきてくれる人がいてね、だから何かくれると思ってるの」と言われた事があり、まるで私が気の利かないヤツみたいな感じでなんだか嫌な思いをした事もあります。

犬は嫌いではないんですが、こういうしつこくてよく吠える犬は嫌いです。

これは犬の性格だから仕方ないのでしょうか?
それとも飼い主の躾の問題なのでしょうか?

タグ

No.2784049 19/01/24 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 08:48
経験者さん1 ( ♀ )

躾がほとんどだと思います。
飼い主さんが甘い考えがあるからでしょうし、犬も自分優先の考えがあるからトラブルになるのだと思います。

毅然とした躾、可愛い犬でもメリハリをつけて躾けることが大事だと思います。

No.2 19/01/24 09:04
匿名さん2 

私も友達のところの犬に頭を抱えています。
主さんのところとはまた違って、殺す気なのかと思うほど吠えて牙剥いて嫌われてます。
リードが無かったら殺されてるかも。
大型犬だから怖いし、私が視界に入るだけで目を合わせて吠えてきます。
近所迷惑くらい吠えるので、遊びに行くのに、吠えてる顔が浮かぶほど…
他の犬猫達にはこんなに怖がらせられた事はないので、その子との相性もあるんですかね?
飼い主の言う事が聞こえないほど気が触れたように吠えてますから、躾も頭から飛んでるのかなと思います。

No.3 19/01/24 09:51
匿名さん3 

躾です。
ちょっとでも上手い味を知る、そして頑張って吠えまくって一個でももらえた経験をすると犬達は必死こいて貰えるまで吠え続けるようになります。
吠えられてあげちゃう習慣がついてしまうと、最悪フードを全く食わなくなっておやつしか食べなくなるグルメわんこになりかなり苦労することになります。

この対策はただひとつ。
生徒さん達におやつをあげないようにゆって、おやつはもらえないもの、フードしかないと飼い主が心を鬼にして教え込むしかありません。

No.4 19/01/24 17:48
お礼

>> 1 躾がほとんどだと思います。 飼い主さんが甘い考えがあるからでしょうし、犬も自分優先の考えがあるからトラブルになるのだと思います。 毅… やはり躾ですよね。
たまに話し声をかき消される事もあって、私が話してるのに「コラ!ダメでしょ!」とか叱って中断されて「ごめんね、続き聞かせて」とかすら言わず終わる事が毎回で、え、私の話しどーでもいいんですか?って聞きたくなる時があります。

みんながみんな犬好きでもないだろうし、お教室開いてて、躾できずに妨害してくるようなペットなら、同室させない等の配慮してほしいなと最近は思ったりしました。

レスありがとうございます。

No.5 19/01/24 17:56
お礼

>> 2 私も友達のところの犬に頭を抱えています。 主さんのところとはまた違って、殺す気なのかと思うほど吠えて牙剥いて嫌われてます。 リードが無か… 大型犬は怖いですね。

お教室の犬は、交尾の仕草も頻繁にするタイプなんですが、それに関してはまだ強めに叱ってるのか改善はされてきてますが、アレは見てて気持ち悪かったです。
今でも一部の人にはするそうなので、相性ってあるかもしれませんね。
私は初め見た時から、この犬が好きじゃないので犬自身もなんとなく汲み取ってそういう対象からは私は外された気がします(笑)

レスありがとうございます。

No.6 19/01/24 18:13
お礼

>> 3 躾です。 ちょっとでも上手い味を知る、そして頑張って吠えまくって一個でももらえた経験をすると犬達は必死こいて貰えるまで吠え続けるようになり… やはり成功例があるから犬もしつこく吠えるのですよね。

私だったら、おやつの時間とかある程度決めておくなぁなんて思ったりするのですが、先生の所はおやつが豊富に用意してあるし、人が来て吠えたらあげるという習慣をすでにつけてしまってる気がします。

私が言ってなおるようなものではないでしょうから、行く時はいつも我慢です。

レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧