注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

外国で災害が起きても日本の自衛隊派遣を断る理由がクソ過ぎる件。 既に一部で…

回答8 + お礼8 HIT数 2344 あ+ あ-

匿名さん
19/01/29 14:40(更新日時)

外国で災害が起きても日本の自衛隊派遣を断る理由がクソ過ぎる件。

既に一部では有名な話し。

災害が起きた時って、人命救助は一刻を争うものでしょ?
大規模な自然災害なら少しでも人手が必要なのは当然。
ましてや日本の自衛隊は世界に名を轟かせてる人命救助のプロ集団!

何で外国は自衛隊の協力を断るの?
政治的な問題?国のプライド?
まぁ、いろんな理由があるけど一番の理由がクソ過ぎる!

本当にコレは真実である意味世界常識。

大体の国の軍隊は、その目的は国家としての武力。
日本の自衛隊は武力じゃないから、同じ軍隊でも存在してる意味が違う。

だから外国で災害が起きても、軍隊の派遣は人命救助じゃない。
人命救助は警察や消防の仕事。

外国の軍隊の役割は『災害に乗じて暴徒化して略奪を行う国民の鎮圧や、国家の財産または商業施設の財産を守ること。』
人命救助なんか二の次なんだよね。

タチが悪いのは、政治家やそれに癒着してる財界人の財産を守る事が優先されること。
要は『私兵』みたいな扱いされるってこと。
これは昔から言われてて問題になってるけど、共産圏の国なんかはマスコミにも報道管制かけて揉み消してるな。

だから外国の政治家達からすれば、自衛隊の災害派遣は迷惑なんだよ。

災害が発生して、人命救助を日本の自衛隊が必死にやってるそばで、自分の国の軍隊が財産守る為に暴徒化してるとは言え、自国民を攻撃してる姿が映像なんかで流されたら…。(笑)

そりゃ迷惑だよな。
困るよな。
自分達の利権が第一の政治家達からしたら。

まぁ、日本人にはピンと来ないかもしれない。
日本人は災害が起きても暴徒化しないし、略奪行為もゼロとは言わないがほとんど無い。
だから自衛隊も人命救助に全力を注げる訳だ。

外国が非常識なんかじゃなくて、日本が異常なだけだ。
災害が起きた時の日本人の民度の高さはまさに異常。
奪い合う事など無く、逆に譲り合う。
暴徒化どころか助け合う。
配給は指示されなくても一列に並んで、お年寄りや身体の不自由な人を優先させる。

あり得ないよ。外国では。
先進国のヨーロッパでさえ、阪神淡路や東北の震災時の日本を見て衝撃を受けてた。
日本嫌いの中国人達でさえ感銘を受けてた。

自衛隊だってすごい集団だよ。
人命救助のスキルは世界一。
どんな過酷な状況でも、スピーディーに的確に行動して、時として軍のルールよりも人助けとしての行動を優先する柔軟さもある。

自衛隊の食事についてもそうだ。
彼らは震災の時、食事は交代で被災者の方々から見えないところでしてたそうだ。
被災者が満足に食べられないのに、自分達が食べてる姿を見せるのが申し訳ないからだそうだ。
時には食べる場所が無くて、被災者のご遺体を乗せた車の中で食事してたそうだ。

その道徳心というか配慮は軍隊とは思えないレベルだよ。

あんまり自衛隊を褒めちぎると、また変な集団が騒ぎ出すからアレだけど…。

まぁ、とにかく。
外国の軍隊と自衛隊では同じ軍隊でもカテゴリーが違う。
役割が違うし、比べるものじゃ無い。
でも国民感情は、災害時に自国民を放ったらかしにされて、日本の自衛隊が頑張ってたら黙って無いだろうね。

長々お喋りすんません。
あ、これ『おしゃべり板』への投稿です。
特に質問とかじゃないです。

No.2786776 19/01/28 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/28 20:23
匿名さん1 

俺って賢いだろ?的にぎゃーぎゃー言ってるけど、
災害が起きた瞬間なんて、統率が取れてないんだから、
適当に人だけ寄越されたって困るんだよ。
土地勘もない、言葉もネイティブじゃない人たちに、
ああしてこうしてって指示している暇があったら、
統率が取れている人にああしろこうしろと言った方が人命は助かる。
ある程度、被害の把握が出来て、さあ復興しましょうと言う時、
人手は助かるけど、いきなりドカドカやって来られても邪魔なだけ。
日本だって訓練された米軍の助けはとても有難かったけど、
まだ津波の被害状況わかってません、二次災害起きるかもしれません、
そんな時に他国の人命なんてお願いできなかったでしょ。
あれは自衛隊が凄かったから、米軍の助けは微量で良かったわけじゃない、
向こうだって人命だから、迂闊に支援をすぐに頼めないんだよ。
自衛隊はスーパーマンだと思ってるみたいだけど、ただの人だよ。
二次災害が起きれば死ぬんだよ。
人命人命言うなら、彼らの人命も考慮するべきでは?
なんでもかんでも政治のせいにしたくて絡めてるけどさ、
被災地にいきなりアメリカ人来られたって、被災者は困るんだよ、
その逆だってそう、統率が取れない人たちの助けはある程度落ち着いてからだよ。
じゃないと就活の実績の為にやってきた学生ボランティアと何も変わらない。
人助けを優先する柔軟さ?指示に従えず統率が取れない人は帰って下さいだよ。

No.2 19/01/28 20:48
匿名さん2 

なげーよ。
読む気しない

No.3 19/01/28 20:53
お礼

>> 1 俺って賢いだろ?的にぎゃーぎゃー言ってるけど、 災害が起きた瞬間なんて、統率が取れてないんだから、 適当に人だけ寄越されたって困るんだよ… 随分な思い込み…。
実際に自衛隊派遣を即時受け付けた国の事例を知らないで言ってる?

土地勘?言葉の壁?
統率された軍隊に対して、その次元で物事語ってる時点であまりにも無知過ぎる。

諸外国に先駆け、自衛隊が災害が起きた国に一番乗りして現地の消防や警察と協力して人命救助に当たった例を完全無視?
インドネシアやタイの国王から自衛隊に感謝の意を承った事実も無視?

災害じゃないけど紛争で現地の治安もままならん中で、サマワで活躍した自衛隊。
現地の人から日本の自衛隊、帰らないで!と署名運動やデモまで起こった事実も無視?

スーパーマンじゃないよ。
スーパーマン以上だよ。自衛隊は。

あんた勘違いも程があるよ。

俺の理屈は確かにくだらん雑談だよ。
バカにしようが別に構わんよ?
人それぞれの価値観だから。

ただ訓練されて統率された自衛隊の方々、命を賭けて職務を全うされてる自衛隊の方々を邪魔なだけとか、ボランティアと同じとかバカにするなよ。

別に俺は自衛隊を特別視したりはしてないけど、あれだけ活躍してご苦労されてる方々をバカにするなよ。
人間としてどうなんだよ?

あんたのご高説を被災地で自衛隊に助けられた方達の前で言ってみなよ?

あんたの理屈自体に文句を言うつもりは無いけど…、人としてありがたみや感謝を忘れた言動はどうかしてるとしか思えんよ。

No.4 19/01/28 20:54
お礼

>> 2 なげーよ。 読む気しない 長くてごめんなさい。
暇な人だけ読んで下さい。(笑)

No.5 19/01/28 21:43
匿名さん5 

多分だけど、日本人に助けてもらう位なら自国民なんか見殺しで十分だ!という考えなのでは?

No.6 19/01/28 21:56
お礼

>> 5 どうかね?(笑)
ホントにそういう上層部がいる国はあるかもしれんね。
怖いなぁ。

災害に遭われて、今この瞬間に家族の命がー!って人達には自国も他国も無いよな。

助ける側だってそうだろうね。
目の前で死にそうになってる人がいたら、外国人だから助けるのはイヤ!とかならないだろう。

軍隊だ消防だとか関係無く、人の命を助ける為に必死になってる方々は尊敬する。
ボランティアだって損得無しに遠くから駆け付けてまで参加される方々もいる。
全く頭が下がる思い。

自分も出来る範囲で参加したい。
大して出来ることはないけど、必要物資の運搬とかパシリくらいは出来るかな?

No.7 19/01/28 22:30
匿名さん7 

そもそも断られているんだから、長文で力説しても意味なくね?来ないでね……言ってる人に糞呼ばわりしても意味なくね?それがその国そのものの答えなんだから。

No.8 19/01/28 22:57
お礼

>> 7 違う違う。
行く、行かないとかの話しじゃなく、来ないでねっていう理由についての話し。

そんでその理由が『国』の答えなんだけど、『国民』からすれば、なんじゃそりゃ?っていう理屈だった…って話しなだけ。

No.9 19/01/28 23:21
通行人9 

なーんだ、そうだったのか?

てっきり、後で高額請求されるのが嫌だからだとずっと思ってたよ。

No.10 19/01/28 23:55
匿名さん7 

いやいや主権はその国のリーダー決めるんだから、その国のリーダーがもし来んな!と言ったら来るなとなる訳だよ。国民の意見や安全なんて二の次三の次。それが政治の世界!馬鹿らしいけどこれが現実かな。

No.11 19/01/29 00:00
お礼

>> 9 なーんだ、そうだったのか? てっきり、後で高額請求されるのが嫌だからだとずっと思ってたよ。 確かにそういうケースもあるね。
ストレートに…じゃなくて、後日の外交で有利にしてくれる…とかね。

よくあるパターンであり、世界でも周知の事実なのかね?こっちの方が。

ちなみに『クソ過ぎる』っていう表現は俺も言い過ぎたと思う。→反省!

でもなぁ…。やってる事はホントに…。

例えばよ?
災害で街で暴徒化してる状況で、アメリカのトランプさんが他の商業施設は放ったらかしでトランプタワーの周辺だけに軍隊派遣したら…?

また、北の偉い方が…、
巨大台風が来て国民は洪水で流されまくってるのに、軍隊を使ってご自慢のベンツを安全な場所に移送させてたら?

あくまで例だけど(笑)、こういう様な事って外国…特に共産圏の国では極々普通の事なんだよな。
マジで。

こういうのをネット民達がニュースとかで大々的に知っちゃったら何て言うかな?
いや、ネット民バカにしてる訳じゃないけどね。

『クソ』どころか、みんな相当ハードな罵詈雑言の嵐を浴びせまくること必至じゃない?

国民だってそんなバカにされたらキレるでしょ?

どっかの石油王の国の王族は、国の金(血税)使って召使い1000人引き連れて、地中海のビーチ貸切でバカンスやっちゃってるしな(笑)
石油下落で国は借金まみれなのに…。

そんな連中って国民を同じ人として見てないんだろうなって思ってしまうよ。

No.12 19/01/29 00:06
お礼

>> 10 いやいや主権はその国のリーダー決めるんだから、その国のリーダーがもし来んな!と言ったら来るなとなる訳だよ。国民の意見や安全なんて二の次三の次… んー、そうだね。
その現実に直面する国民はたまらんなぁ。

大きな災害で、目の前でどんどん人が亡くなっていくところを見た後に、『国が外国からの災害派遣を断った』ってニュース見たら、

『おいっ!!ふざけんなっ!!助かった命もあったもしれんのに!!』ってなるよな。

少なくとも事実を知ってても、俺はそう思ってしまうよ。

大きな災害とかは警察、消防だけの力じゃ明らかに足りない。
その時に外国からであっても、軍にかける国民の期待は大きいだろうからね。

No.13 19/01/29 05:36
通行人13 ( 40代 ♀ )

…うち、家族に自衛官いるけど近年聞いた事ないわ…むしろ向こうからの依頼はいくらでもあるけど

No.14 19/01/29 13:45
通行人14 

阪神淡路の時に兵庫県は自衛隊に依頼するのを躊躇したんじゃなかったっけ?

No.15 19/01/29 14:01
お礼

>> 13 …うち、家族に自衛官いるけど近年聞いた事ないわ…むしろ向こうからの依頼はいくらでもあるけど ごめん。
話しが広がり過ぎて、何に対して近年聞いた事ない…って言ってるのかが分からなくなってしまった。

近年海外派遣してないってこと?
それに関しては俺も近年は知らない。
古い話しばっかりですまない。

海外派遣に関してなら事実だよ。
TVのニュースにも出てたくらいだから。
1回や2回じゃないね。
過去何度もある。

でも日本って自衛隊派遣のニュースって、すごく淡白に扱うのな。
現地で隊員の方々がご苦労されてることや、活躍した事もほぼ報道されない。

一体、何の力が裏で働いてるんだか…。

アメリカとかなら軍が活躍したら特番まで組まれて、国を挙げて英雄視するのにね。

比べたらダメだけど、日本に取って自衛隊は日陰の存在なんだなぁと実感する。

No.16 19/01/29 14:40
お礼

>> 14 阪神淡路の時に兵庫県は自衛隊に依頼するのを躊躇したんじゃなかったっけ? ああ、あったね。
ニュースになってたね。

あれは国内でも異常な出来事だった。
政治的な駆け引きがある訳でもない、自衛隊が介入されて不利になる事なんて無いのに躊躇う理由が分からない。

って、国民感情で言ってしまえばそれまでだけど…。

実際は権限のある役職の方達は、例に漏れず自衛隊派遣を必ず協議する事になってる。
何でもかんでも自衛隊派遣を受け入れるなんて事は現実的に無いからね。

ただ大災害が発生してて、その規模を把握しきれずに警察や消防で対応可能だと誤判断する事も多いみたいだ。
それで自衛隊派遣を断ったり、躊躇って対応が遅くなったりして、被害を抑えられなかった原因の一つとしてマスコミに叩かれてる責任者の姿はニュースでも何度か見たな。

宮崎で発生した口蹄疫の件も、東国原知事が自衛隊派遣の判断を迫られて苦慮してたね。
あれも東国原という政治家としてじゃなくタレントとして有名人だったから、TV報道でいろいろクローズアップされた訳で…。
普通の政治家知事だったらニュースにすらならない裏事情で終わってただろうな。

あ、ごめん。
また勝手に話しを広げてしまった…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧