注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

妹と弟が、YouTubeをみすぎていることについてです。 私は高校1年で妹は中…

回答6 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 16:31(更新日時)

妹と弟が、YouTubeをみすぎていることについてです。
私は高校1年で妹は中1、弟は小5です。ご飯、トイレ以外は本当にずっとみてるんです。
妹のクラスは、宿題がほとんどなく自主的に勉強するという方針で、それをいいことにずっと。弟は寝る間際になって宿題をし、朝なかなか起きれません。

うちは母親がいなくて父親も遅くまで仕事なため、私が注意をするんですが、そうすると怒鳴ったり屁理屈いったりで全く聞きません。特に妹はテスト勉強さえしなくて、私がいつも機嫌を取ってどうにかやらせる感じです。(それでも30分すればいいほうです)
タブレットの方は時間制限アプリを入れて、1時間で使えなくなるようにしましたが、今度はNintendo Switchにアプリをいれて...。
私が面白いと思った小説を勧めてみたり、家事を手伝ってと言ってみたりしましたが逆効果でした。

姉の私が親の真似事みたいなことするのは、間違っているかも知れませんが、やっぱりYouTube以外にも楽しいことがあることを知って欲しいです。せめて1日1時間にして欲しいのですがなにかいい方法はないでしょうか。今、母親をしておられる方はどういう風にしていますか。

No.2784108 19/01/24 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 12:35
匿名さん1 

ごめんね
最初に言っておく、子育てはしてないけど、単純に充電させなきゃいい

こないだ、テレビでもやってたね
※再放送でもやってたけど

ゲームをプレイ出来なくする方法。
http://blog.esuteru.com/archives/7483118.html

見た方が早いのでURL貼っとくわ

これなら物理的にやることは出来ないことよね。

No.2 19/01/24 12:39
匿名さん2 

冷たいかも知れませんが放って置けばいいんですよ。

主さんが散々言って聞かないなら
お父さんに言って動画を見られない状況にし、雷を落としててもらいましょう。
(YouTubeを見られる物を全て取り上げる等)
それでもどうにか見ようとするなら主さんはお父さんに定期的に報告はしつつ、何も言わないでおけばいいと思います。
「自分が言っても聞かないから」
と。

勉強の成績が下がったり、
高校受験で困るのは動画ばかりみていた本人達です。
そのときに
「だから言ったでしょ?」
と言ってやればいいんですよ。

No.3 19/01/24 12:58
匿名さん3 

お父さんが車通勤なら車に載せてもらう。
できるのは朝早く。
ゲームやネットのやり過ぎで不登校もいるので、物理的にやめさせるしかない。

No.4 19/01/24 14:29
匿名さん4 

今の時代小中学生はyoutubeを見ることが仕事です。
まずあなたがそれを理解してください。
今やインターネットの世界は、学校で教える勉強よりためになるものに変わりました。
その媒体を使用できない状況は分かりやすく言えば、いじめの対象です。
あなたが見ても異常だと思うほど、のめり込まないと学校社会を生き抜けない媒体であると、諦めてください。
もちろんあなたは、youtubeだけでは、今の厳しい世の中を生き抜く知識にはならないと解っているようです。
しかし、今現在学校を生き抜くことに必死な弟、妹を同世代ではないあなたが止めるべきではない。
あなたは自分の将来のために、自分の価値を高める努力をしましょう。
教師になりたいのであれば、最高の研究対象でしょうが、そうでなければあなたが必要なことは、一言勉強は大事だよ、と毎日自分の姿で見せることです。
口でなく行動で見せましょう。
あなたもまだまだ子供です。
もっとわがままに生きて問題ありませんよ

No.5 19/01/24 16:23
匿名さん5 

任天堂からユーチューブを見ているのですか?
まずは、お父様に相談をしたほうがいいでしょう。
ゲームやネットの利用時間に関しては
与える際にルールを作ったほうがいいと思いますよ。

たとえば、私も娘に中学から携帯を与えてますが
夜8時以降は、預かります。
携帯からはネットは基本いかない設定なので動画などは見ません。
WhatsAppと通話だけです。
ネットで調べ物をするときは、親のパソコンを貸して調べさせてます。
任天堂などゲームは持ってません。
ゲームをするとしたらパソコンなどでたまにするくらいです。
(高校生の娘はゲームはしないですが、小学生の娘もゲームは週に2〜3回程度、30分いないです。
普段は宿題をしたり、ピアノの練習、本を読んだり絵を描くなど他の趣味などをしてます。)

妹さんと弟さんは携帯はまだ持ってない状態ですか?
パソコンの使用は、なんとか制限できているのですね。。
問題は、任天堂の管理ですね。

小・中学生であれば、宿題などやるべきことを
した上で、一日1時間以内が限度でしょう。
パソコンやゲームを使う時間も、指定したほうがいいでしょう。
たとえば夕飯の時間が7時なら、宿題を6時まで終わらせたら、そのあと7時までゲーム、
食後は片付けなど、お手伝いの分担をしてもらったほうがいいですね。

任天堂もたとえ、弟さんや妹さん用に
プレゼントとして買ったにしても、部屋に置きっ放しにするのではなくて
基本は貸出制にしたほうがいいでしょう。
自己管理できる子どもであればいいですが
そういう子どもは少ないものです。
自制できない子どもには、他律(親や年長者の管理)が必要です。

たとえば、お父様がいないときはあなたが
代理で任天堂などのゲームを管理させてもらうといいでしょう。
親の真似事ではないですが、親がいないときに
弟さんや妹さんを見守るという立場ですから、
代理としての権限はもらったほうがいいでしょう。
お父さんがいないときは、お姉さんが、お父さんの代わりだから
ちゃんとルールは守りなさいと、お父様にいって貰うといいでしょう。

No.6 19/01/24 16:31
匿名さん6 

YouTubeは スマホ パソコンで見てるのかな?お父さんに言って 回線を停止してもらうしかないんじゃないかな?それが 嫌なら 時間を決めて 見るという条件しかないですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧