注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

※自殺願望有の主(20代)が長々と思った事を呟いているだけです。 自殺って…

回答19 + お礼15 HIT数 1338 あ+ あ-

OLさん
19/02/08 20:25(更新日時)

※自殺願望有の主(20代)が長々と思った事を呟いているだけです。

自殺って悪いことですか?痛くても生きるのが辛くて死んでいくのに…最近そればかり思い、色々考えてます。

ネットでは死にたいという人に対して、悩みを聞く訳でもなく援助してくれる訳でもない(金銭面云々なら尚更/逆に甘え扱い)、ただ無責任かつ曖昧な言葉並べて励まして引き止めて。それが当たり前なんでしょうか…。現実でも対して変わらないです。精神科へ勧められ相談し、精神安定剤をもらったり。

それなら死ねば?って言って欲しい訳でもないです。生きるか死にたいのか、ではなく…どっちでもいい、っていう選択肢が欲しい。自分で考えさせる時間を与え、少しでも考え直す人がいるかもしれない。それで死んでしまったら、それは自己責任。誰も悪くないと思います。
けれど相談された人は「あのとき止めておけば…」と思う。ただ情が移ってしまい、罪悪感からだと思いますが、所詮他人だし。こう考えている私は冷たいのでしょうか。

残った家族に関しては悲しむと思いますが、“あの子は自分で自分の人生を選んだ“それだけで良いじゃないですか。
「私がいけないんだ/気がつけなかった私が悪い」と思うのは普通。自分を見直すことが出来た。それで良いような気がしますけど、感情が邪魔して上手くいかない…。

自殺者を増やさないよう施設、相談窓口があるにも関わらず自殺者は増えるだけ。そこまでして引き止めようとする意味が分からない。人は減るかも知れないけれど、生きたい人だけ生きればいいんじゃない?

……生きにくい世の中です。
自分の考えが全て否定されている気がする。

タグ

No.2787633 19/01/30 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/30 06:39
サラリーマンさん1 

具体的にどうやって死にます?全然苦痛なしなら良いけど、実際無理でしょう?

No.2 19/01/30 06:47
お礼

>> 1 練炭+睡眠薬は無難な気がします。色々方法はありますがどれも苦痛だと思います。私はどうあれ実際自殺者は増加する一方ですよね。

No.3 19/01/30 06:49
お兄さん3 

そこまで言うなら
あなたがそういう施設なりを
作って助けてあげなさい。

皆、自分の事で精一杯です。

あなたの様に人の自殺の事まで
考えてあげられる方が
手を差し伸べればいい。

どうでもいいとは思えない
けど自分の手を差し伸べて
あげられない。

だから、せめてココで
話しを聞いて楽になって欲しい。
そう思ってるんぢゃないの?

だから、あなたが助けてあげなさい。

No.4 19/01/30 07:40
匿名さん4 

帝王切開でお腹まで開いて寝不足で辛い日々を乗り越えて
それでも可愛いくてこの子の幸せをと思い生活してきた十数年。

その我が子が自殺したら発狂します。後追い自殺します。

勝手に産んだんだからと言われればそれまでですが
まるで一人で勝手にここまで大きくなったような考え方が視野が狭いなと思います。
人一人が生きていくのは沢山の人が関わってて
言葉通り自分だけの命じゃないんですけどね…

恩着せがましいと感じるならもう特に言うことはないです
そう感じちゃう人はまわりがいくら手を差し伸べてもその意味とかその人の気持ちとかに気付けないんだと思いますから

No.5 19/01/30 08:10
お礼

>> 3 そこまで言うなら あなたがそういう施設なりを 作って助けてあげなさい。 皆、自分の事で精一杯です。 あなたの様に人の自殺の事… 施設等が無意味だと私は思っているのですが。それに“助けたい“なんて全く思っていません。正直言うと何故他人がそこまで助けようとしているのが疑問です。

私だって自分の事ばかり考えています。現在を生きる為渋々働いて稼いだお金で生活して。今ではそれが辛く、死についてしか考えていません。

あと因みに貴方が言っている事(最後辺り)は、あなた方の勝手な自己満足だと思いますよ。
話を聞いて解決する悩みなら良いですが、ほとんど解決しませんから。それでも聞いてあげようとする人達がいたら、ある意味関心しますね。

No.6 19/01/30 08:23
匿名さん6 

40代主婦です。

例えば、戦争がなくなったら亡くなる人も減って、発展途上の国も豊かになって世界の医療が発展して世界中が長生きして、、、そしたら人口が増え過ぎて介護や環境など様々な問題が増えて少子化人手不足、若い人の負担が増えて過労死やストレスで精神病患者が増え、自殺者も増えて、いつかは人類が滅びるのかな、、、、

とか、反道徳的でぶっ飛んだ考え方がをすれば、戦争は神様が人数調整しているんじゃないか?と考えることがあります。(不快になられた方申し訳ありません)

どうして自分の意思で命を絶つことを世間は認めないのだろう?

そういう疑問も私には何となくだけどわかります。

命を与えられたからには精一杯生きなきゃいけないって誰が決めたのかな?

結局、残される人の為に生きなきゃいけなかいのかな。

ただ、生きてて良かった~って思う瞬間は誰にでもわかるように与えられる訳じゃないけど、でも、生きたいとか生きてて良かったって思う瞬間はほとんどの人にあるんじゃないかな?って思っています。
たぶん、産まれた瞬間には誰もが『生きたい』って思うんじゃないかな?

それをほとんどの人が本能的に忠実に守っているんじゃないかな?
だから自殺はダメって思うんじゃないかな?

私もその一人。
生きたいし生きてほしい。

No.7 19/01/30 08:26
匿名さん7 

生きるも、死ぬも自分が決めたらいいよ
自分がまだその時期じゃないと思ったら死ななきゃいいし、今だって思えば自死すればいい

ただ、自分の思いとは裏腹にある日突然理不尽に命を奪われる事はあるけど、別に主は未練はないよね?

No.8 19/01/30 08:36
お礼

>> 4 帝王切開でお腹まで開いて寝不足で辛い日々を乗り越えて それでも可愛いくてこの子の幸せをと思い生活してきた十数年。 その我が子が自殺し… 子供は幾つになっても、親が言葉にして伝わらなければ分からないです。
あと、貴方が言っていることは親のエゴ(エゴイズム)だと思いました。少なくとも私は両親には感謝しています。
けれど、貴方のように思われつつ、周りの環境に耐えられなくなって自殺している気がします。
子供は親の為ではなく、自分達で生きているんです。簡単に言えば、親は子供の成長を手助けしているだけ。
周りの気持ちってなんでしょうか。それと同時に自殺者の気持ちも考えてあげるべきです。

もし自分の子供が自殺した理由がいじめだったら、それに気がつけなかった親も問題あるし、少しでも何かしてあげたのに死んでしまったら“耐えられなかった/仕方ないこと“とではないでしょうか。
まぁ恩を仇で返すになりますが、やはりこればかりは“自分で決めたこと“ですから。

長々とすみません。きれいごとかもしれませんが…

No.9 19/01/30 08:55
お礼

>> 6 40代主婦です。 例えば、戦争がなくなったら亡くなる人も減って、発展途上の国も豊かになって世界の医療が発展して世界中が長生きして、、、… あ、いえ、私はそこまで大きなことは考えていませんが、もしかしたら近い将来(といっても2、30年後)そうなるかもしれませんね。

人間くらいですよね、あれこれ考えているのは。
“生きていて良かった“と思うのはほんの一時。結局は自分の行動次第ですけどね。

死にたいと思っている中で、何処かに恐怖があり、死ねずに生きているかも。どちらにしても辛いだけですけど。

もし貴方のいう通りなら矛盾しています。生きたくて生きている訳ではない人も多いです。ただ死ぬのが怖いから頑張っている人もいると思います。
私には何故自殺が駄目なのか未だにわかりません。

No.10 19/01/30 09:04
お礼

>> 7 生きるも、死ぬも自分が決めたらいいよ 自分がまだその時期じゃないと思ったら死ななきゃいいし、今だって思えば自死すればいい ただ、自分の… そうですね。私は別に今すぐ事故にあったり、無差別に刺されたりしても未練はありません。寧ろ学生の時に起こってくれれば良かったのに、とも思います。

お年寄りが運転していた車に引かれたとか、無差別に刺されたとかで死んでしまったニュースを見る度“私があそこにいたら良かったのに…“と思いますが、実際遭遇する可能性は低いです。
勉強して沢山努力して将来があるのに、そういった理由で命を奪われるのは悲しいですね。

No.11 19/01/30 09:15
匿名さん7 

好きに生きたらいいよ

結局の所、死ぬ理由なんて何でもいいし必要ない
「ただ漠然とした不安」という理由で自殺した小説家だっているし。

No.12 19/01/30 09:27
匿名さん12 

ごちゃごちゃごちゃごちゃ長いだけで、結局何が言いたいのですか?
自分の考えを誰かと共感したい?それって生きたい願望ですよ?
自殺願望とか言いながら、善悪を追求して死ぬわけでも無さそうだし、黙って一人で考えてれば?

No.13 19/01/30 10:11
匿名さん6 

ごめんなさい。
戦争や神様論はかなり極論でしたね。

さて、
無差別に殺されてもあなたは平気なんでしょうね。だってあなたは死んで無になるんだから何で死んだのか考えることもありません。
でも、殺してしまった方の家族や回りの人は一生苦しみ続けますし、あなたの家族は一生加害者を恨むでしょう。

自殺でもそう。周りの者は一生苦しむ。
死んだ本人は死んだらもう無いんだから何も思わないのにね。
だから死んだら勝手というか無責任とか思われることもありますよ。

一番楽してるのはもしかしたら死んだ者でしょ。

結局、自分や他の誰かのために生きてる。
残された人が苦しむようなら死なない方がいいって思うのが一般的なんじゃないかな?

家族に申し訳ないけど、と思いながら死ぬんなら、誰もがお前なんか生きてる価値がないと思わせるくらいやな奴になってほしい。

自分の生き死には産まれた瞬間から誰かの人生と繋がっていると思う。
産まれたときに周りに誰もいないなんてことないんだから。
お母さん、助産師さん、先生。誰かひとりは居るでしょ。
あなたの人生はあなたのものだけど、自殺は自分勝手だと思う。

何かムカついてきました。

あなたはこれまでの人生で周りの人のことは一ミリも考えたこと無いのですか?
周りの人の悲しみに触れたことは無いのですか?

No.14 19/01/30 10:15
匿名さん14 

生きにくい世の中だからこそ
逆にそっちが有難いかな!
メリハリがある。
人生山あり谷あり。
私は谷でも生き抜きます。

No.15 19/01/30 11:20
匿名さん15 

自殺を止めようとする者の独り言です。

自殺するなとは言わない。
自身も自殺したいぐらいドン底に落ちた事があるから。
だが、自殺した後は自分で後片付けできないから残された人間が後始末する事になる。
現実的な話をすれば、練炭➕睡眠薬はもっとも残された者に迷惑がかかるんだよ。
貸賃宅なら修理代やら部屋の清掃も片付け専門業者に頼む事になるし。
練炭自殺者のニュースやってたけど、ご近所さんにも煙などが行き迷惑そうだった。
迷惑かけたくないから自殺するとかいっといて、結局、沢山の人に手間と時間と労力をかける事になるんだよ。
臓器提供できるとかふざけた事を唱える者もいるが、
臓器すら形をとどめていないかもしれないのに、提供など不可能ですよ。

長々と書いてしまいましたが、自殺を止めようとする者の戯言なのでお構いなく。

No.16 19/01/30 17:18
匿名さん4 

昔主さんみたいに死にたいなんて思った事も沢山あるけど

自分が親の立場になって
なんて自分は自分勝手な考えをしてたんだろうって本当に身につまされた。自分の子どもを見てると特に

別に死のうがどうしようが人の勝手だけど

結局はまわりの繋がりすら意識出来てな幼い思考と視野しかない。自己中、自分勝手は変わらないんですよ。
いくら自殺を正当化しようとしても上記は事実なんです。

だったら正直親の生むエゴの方がまだマシな気もします。

確かに親に恵まれなかった人もいるかもだけど
だからって自殺の理由にはして欲しくないし親以外にその人の人生に関わった沢山の人がいると思う

嫌じゃない?
誰かが命を断とうとしてるのに
あなたの勝手、好きにすれば
ってそんな世の中

まわりがなんでそこまで?って理解出来なくても
誰かが身を呈して強引にでも止めなきゃいけないと思う
理屈とかじゃなくて自分の命も他人の命も
命ってそうやって守らなきゃいけないものじゃないの?

No.17 19/01/30 20:38
匿名さん6 

もう8年ほど前に私のいとこが地元で自殺したんです。
橋から川に落ちた。
40代後半だったと思う。子供は高校生。
居なくなってから親戚中で探して数日後警察が川下で見つけてくれた。
水でかなりふくれていて、見られない状態だったそう。だから先に荼毘にふしてからの葬儀。
私は地元から離れて結婚してお腹に赤ちゃんがいて葬儀には出られなかったし、いまだにお墓参りも出来ていない。どこに埋まっているかも知らない。私の両親は彼女が亡くなる前に彼女から何度か相談を受けていたそう。
私の両親は後悔の気持ちだけがのこったの。だから私が彼女のお墓参り行きたいと言っても教えてくれない。それだけ大きな影を落としたの。

私は彼女が亡くなる2年前に私の兄弟の結婚式で会って、私の嫁いだところの(観光地)に遊びに行ったら案内してって楽しそうに話してくれたのが最後。
もう待っていても彼女は来ない。
私よりだいぶ歳上の彼女だったから思いでも接点も少なかったけど血のつながった彼女が死んだ。

楽しみにしてたのに。私にはその事実が残ったの。

これは死んでもいい、死にたい人にとって、生きているもののエゴなんですか?

No.18 19/01/31 06:14
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

死後の世界があるので、それとの兼ね合いも大切だと思います。

No.19 19/01/31 10:54
お礼

いつの間にか荒れてきましたね(^^;
ただの呟きにコメントありがとうございます。時間は掛かりますがひとつひとつ拝見してレス返していきます。

先に伝えておきますが、自殺願望有りと書きましたが実際数回実行していて失敗し、去年は入院して生き延びてしまったただの死に損ないです。
思ったことを投稿していましたけど、不快にさせてすみません。

No.20 19/01/31 11:01
お礼

>> 12 ごちゃごちゃごちゃごちゃ長いだけで、結局何が言いたいのですか? 自分の考えを誰かと共感したい?それって生きたい願望ですよ? 自殺願望とか… ただの呟きです。こういう人もいるって話だけです。共感は全く求めていません。こんなのに共感してくれる人はよっぽど狂ってる人位じゃないですか?(苦笑)
周りの意見というか、反応を見たかったのが理由です。やっぱり自分はおかしいのかと自覚したかっただけ。
なんかすみません。

No.21 19/01/31 11:16
お礼

>> 13 ごめんなさい。 戦争や神様論はかなり極論でしたね。 さて、 無差別に殺されてもあなたは平気なんでしょうね。だってあなたは死んで無に… 自分は環境に恵まれていなかったのかもしれないですね。全て読んでそう思いました。
母は何処かで大切と思ってますが、私という存在が邪魔だと思っているようで。強い暴力は全くないです。全て言葉の暴力ですね。「お前なんか生まなければよかった」と何度も言われた時もう私は泣きながら繰り返し謝ってました。
自分でもなんでいるかわからないです。

自分の周りのことはありませんが、ニュースをみて、自分の子を殺された両親が泣いて感情を露にしているような場面。そういうのをみていると考えることはありますよ。ただ自分には無縁なんだろうなと。

No.22 19/01/31 11:32
お礼

>> 15 自殺を止めようとする者の独り言です。 自殺するなとは言わない。 自身も自殺したいぐらいドン底に落ちた事があるから。 だが、自殺した… 迷惑が掛からないように、というのは一部同意します。行動するなら場所位考えるべきだと思ってます。
もう後始末や人の手間など言われてしまうと何も言えないです(苦笑)その通りですから。自殺していく人はそこまで考えないですよ。私含め自己中ですもん。
私みたいな人は刑務所、又はそういった施設があれば入れてほしいですよ…切実にそう思います。
刑務所に入るために犯罪を犯したらそれはただの馬鹿ですし、もうどうしたらいいのか。
自分を変えて環境が変わればいいと思っていても変えれませんでした。

No.23 19/01/31 11:49
お礼

>> 16 昔主さんみたいに死にたいなんて思った事も沢山あるけど 自分が親の立場になって なんて自分は自分勝手な考えをしてたんだろうって本当に身… そうかもしれないですね。
言っていることは理解出来ますが、私にはどれも無縁なんだろうなというだけです。自分勝手なのはわかってますよ。社会人になったら数年でこうなっていました。
あなたのそういう考え方が普通だと思います。

No.24 19/01/31 12:05
匿名さん6 

きつい言葉になってごめんなさいね。

あなたやあなたの家族に問題があったとしても、家族以外にも関わっている人はたくさんいる。ということを知ってもらいたいです。

自死に対しては家族でなくても、

あの人は解放された。
良かったわね。

とは思えないの。

他の人の苦しみを産むだけだよ。

やっぱりこれは周りの人のエゴだね。
あなたに寄り添ってないのかな。

でも大体の人は自分の為にエゴで生きてるんじゃないのかな?
あなたが死にたくなくなった方が私も楽だから、あなたが自死しない方が気持ちがいいからちからになりたいって思う人、いると思うよ。身内じゃなくても。

何度も言われたり考えたことがあると思うからしつこいなって思うかもしれないけど、
あなたはお母さんの人生を生きてるんじゃないし、少しずつでもあなたはあなたの人生を生きることをしていったら?

No.25 19/01/31 12:09
お礼

>> 17 もう8年ほど前に私のいとこが地元で自殺したんです。 橋から川に落ちた。 40代後半だったと思う。子供は高校生。 居なくなってから親戚中… 残った人達は悲しみと罪悪感、一生残りますよね。
何でそこまで自殺に追い込んだのかわかりませんし、相談されていたにも関わらず何も出来なかった。私は仕方ないと思ってしまいました。
亡くなった彼女は辛かったことはわかる気がします。
これだけでエゴかどうか判断は私には出来ません……

No.26 19/01/31 12:32
お礼

>> 24 きつい言葉になってごめんなさいね。 あなたやあなたの家族に問題があったとしても、家族以外にも関わっている人はたくさんいる。ということを… いえ、何を言われても大体周りの言っている事が正しいと思ってますから…。

私の周りにはそんな優しい人はいませんでした。友達、職場…位しかいませんが、信じても裏切っていくような人ばかりだった気がします。愛想笑いしながら陰で悪口ばっかり。人間だから仕方ないんですけど…
もしいるなら、こうやって話を聞いてくれるネットくらいではないでしょうか。良くも悪くも本音で言ってくれる人が多い場所ですから。

今後どうするのかここではお答えするつもりはないです。今の時点ではもう少し、なんて思っていますが、感情的になったらその時はその時です。

長々と付き合ってくれてありがとうございます

No.27 19/01/31 12:36
匿名さん27 

「自殺って悪いことですか?」

死んだ後、誰がその死体片付けると思ってんの?死んでまで迷惑かけられたらたまったもんじゃないよ。

No.28 19/01/31 12:45
匿名さん6 

いえいえ、
あかの他人の私があなたにズケズケ言ってごめんなさいね。

余裕が出来ると、あなたのことを普通の人と同じように見てくれている人がいることに気付くと思います。

ただ、そういう人はとても目立ちにくいので、気付くのには時間がかかると思いますよ。

あと、これも私のエゴですが、私もあなたが病気や事故じゃなく、自ら命を絶つことを望まない人のひとりです。
忘れないでいてくれたら嬉しいです。

No.29 19/01/31 16:12
匿名さん29 

自殺って、周りの人間の心も殺すからやめてほしいなあ。

No.30 19/01/31 17:01
匿名さん30 

そりゃしんどいだろうなって感じた。
だって全部自己中スタンスになっちゃってるからね。

>あの子は云々~それだけでいいじゃないですか。
>自分を見直す事ができた。それで良いようなきがしますけど、
>生きたい人だけ生きればいいんじゃない?

全て自分視点自分中心でしか物事見てない見えてない感じ…
相手、例えば親や兄弟や叔父叔母祖父母や友達や知人がどう思うかもどうでもいい感じ…

なのに、それなのに「生きにくい」と感じてるし言ってるし…

つまりそれ…〝生きたいのに!なのに!うまく生きられないじゃん!”と感じてるって事だよね…
だから〝生きにくい”って言葉が出るんだよね。
それって…周りが生きづらくしてるからってよりも、自分の問題だったりするよね…
ヤダと言えばいいものをヤダと言えないとかさ…
それを選択すると損するし自分苦しめるだけだよと周りに言われてるのにそれを考えず受け入れずにヤダを言ったりしてそれで損して余計に苦しい方へ進んで苦しんでたりさ…

そもそも、「死んでも生きてもどっちでもいい」のがそれが本当なら、別にしんどくても生きづらくてもそんなのもどっちでもいいはずだよね…

なのにそこだけはどっちでもいいわけじゃなくてそこだけは都合よく〝生きづらいのはヤダ”みたいだし…

自分が全部否定されてるというよりさ…

逆に自分が肯定してもらえる部分がまだ少ないのでは…

肯定される事を実はまだ何もやってないからなのでは…

だから否定まではされてない事までも〝肯定はされていない”からって事で、だから「否定されてるんだ」と感じてしまってるんじゃないのかな。

No.31 19/02/02 03:09
お礼

>> 27 「自殺って悪いことですか?」 死んだ後、誰がその死体片付けると思ってんの?死んでまで迷惑かけられたらたまったもんじゃないよ。 片付けるのは…警察の方々?
自殺するなら人が来ないだろう場所、発見されにくそうな場所を選びます。

No.32 19/02/02 03:12
お礼

>> 28 いえいえ、 あかの他人の私があなたにズケズケ言ってごめんなさいね。 余裕が出来ると、あなたのことを普通の人と同じように見てくれている… それまでにこの身がもてばいいんですが…(苦笑)
この先辛い事ばかりでないことを願っています。

No.33 19/02/02 03:28
お礼

>> 30 そりゃしんどいだろうなって感じた。 だって全部自己中スタンスになっちゃってるからね。 >あの子は云々~それだけでいいじゃないですか。… >0のをみる限りそう思うのは仕方ないと思います。後々読み返したら私もそう思いましたから。

自己中なのはわかってますし、普通なら私のようには考えないでしょうね。
始めから死にたいと思う訳ないです。生きたいと思っていた時もあり、年齢を重ねる度に辛くなってそういう結果になりました。

社会人になってから更に性格が悪化しました。仕事も人間関係も自分なりに勉強して頑張っていましたが、完璧に変わることが出来ず耐えられなくなっただけです。

少しでも一緒に働いている誰かに認めて欲しかったのかもしれません。

No.34 19/02/08 20:25
匿名さん30 

>少しでも一緒に働いている誰かに認めて欲しかったのかもしれません。

そうだよねえ。それは自分も思うよ。

ほんの少しでも〝君はがんばってるね”とか”君はすごいね”とか”君はいつも真面目だね”とか、これはアイツに任せれば大丈夫だとか、お前かお前なら大丈夫とか、なんかで認めてもらえる事あったりそういうの言って貰えたらそれだけで全然変わるもんね。

それがあれば人は頑張れる、それがなければ人は頑張れなくなってしまうって事で全然変わるってことか…

でもそれ…逆にそれに気づけるって事はスゴイ事だと思うけど。。。

それに気づけるって事は、あなたは人を元気にする力があるって事なんだし。

たとえばもう生きるのしんどい、死にたいって同じように思う人がいたら多分あなたがかける言葉はその痛みを和らげそして少しだけ元気を与える事が出来るかも。。。

死にたい、生きてる価値ないと思った人じゃないと、そういうのは判らないし、そうは出来ないから。

もしかしたら、あなたは今後、人から必要とされる力をすごく発揮するのかもしれないね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧