注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

主人がうつ病で退職しました。 私はパートで働いて来ましたが、もっと収入を得るた…

回答6 + お礼1 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
19/01/29 20:49(更新日時)

主人がうつ病で退職しました。
私はパートで働いて来ましたが、もっと収入を得るため転職先を探しています。
子供は二人で大学生と社会人です。
社会人の子は一人暮らしをしています。
大学生の子は今年就活の年です。
主人は心療内科に通院中です。
毎日私に「将来の不安や自分がいかに辛いのか」を話してきます。
「自分がうつ病であることを親や子供には内緒にしてくれ」「うつ病で退職ではなく、前向きな転職だと言って」とも言われました。
確かに就活中の子供に話すつもりはありませんが、子供ももう大学生。主人の状況は薄々理解しています。
毎日仕事に行きながら、主人の話を夜遅くまで聞かされ、それを親にも誰にも言わないでくれと言われ。
私は誰にも相談出来ず、今度は私がパンク寸前です。
うつ病のご主人を支えていらっしゃる奥さんは多いと思いますが、皆さんどのように発散されているのでしょうか。
もう私の限界が近づいています。

No.2787260 19/01/29 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/29 15:53
匿名さん1 

ご自身が限界のようにうつ状態のパートナーに一人で対応するのは負担が大きく共倒れする危険性が非常に高いです
せめてご主人の親や自身の親に現状を伝え、共にこれからのことを考えていく必要があるでしょう

あなただけでなく、ご主人のためにもそうする方がいいと思います

No.2 19/01/29 15:54
通行人2 

お辛いことと思います。
うちの夫は鬱で休職していたときがありました。本当に、私が鬱になる!!と思いました。私は忙しく働いていても家でグダグダしていて何も手伝わない。(それが鬱で当たり前なのかもしれませんが。)
あるとき、大泣きして、私だって辛い!!と散々文句を言いました。
ダメなんでしょうけど、本当にこっちまでおかしくなると思いました。

専門家からすれば、これはNGなのかもしれませんが、鬱の妻はとても辛いということを本人にわかってもらってはダメなんでしょうか?

No.3 19/01/29 15:56
匿名さん3 

躁鬱を抱えていました。
一番酷いときはなりふり構えず、
どうしても自分のことしか考えられませんでした。そのときは結婚もしておらず実家で家族も多く姉妹も仲良しなため分散して話を聞いたりしてもらってました。1対1でましてやカウンセラーでもないのに終始対応はヘビーです。2人とも病んでしまいます。主さんもいっぱいいっぱいですから、旦那さんの容態が安定するまでは本当は帰れる実家があるのなら1ヶ月でも何ヵ月でも帰らせるのがベストではあるんですが…秘密にしたいようであれば、精神病院で入院させたほうがいいのではとおもいます。お金はかかりますが2人とも共倒れよりは良いかと。こちらもしんどいのに!と言ってしまえば旦那さんの状況的にはまた悩んでしまって最悪の場合もあるかもしれませんし。。頑張れとはいえません。

No.4 19/01/29 16:24
通行人4 

すぐに誰かに相談して。
うつ病ってうつってしまうんですよ。
本当に気をつけて。

No.5 19/01/29 17:32
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

共倒れの可能性もあります。
しかし男性のうつ病は女性と違い限界に来て自殺してしまう人が多いんですけど、旦那さんはちゃんと死を選ぶ前に判断して偉いですね。
旦那に分からないとこで話していいと思いますよ?
旦那には内緒ね!とか口の堅い人を選んでさ。
だってもうここで話してるでしょ!

No.6 19/01/29 17:42
通行人2 

再び失礼します。

私の友人知人にも旦那さんが鬱で辛かったという人が何人かいました。その後、離婚してしまった人も。

心療内科には、主さんは一緒には行けないのでしょうか?
毎日、仕事から帰って疲れてるのに、旦那さんからいかに辛いかを話して聞かされるのは本当に辛いと思います。
心療内科の先生に、自分も限界に辛いと言う話をして対処方法を教えていただく、というほどに主さんも辛いんだと言うことを旦那さんに少しでもわかってもらう、とか出来ないでしょうかね。

うちの夫の場合は軽かったのもあり、私が泣いて訴えてからほどなく、復帰してくれたので私も病まずにすみましたが、長引いていたら私も病院行きだと思いました。

No.7 19/01/29 20:49
お礼

皆さんありがとうございます。
今仕事が終わり、車の中にいます。
一括でのお返事お許しください。

今から家に帰るのが本当に辛いです。
家に帰ったと同時に主人の話の相手をしなくてはいけません。
心療内科へは私も一緒に行っていますが、まだ先生に私の話を聞いていただいたことはありません。
主人の前でして良いのかもわかりません。
主人に私も限界が来ていることを知られたら、責任を感じ何をするかわかりません。
このサイトでのみ話せることです。
主人や私の両親、子供達には秘密にしてと言われているからです。
今度、主人とは別の日に心療内科の先生に診ていただこうかと思います。
なかなか仕事が休めませんが、共倒れにならないようにしないといけません。
今から家に帰ります。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧