注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

悩んでます。 軽度の知的障害でもあるのでしょうか。 偏差値50少しの私立大学…

回答6 + お礼0 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 10:56(更新日時)

悩んでます。
軽度の知的障害でもあるのでしょうか。
偏差値50少しの私立大学卒業の20代の者です。

今まで頭が悪いなりに人より勉強して試験など受けてきました。

悩んでることは以下の通りです。
運転のルールで左側通行だったり、信号が青だったら左折するとき反対車線は赤で車は停まってて車はこっちに走るから、左に曲がるとき横断歩道確認したり、右折の時は反対車線は赤で車は停まってるから、対向車見て右に曲がって横断歩道確認したり皆さん誰でも頭の中でそれをやりながらしているのかと思いながらすごく落ち込んでいます。自分でもびっくりするとこで悩んでいます。
田舎なので運転できないとまずくて。

議論みたいな会話も苦手で日常会話とかはいけるし誰かとこんな話したなとか英単語覚えたりするのは得意なのですが、難しい会話になると覚えられなくなったりついていけなかったり、頭の回転がゆっくりなのか、ほんと今辛いです。

何か全てのことで一般の人より劣ってるような気がして鬱気味です。皆ができてることができないことがしんどいです。

No.2784294 19/01/24 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 18:48
匿名さん1 

悩むのはわかりますが、運転となるともし事故でもしたら人の命に関わることですよね。
バスや電車などの公共機関を利用した方が良いと思います。
出来ること出来ないことがあるのは普通のことですよ。向いてない事に無理に手を出すと危ないです。
乗るなも言えませんが、主さんも傷付く事にならないように、運転は人のいないところで慣らして慣らしてからにね。
想像するのと、運転してみるのとは違う感覚でもあります。無意識にキョロキョロします。
どうしても出来なかったらバスで良いじゃないですか。

No.2 19/01/24 18:49
エリス ( 40代 ♀ bOiRCd )

知的障害は、IQが70以下でしたかな?

確か、そうだと思います。

気になる様でしたら、精神科に行った方が解りますよ。

No.3 19/01/24 18:52
匿名さん3 

得意不得意はあると思いますし、自分も田舎生まれなのですが運転がかなり苦手なので都市部に引っ越しました。自分の生きやすい場所で生きたらいいです

No.4 19/01/24 19:17
匿名さん4 

主さん知的障害と発達障害を一緒に考えてない?
知的障害だったら、早い段階で分かりますよ

発達障害は、大人になって「あれ?おかしいぞ?」と本人か周りが思って精神科行けって言われてやっと分かることが多いもの。
まぁ 私、発達障害でも1度も事故ったりとかはした事はありません。安全運転も出来てます。
結局は慣れです。乗る回数です。4年も乗ってれば、前の車が変な運転してきて、すぐに判断が出来るようになります。
後は最初はみんな運転できないところから始まって何回も運転して慣れていくんだから、初めは出来ないのが当たり前だと思いますよ。

後は心配なら精神科行ってIQテストを受けた方がいいです。
言っときますが、IQってのは総合的にみたものです。得意不得意分野にもそれぞれIQがあります。そのそれぞれのIQを足し引きして出た数です。だから、総合的にまとめたIQだけみても意味はありません。
障害を持ってる人は、得意不得意がハッキリ別れてるので、それぞれの分野のIQがバラバラなんですよね。健常者はそんなことはないのですが。

言い方が難しいので分かりずらかったらすみません。

後は得意不得意は誰にでもあります。健常者にもあります。
ともかく、気になるなら病院に行った方がいいですよ

No.5 19/01/26 10:46
経験者さん5 

知的障害者で車の免許ですか?よく自動車学校で免許を取るというのを止められなかったですね。無理して悩むほどなら車に乗らなくてもいいと思います。1年間の維持費を考えると必要な時にタクシーを利用した方が安いです。毎日のるわけでもないし。私は運転に自信がないので、タクシー、徒歩、自転車、バスを上手に活用します。バスは時間があるから慣れるまでは大変ですが安全です。待ち時間が苦痛ならウオークマンでCD聞いたりバス停から見える風景楽しんだり。どうしても車、自分は障害者っていうのにこだわらなくてもよいと思います。こだわりが自分を苦しめるのです。自分の枠を外したらどうですか?堂々とこだわりを捨てて出来ないものは仕方ない、苦手なものも人間みんなあるさと開き直りましょうね。

No.6 19/01/26 10:56
匿名さん6 

》5
自動車学校は知能検査しないよ。
あと、知的に問題があっても取れれば言い訳で、軽度ならかなり取得してると思う。
と書くと、迷惑!って発狂するかも知れないけど、世の中の与太公なんてあらかたこれじゃない?

本題。
素人判断ですが、主さんは知的ではなく発達障害の部分が大きいと思います。
じゃないと大学入れないし出れない。
たまに知的障害でも文章だけうまい人もいるから、それなら小論文で受かっちゃうかも知れないけど、他ができなさすぎて周りの大人が気付きますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧