注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

甥っ子の親権。 ・義姉が不倫→兄が親権有利。 ・義姉は親権が欲しい→兄は不貞…

回答5 + お礼5 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
19/01/29 20:14(更新日時)

甥っ子の親権。
・義姉が不倫→兄が親権有利。
・義姉は親権が欲しい→兄は不貞行為する嫁に子供は真面に育たない!俺が育てる!

兄の現在(親権を巡り裁判中)
・家族や親族友人に頼りまくり嫌がられ始めてる。
・自分には出来ない事は当たり前だが親兄弟子供(甥っ子)には出来なくともやれ。
・親の趣味を取り上げてさっさとボケろ!などの暴言多発。
・情緒不安定。
・躾不向き。甘やかす叱る(飴と鞭)が面倒臭い、その時の気分なため身勝手で非常識で子供(甥っ子)困惑←兄はちゃんと教育できてる!イクメンの鏡!だと思っている
・内弁慶で亭主関白気取りだがそれに見合う発言、行動や経済力、責任などはない。
・子供(甥っ子)を押し付ける為に仕事を休まざる負えない。にも関わらず万年金欠のクセに仕事をよく休む怠け者と見下される。

あげればキリがないのですがコレにより自立支援医療受給者証を得るうつ病重症患者になりました。仕事も辞めざる負えませんでした。ですが扶養にさせてもらえず健康保険料を滞納するのは目に見えているので保険証を持っていません。病院に行くまでのお金もありません。あっても家計の一部にされ消えます。借金が増えるばかり。自己破産も考えています。
兄に直接言っても逆切れし怒鳴り物にあたり反省も改善もしません。それどころか翌日には兄の都合の良いように記憶を改ざんし、こちらが不器用で身勝手と嫌悪し見下してくる始末。

もう嫌です。
ですが未来のある甥っ子だけでもこの劣悪な環境から逃がしたい。
私が勝手に義姉に連絡を取り協力し甥っ子の親権を義姉にいくようにするのはありでしょうか?

19/01/29 20:14 追記
追記。
残念ながら兄と親がここ2~3日前から密談をしています。なんとなく想像はできます。私を家から追い出すことだと思います。過去にも数回ですが実家から出ていけ!二度と帰ってくるな!と直接言われました。兄にも親にも。そこで追い出すなら絶縁することを条件に家を出、その後は速やかに自己破産と生活保護申請をしようと考えています。
甥っ子には見捨てるようで心苦しいですがまず自分を優先します。

19/01/29 20:14 追記
相談にお答えして下さった方々大変勝手ながらに今回の相談はこれで終わらせて頂きます。誠に申し訳ありません。そして本当にありがとうございます。皆様のお陰で一先ずの結論がでました。また相談するかとは思いますがよろしくお願いします。
失礼します。

タグ

No.2785599 19/01/26 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/26 22:38
匿名さん1 

っていうか、不倫しても無収入でも、子供に虐待がない限り、
ほとんど母親に親権行っちゃうのが日本の司法だから、
心配しなくても母親が子供と離れたくありません、心を入れ替えます、
めそめそって一発泣けば、マジで母親になっちゃうと思うよ。
いいか悪いかは置いといて、それくらい日本って母親信仰凄いから。
うちも兄が、妻の不倫と浪費で借金まで作ったのに、
まともなお堅い仕事で実家のサポートもばっちり、
なんなら会社独自の保育園まであるって言ってるのに、
子供小さいから母親でしょう、きっと心を入れ替えるって、
弁護士入れたのに親権負けたよ、マジで司法ってクソだなと思ったけど、
主さんのところは願ったりかなったりかもね。
あと、親権ってあくまでも子供の親の問題だから、
あなたみたいな部外者が横から何かやっちゃうと、
結託して兄をはめようとしてるって、マイナスイメージ持たれる可能性あるし、
変なことはせずそっとしておいた方が良いと思うよ。

No.2 19/01/26 22:39
男堤 ( 40代 ♂ q3LSCd )

その方が甥っ子が幸せになりそうと思うなら、義理のお姉さんの味方になるのは自然だと思います。

No.3 19/01/26 23:19
お礼

>> 1 っていうか、不倫しても無収入でも、子供に虐待がない限り、 ほとんど母親に親権行っちゃうのが日本の司法だから、 心配しなくても母親が子供と… ご回答ありがとうございます。
私の言葉足らずでしたが、残念ながら弁護士も裁判でも現時点ではなぜか父親優勢となっております。
このまま放っておいてもだいじょうぶでしょうか?

No.4 19/01/26 23:21
お礼

>> 2 その方が甥っ子が幸せになりそうと思うなら、義理のお姉さんの味方になるのは自然だと思います。 ご回答ありがとうございます!
少しでも共感していただけてうれしいです!

No.5 19/01/26 23:53
通行人5 

>>3
裁判で父親有利になってるなら、調査員が義姉の周辺や親族の協力の有無や子供本人に対しての聞き取りの結果、義姉側の環境がかなり悪く、子供が父親になついていると判断されているのでしょう

主さんは義姉側の実態を知らないのでは?

No.6 19/01/27 01:14
お礼

>> 5 はい。その通りです。
兄は昔から自分の都合よく甘え頼っている私たち肉親側は破綻しているという不思議な考えをしており、特に兄の中では幼い頃から私はカースト最下位と感じ取っていました。
兄が実家から離れたまに帰ってきたときは「今持ち合わせがないからと」お金を何度も貸してます。その時以外は基本話しかけるな関わるな。でも空気を悪くするな俺を称えろ褒めろ。という雰囲気で周りには私は実家に寄生する害虫扱いしていたこともありました。
現在は変なところで甘え頼りお願いしてきますがそれ以外では私は基本空気のように存在を無視されるます。
そのため私も兄に関わりたくなく、また関わることを拒絶されていたので全くと言っていいほど義姉のことを知りません。甥っ子のことも全然知りませんでした。
また親からの愛情の格差が妙実でありハッキリと私への愛情は薄いとも言われました。ですので家族内で蚊帳の外にされることは当たり前になっています。
急に兄が離婚調停し別居する甥っ子連れて実家に帰る。と聞かされるのと同時に同居が始まりあまりの目まぐるしく変わった環境についていけません。状況を確認したくとも濁されるか機嫌悪く関係ないことをグチグチ言われ寄り添うことも把握することもできません。
私が実家を出ていくのが最善だとわかっているのですが現状は借金がありその上鬱でまともに働けずですが家族が世間体を気にし精神障害があると認めてくれず生活保護などの支援も受けれません。唯一自立支援はあるのですが家族からしたら患者(お金)欲しさという見解です。
過去に何度かちょっとずつ貯金をし実家を出ようともしましたが家族内で滞納や急な出費などの対応をさせられその度に貯金はなくなり時には借金せざる負えませんでした。
私の家族、環境がおかしいとよく友人知人に言われましたがそれまで当たり前だったので深く気にしませんでした。夢や希望、やりたいことも沢山ありました。ですが気づいた時には遅く、その瞬間自分は何をしてるんだろう?なんでいるんだろう?と絶望しました。
今、ゆっくりですがそれでも足掻いてみようと思い、そして甥っ子たちにはちゃんとした幸せをと考えてこちらの掲示板に投稿した次第です。
このような状況ですがやはりなるべく関わらず静かに事行きを見守っているほうがお互いのためになるのでしょうか?
グダグダと長くなり申し訳ありません。

No.7 19/01/27 12:34
匿名さん7 

義理姉の性格は❓️

どんな性格なんですか❓️

No.8 19/01/27 14:47
匿名さん8 ( ♀ )

甥っ子の親権についてはどちらで養育された方がベターかという話なので、義姉側の養育環境がはるかにいいと明確なら味方をするのはありだと思うけど、義姉側の事情が完全に見えないなら、肩入れするのもどうかな〜と。

頼まれたら証言したり、映像や音声など記録しておいて、専門家に判断を委ねた方がいいように思います。

それと、お兄さんと一緒に住むこと、甥っ子を通じてお兄さんと絡むことは主さんの精神状況に良くないと思います。
どうしても一緒にすまざるを得ない場合は、それなりの対処の仕方を覚えないといけないですよ。

甥っ子のために出来る範囲で協力するのはいいと思いますが、仕事や結婚などで自立する方が優先順位が高いです。
甥っ子やお兄さんへの協力は余力で出来る範囲で。今はそういう状況ではないでしょう?
自分の生活、将来を犠牲にしてまでやる義務は叔母の主さんにはありません。
誰かが犠牲になるなら、親であるお兄さんか甥の母親です。

お兄さんは逆ギレして色々言うかもしれませんが、お兄さんの家に住まわせてもらっているわけでも、食べさせてもらっているわけでも、扶養してもらっているわけでもないのでしょう?
一方的に搾取される必要はないですよ。

No.9 19/01/29 19:55
お礼

>> 7 義理姉の性格は❓️ どんな性格なんですか❓️ ご回答ありがとうござい。

せっかく相談に乗って頂いているにもかかわらず残念な方向にゴールが見えてきましたので今回の質問を勝手ながら終わらせていただきます。
誠に申し訳ありません。
真剣に相談に乗ろうとして頂きありがとうございます。

No.10 19/01/29 19:57
お礼

>> 8 甥っ子の親権についてはどちらで養育された方がベターかという話なので、義姉側の養育環境がはるかにいいと明確なら味方をするのはありだと思うけど、… ご回答ありがとうござい。

せっかく相談に乗って頂いているにもかかわらず残念な方向にゴールが見えてきましたので今回の質問を勝手ながら終わらせていただきます。
誠に申し訳ありません。
真剣に相談に乗ろうとして頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧