注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

自宅に遊びにきたママ友の子が怪我をしたら、お詫びとお見舞金、は必要ですか? ま…

回答6 + お礼6 HIT数 1003 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
19/01/27 20:15(更新日時)

自宅に遊びにきたママ友の子が怪我をしたら、お詫びとお見舞金、は必要ですか?
また要るとすれば幾らくらい包むのでしょうか?

今日のお昼にママ友2人が遊びに来ました。
子供はみんな5歳です。

うちは家の周りが少し高く、家の裏側にフェンスがあり、その下が2m位コンクリの崖です。

子供たちが庭で遊んでいる時、ギャーと声がして行くと、ママ友の子の1人がフェンスを乗り越え落ちていました。

急いで病院に連れて行きました。
幸い頭や骨に異常なく、打ち身と擦り傷ですみました。

そのままそのママ友と子供を送り届けたのですが、先程ママ友のご主人から連絡があり、怒鳴られました。

言い分は
・うちの息子を怪我させて、父親にお詫びもないのか!
・普通はお見舞金を包むし、お詫びにもくるはず
・そんな態度なら慰謝料請求してもいい
ということでした。

確かにうちの自宅でのことですが、フェンスは子供の背の高さほどあり、足をかけて登らない限り落ちません。
フェンスは固く、壊れているとこもありませんでした。

落ちた時うちの子、もう1人の子は何かをしていて、落ちた経緯は見てなかったそうです。

私達親の監督不行き届きと言えばそれまでですが、
私がお見舞金を包む必要はあるんでしょうか?
こんなこと初めてで、どうしたらいいか分かりません。

主人の帰宅は遅く、LINEと電話しましたが、まだ折り返しありません。

ご意見お願いします。

No.2786120 19/01/27 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/27 19:17
匿名さん1 

ママ友も家にいたのに見てなかったんですよね?なんでこちらが慰謝料払うんですか?
感情的にならず整理して考えたほうがいいですよ。

No.2 19/01/27 19:30
通行人2 

最低な旦那だね。
その家族とはこれから付き合わない方がいいですね。
見てもないのに口出してくる男いますよね。

怪我した子の母は何してたんですか?
お茶でも飲んでた?
自分の子がやんちゃならしっかり見ててもらわないと困ります。って言ってやれば?

それにしても、そういう家の作りならお庭で遊ばしてはいけなかったよね。それか大人が見てないと。

この子の親もいたのだからお見舞いを包まなくてもいいと思います。

素人ではわからないので無料弁護士にでも相談してみたらどうですか?
お金の要求をされているので脅しともとれますので。

今度何かしらのコンタクトがあったら録音をオススメします。

No.3 19/01/27 19:31
お礼

>> 1 ママ友も家にいたのに見てなかったんですよね?なんでこちらが慰謝料払うんですか? 感情的にならず整理して考えたほうがいいですよ。 親はリビングから子供たちが庭で遊んでいるのを見ていました。
側についてなかったので、監督していたか?というと微妙です。

そうですよね。
あいてのご主人は、私の自宅で起きた事故なら、私の責任だ、と言われてました。

No.4 19/01/27 19:32
学生さん4 

理不尽ですね。

主さんは悪くないですけど、謝らないのも感じ悪いので謝罪くらいはした方がいいかもしれません。
でもお金を払う必要はないと思います。

怪我をした子の母親はどんな感じでしたか?母親も慰謝料を請求している様でしたら何を言っても聞かないので
手段として主さんが折れた方がその後の関係を考えたらいいと思います。意味不明ですが、それが人間関係ですね(笑)

No.5 19/01/27 19:33
匿名さん5 

お子さんだけを預かっていたのなら、お詫びをしたほうが良いと思いますが、
怪我をした子のお母さんも一緒に家にいたのなら、言いがかりもいいところです。
ご主人も交えてきちんと話し合ったほうがいいです。

私が主さんだったら、気持ちは、逆に恐喝で訴えたいくらいだけど…

相手のご主人が話の通じない危ない人っぽいので、第三者にはいってもらうなりして、安全を確保しながらその時の経緯と状況を説明したほうがいいかと思います。

No.6 19/01/27 19:34
お礼

>> 2 最低な旦那だね。 その家族とはこれから付き合わない方がいいですね。 見てもないのに口出してくる男いますよね。 怪我した子の母は何し… 親はリビングで庭の様子を見ながら、お茶してました。
窓も大きく、庭も大きくないので見渡せますが、家の裏側は見えていませんでした。

何度か庭で遊んでいた子達だし、砂遊びや縄跳びをしていたので安心してましたが、きちんと見ていなかったのは私達の責任です。

とりあえず電話ですみません、と謝ったのみですが、主人と謝りに行った方がいいんでしょうか?
もちろんお見舞金は無しで。
それも相談した方がいいのかな。

No.7 19/01/27 19:36
お礼

>> 4 理不尽ですね。 主さんは悪くないですけど、謝らないのも感じ悪いので謝罪くらいはした方がいいかもしれません。 でもお金を払う必要はない… 電話連絡があった際にはすみませんと謝罪したのですが、直接伺った方がいいんでしょうか?

ママ友からはその後連絡がなくて、ご主人も激昂していたし、こちらからも連絡しにくくて。

No.8 19/01/27 19:38
お礼

>> 5 お子さんだけを預かっていたのなら、お詫びをしたほうが良いと思いますが、 怪我をした子のお母さんも一緒に家にいたのなら、言いがかりもいいとこ… 親も一緒でした。
みんなでリビングでお茶してました。

第三者、はやはり弁護士とかでしょうか?
もう1人のママ友に相談も考えていますが、余計に拗らせてしまうかな?と不安で。。
質問ばかりですみません

No.9 19/01/27 19:38
通行人2 

謝る前に相談しにいきましょう。

謝ってしまうと認めたことになります。

大袈裟かもしれませんが、相談してきてください。

その旦那はもっと酷く言ってくるような気がします。
備えあれば…ですよ。
録音忘れずに。

No.10 19/01/27 19:45
お礼

>> 9 そうなると謝罪まで最低1日空いてしまいますが、それも仕方ないのでしょうか?
明日は幼稚園で送り迎えでその子のママに会う可能性もあるし、間を空けても大丈夫でしょうか?

録音はスマホを持っていきます、

No.11 19/01/27 20:01
匿名さん5 

もうひとりのママ友に相談をしたほうが良いと思いますよ。
三人でお茶をしていたのなら、主さんの家だからって、主さんにひとりに落ち度があった訳ではないと、証人になってくれるのではないかと思います。

もしも怒っているのが相手のお父さんだけで、お母さんのほうは大事にしたくないという気持ちがあるようなら、もう1人のママ友と、お詫びではなくてお見舞いとして二人で2000円くらいの何か子供の喜ぶお菓子かオモチャを渡すのも、丸く納める手かと思います。

ご主人同士が話し合うことになったのなら、ヒートアップしないように第3者…弁護士とかだといきなり敷居が高いので、男兄弟とか園の先生とか冷静に話を進めてくれる人を交えたほうが良いかなと思います。

No.12 19/01/27 20:15
お礼

>> 11 なるほど、そうですね。
まずはもう1人のママ友に連絡して相談してみます。
いきなり弁護士だと、喧嘩腰みたいに見えますよね。。

うちの主人は激昂するタイプじゃないですが、ママ友と2人で謝りに行けたらそれが一番穏便かなー。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧