注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

姉が職場環境と別れた彼氏に悩み うつ病と買い物依存症のようなものになってしまい…

回答3 + お礼3 HIT数 892 あ+ あ-

悩める人
19/01/31 12:48(更新日時)

姉が職場環境と別れた彼氏に悩み
うつ病と買い物依存症のようなものになってしまいました。
彼氏から少し前から冷たくされて我慢してた買い物を久しぶりしたら買い物が止まらなくなったようです。
彼氏の為にお金をかなり使っていたようで貯金は全然出来てなかったみたいです。
仕事に行けなくなってしまい、生活出来ないので実家に戻しました。
妹の私は今臨月間近なのでずーっと家に居ます。鬱ぽい姉とずっといる状態です。別れた寂しさなどから私に依存し始めて夜寝る時とか、もう寝ちゃうの?など言ってきます。正直、元々私は姉が得意ではありません。
姉がクリニックの先生に昼間はなるべく起きてと言われているので起こしておくのですが、昼間睡魔が凄いですし。薬の効きすぎなのか寝る前の睡魔は呂律が回らなくなるし。目もぼーっとしてしまい正直怖いです。病気の方気分を害されたら申し訳ありません。
先生に少し依存されている事を話したいのですが診察室に一緒にいる時には話せないのでタイミングを逃してます。
ずーっと買い物したいとネットで洋服を見ているしコチラもそれを言われる度に怖いです。また買ってしまうんじゃないか…お金は自分で出せないのに。仮に働いたとしても給料以上に買ってしまうんじゃないかなど不安です。本人に買い物依存症だよって話したりして自助グループとか通わないとならないよって言ったりもしてるのですが本人は絶対そんなの通いたくないと言うのでそーゆーのは絶対無理です。
病院の先生も寂しさからの買い物と言われていて別れた事を認めていってみたいに言われているのですが、本人は諦めるつもりは無いようです…
多分元彼さんがLINEをブロックしてなくて送れば既読がつくので未練が捨てられ無いようです。多分、元彼さんは姉のお金とか色々そんなので付き合っていたのだと思います。2人の事なので分かりませんが…当たられたり結構酷かったみたいです。
私はきっぱり縁を切って欲しいし、家族
そう願っているのですが……なかなか難しい。
こんな姉を見ているのは不安です。
正直こちらが精神的に参ってしまいそうです。
こちらにずーっと相談しようか悩んでいたのでやっと書くことが出来て良かったです。ただの愚痴みたいな感じになってしまいすいません。同じような経験の方など返信頂けると勉強させて頂きたいです。

No.2786721 19/01/28 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/28 19:05
匿名さん1 

鬱って、買い物する気力も無くなると思うんですが?
単に病んで、とことん甘えさせてくれる環境があるだけなのでは?
働きに働いて一年間服を買わない生活をしなきゃ問答無用で撃ち殺される環境にいたら、おとなしく働いていると思うのですが。。

最近何でも鬱鬱言う、適当な医者が多すぎる気がします。。

No.2 19/01/29 10:01
お礼

>> 1 甘えさせてしまっている所はあるかもしれないです。
本人も買い物したいし働きに行きたいようですが眠気や目眩などの症状もあるので仕事復帰の許可がおりません。
回答ありがとうございます。

No.3 19/01/29 10:19
匿名さん1 

眠気は薬の影響でしょう。
目眩は病気では?それともそれも薬のせいですか?

その病院、通って改善されてますか?お薬と甘やかしで表面的な上辺繕いだけで、根本的にはどんどん悪化していませんか?
自助グループも行かないで自分は楽だけをとる人間を作り上げているように見えます。
呂律も回らなくなる程の薬が、継続して使用して人体に影響がないと思えません。違法薬物では脳が溶けてボロボロに老化するんですよ。
物によっては合法の薬物の方が効き目も副作用も大きいことがあります。
医者は人によっては、自分の都合の悪いことは徹底的に隠しますけどね。

お姉さんと距離をとるか、苦労してでも向き合うか、どちらかだと思います。

No.4 19/01/29 15:11
お礼

>> 3 やはり薬のせいですか
本人は目眩は気持ちの問題と思っているようです。
買い物の事など元彼に連絡をしてしまう事など注意すると目眩がしてきてしまいまともに聞けない状態です。朝も買い物に行きたいと言ったので怒ってしまい調子が悪くなってしまいました。
確かに症状も良くなっているような…なっていないような…本人が先生を頼りにしてる所があるので病院を替えるのは病院に行かなくなってしまいそうで…

買い物に依存してる事を本人は自覚してないと思います。

やはり強い薬はそれだけ副作用も強いですもんね…前々回診察に行った時に先生に睡眠薬などは減らしていって欲しいとお願いして減薬を心みたのですが本人が薬を飲まないと眠れない不安で仕方ないとの事でした。

母1人に任せるわけにはいかないので少しでもと思っているのですが…

No.5 19/01/31 10:25
匿名さん5 

先生と話す機会を設けては?家族の話も大事ですし、それをやらないで薬を与えるだけなら、病院変えた方がいいかも

No.6 19/01/31 12:48
お礼

>> 5 そうしてみます。診察室にいつも一緒に言って話す程度なので
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧